Entries



アレルギー発覚

コトコの肌荒れが続いたので皮膚科に連れて行くと、
「この子はアトピーですね。
念のためアレルギー検査しておきますか?」と先生。

確かに乾燥肌でひじや足首などカサカサ気味。
顔はほっぺが時々荒れるけれど、基本的にはつるつるしてるのになあ。

そして昨日、アレルギー検査の結果を聞きに行ってきた。
コトコは卵アレルギーだった。

ショックだった…。
帰ってきてからもコトコの顔を見ると何だか胸騒ぎみたいな気分になって、
いつまでも落ち着かない。
お医者さんからは、コトコには卵白はとらせないこと、
母乳を通して伝わってしまうのでお母さんもです
と指導された。

ただ数値から見るとアレルギーのレベルとしては低い方だし、
多くは3歳を過ぎればよくなるそうで、
そんなに深刻になることはないのかもしれない。
(食事管理はしっかりしないといけないけれど)

でもなあ…。
コトコを見るたびに何だか胸が痛くなってしまう。
お医者さんからは、「お父さんかお母さん、アレルギーありますか?」
と聞かれたから、やっぱりアレルギー体質って遺伝だよなあ。
オットは問題ないけれど、私は今も手荒れに困ってるみたいに、
化粧品やら化繊やらに弱い。
それから小児喘息もあった。
私の悪い体質をコトコは引き継いでしまったんだなあ。
お父さんの体質を引き継げたらよかったのにね。
肌の強そうなしょうたろはきっとお父さんからの遺伝だね。
私からじゃなければよかったね。



思えばこういう思いに駆られてそこからなかなか抜け切れない経験は
二度目。
新生児の頃、2人が同時に泣くと必ずどちらかを泣かせたままに
しておかなければいけなかった。2人一度には授乳もできないし
抱っこもしてやれないから。
そのとき、双子に生まれてこなかったらそんなに泣かずにすんだのにね。
ごめんね。双子に産んじゃって。
といつも思ってた。
一人で生まれてきたら、少し泣いたらすぐにお母さんが抱っこしてくれる
はずなのにね。こんな新生児のうちからひとりで泣き続けなければ
いけないなんて。
双子じゃなければよかったね。って。


今振り返るとものすごいネガティブだけど、
泣きじゃくるわが子を前にそう思わざるを得なかった。
双子ママの友達は、私もその頃全く同じことばかり考えてたよって言ってた。


ああ、でも自分でこんなふうに暗ーくなってたらいけないなあ。
親が沈んでたら子どももイヤだよな。
気持ち切り替えよっと。



CA3A0484-0001.jpg
最近は公園遊びが大好き。
気づくと枯葉と石を食べてるふたり。


Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
