Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さいけれど着実に一歩

い、い、いやっほーーぅい!!!
叫びだしたくなるぐらい嬉しい。

おとといの夜ご飯から、しょうたろにスイッチ入りました。
むぉーーーっ!とばかりにムシャムシャ離乳食を食べ始めたのです。
もちろんスプーンで。
その日の昼ごはんはいつも通りほとんど食べなかったのに。
スプーン見て怒りまくってたのに。
しかもガツガツ食べるしょうたろを見て、コトコの食欲も増進。
きれいに空になったお皿を胸に抱きしめながら、
あんた達のこと、死ぬほど好きよ!
思わずそう叫びそうでした。
今まで食事の間だけはちょっと双子のこと嫌いになりそうだったから(笑)。



コトコへそ

うんうん、へそほじりしてるのねコトコ、
おなか痛くなっちゃうよっていつもなら止めるところだけれど、
いいわよ、思う存分するがいいわ!
だって何てったってアナタ達、ご飯ちゃんと食べたんだもの!
今のお母さん、何だって笑顔で許しちゃうわよ!




ふたりあそび

あらあら、最近コトコの中で流行りだした
しょうたろの背中にドーン、全体重乗っけてドーン、
Tシャツの首が絞まっちゃうけど気にせずドーン、
やめてよぅ!としょうたろ大号泣のパターンね、
いいのよいいの、どっちかが泣こうが自由に遊びなさーい!
だって何てったってアナタ達、ご飯ちゃんと食べたんだもの!
今のお母さん、何だって笑顔で許しちゃうわよ!



こんな感じで脳内バラ色の私です。
そんなになっちゃうぐらい、結構悩んでた。
こんなふうに、関口宏が「はい消えたー」ってやってたみたいに、
悩みがパチンと消滅する、なんて経験あんまりなかったです。これまでの人生。
でも子育てはそういうことの繰り返しって感じる。

低体重で生まれた、ミルクの飲みが悪い、体重が増えない、
体重が増えすぎ、太りすぎ、髪の毛がなかなか生えない、
風邪ばっか引く、虚弱体質なんじゃないの、
なかなか寝返りしない、立てない、歩き出すのが遅い、
…………etc.

そのときはそのことが心を占めてしまい、心配で一日中気持ちが晴れない。
どんなに周りから「気にするな」「そんな些細なこと」と言われても
やっぱり気になる。

…でも、決まっていつの間にかその悩みは解決されてるんです。
いや、いつの間にか解決されてるっていうよりも、
子どもは親の気づかないうちに着実に力をつけていて、
子ども自身の力でひとつひとつ壁を乗り越えてくれてるって
感じかなあ。

しかも親にとっては悩みや不安の種である事柄も、
子どもは「よしっ、次はあれに挑戦だ!」なんて
ワクワクしてるようにも見えたりして…。

ついつい、親は悩みが消えていったことに気づかずに、
次の新たな悩みに心を奪われてしまうけれど、
子ども自身がそれをクリアしたということに気づいていないといけないなと思いました。
もちろん赤ん坊の今だけの話じゃなくて、小学生、中学生、高校生になっても。



…というわけでしょうたろにコトコさんよぅ、
次は夜中起きるのやめてみようぜ。
夜中に1人2回、2人で4回起きるの、卒業しようぜ。
なのに朝5時とかに起きるの、まじでやめてみようぜ。


Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。