Entries



いたずらは止まらない

【育児日誌 10/27】


何だかあわただしい毎日。一日中バタバタしています。
子ども達もここへ来て急にいろいろな面で成長しつつあります。
好奇心がメキメキ旺盛になり、ちょっとした知恵、記憶力も身につけ、
さらには自分の欲求に身体の発達が追いついてきて
やりたいことがひとりでやれるようになってきました。なってきてしまいました。
いたずら激増。被害甚大。


先日は私、浴室に鍵をかけずにシャワーを浴びるという
いつかと同じ過ちをうっかり犯してしまいました。
目をつぶって頭からシャワーを浴びていたら、
足元で

ふぅー…

というオッサン風のため息。
だっ、だれ!?
慌てて目を開けると私の隣に立って共にシャワーを浴びる
パジャマ姿のしょうたろ@ずぶぬれ。
ふぅじゃないよアンタ!いつからそこにいたよ!気配消しすぎだよ!
っていうかどんだけ風呂好きだよ!さっき出たとこなのに!



彼は水回りが好きなのか、隙あらばトイレにも侵入しようとします。
トイレも外から鍵がかけられるって知ってましたか。
私はつい最近まで知りませんでした。
なのでトイレは最近まで入室自由扱いでした。
というわけでしょうたろは私の目を盗んではトイレに入り、
便器のふたを開け、便器に手を突っ込んでお水パシャパシャ★
わぁー!冷たーい!気持ちイー★
あれれ?隅においてあるこのブラシは何かな?
よし、触ってみよう、さわさわ、さわさわ★
ってそんな爽やかなもんじゃないよ!汚いよ便器の水!
汚すぎだよトイレ掃除ブラシ!
それでもってついでに便座で手を拭くのやめてよ!
便座カバーびしょびしょだよ!


相当ゲンナリしながらリビングに戻ると、
そこにはひとり静かに絵本を読んでいるコトコの後姿。
コトコよ…ありがとう、アナタは私のオアシスだよ…
って前に回ってよく見たら、絵本読んでるんじゃなくて食べてるよ!
相変わらず紙が大好物だね、コトコ★
今日のウンチは何色の紙が出てくるかな★
楽しみだね、コトコ★
って全然楽しみじゃねー。
絵本も主要ページはほとんど食べられてしまいストーリーわかんねー。



…私もずいぶんノリツッコミがうまくなりました。


今は水回りの次にしょうたろが大好きな液晶テレビ周辺を
いかにガードするか、これが我が家の最重要課題です。
買ったばかりのブルーレイ、もし壊されたら…
大の大人が本気で泣くと思います。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
