Entries



やっぱりドタバタ

半日近くを子どもから完全に離れて過ごした昨日。
ほんとうにあっという間に終わってしもうた。
そしてやっぱり若干やらかしてしもうた。
何で私ってこうなの、、、って己を罵った場面、数回ありました。
でも、やっぱり楽しかった!
でも、お昼過ぎから子どもに会いたくて仕方なくなった!



まず、お決まりのところで1時間の寝坊。
出発予定時刻の8時頃、パジャマでしょうたろとコトコに
朝ご飯を食べさせておりました。
分刻みのスケジュール組んでたので
のっけから予定が狂いました
(こんなはずじゃなかったその1)


続いて、家を出て駅に向かうまでのわずか10分で
靴ずれ発生、あーんど出血
(こんなはずじゃなかったその2、
おしゃれ優先してる年齢でもないけどがんばってサンダルにした私がバカだった)


出血しながらがんばって駅に向かうも、
電車は行ってしまった後だった。
な、なぜ?電車の時間9時19分でしょ?今まだ14分だよ?
早くないか?まさかの今日からダイヤ改正?
…いいえ、ただ単に私が前日時刻表を読み間違えていただけの話。
9時19分じゃなくて9時14分だった。
うんうん、9と4ってそっくりだもんね、読み間違えるよね!
(こんなはずじゃなかったその3、老眼疑惑も)


何しろ田舎で1本逃すと次は2、30分後。映画完全遅刻。
仕方がないので血を流しながら本数の多いJRの駅@徒歩15分
まで慌てて向かう。
途中仕事終わりのホスト&それに絡む若い女性酔っぱらい客、という場面に遭遇。
この光景テレビで見た!警視庁24時で見た見た!とちょっと嬉しい。


果たして5分遅れで映画館到着。
激混み。予約チケット引き換え機長蛇の列。
やっとのことでチケット手に入れ、いよいよ館内に入るも、
もうとっくに本編始まっていておまけに館内満席、人、人、人。
そして私の席は一番後ろの一番端っこ、しかも壁際なので
すんません、すんません、と体を低くして謝りたおしながら
皆さんの足下の鞄やら荷物をまたぎつつ20席近く向こうの
自分の席まで行かなくてはならない…

と、いうことに最後尾の列まで階段を上りきった時点で気づき、
ちょ、これ、無理、
こんな迷惑行為、一発で怒られるわ!
と怖じ気づいて、しっぽを丸めて階段を下りて映画館を出てきてしまった。
臆病者。。。

それでもって入り口付近でどうしようか悶々としていたら、
映画館のスタッフに声をかけられ、訳を話すと
「大丈夫です、勇気を出して席まで行ってください」と励まされる。
そして勇気を出して席まで行きました。
暗くて何も見えず途中3人ぐらいの荷物を蹴っ飛ばしながら。謝り倒しながら。


映画はシャッターアイランド。
ストーリーの隅々に謎解きの鍵が隠されている。見逃すな!と
宣伝で言っていたけど、そもそも最初の20分見れてないし
朝からあれこれありすぎて見逃しまくりのしっちゃかめっちゃかだった。


かくして午前中の予定は終了。
普通にしてたらかかない汗いろんなとこにかいた。
でも、映画館で映画見れて、じんわり感動した。

午後の予定は午前に反してつつがなく進行しました。
女友達とランチして彼女の恋ばな聞いてときめき、
栄に行ってショッピングして街行くおしゃれな女の子達に見とれ、
その後スペGに行ってお客さんとお話して少しだけ練習して、
もうその頃になると子どもがどうしてるか気が気じゃなくて
予定より1時間早く帰りました。

子どもは私のことなどつゆほども恋しがることなく
おじいちゃんおばあちゃんと楽しく遊んでおったそうな。


でもよく考えたら、大好きな電車とバスに乗れて、
その時間は本当に気持ちよくって楽しくって癒された。
電車なんて2年ぶりかな。これは本当に嬉しかった(←安上がり)


でも、次回の完全オフ日は、いろんな点で
もう少しうまくやりたいものです。

…っていうか、次ってあるの?



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
