Entries



ぼちぼち託児

今日1時間のおひまをもらって、家から徒歩1分のファミレスで
お茶をしてきました。
あっという間に時間はたち、家に帰ると、
玄関で座り込み「おかーしゃーん!」と言いながら号泣してる人がいました。
しょうたろでした。
彼は私に気づくとさらに声を大きくして泣き、
うわーーーーんっ!!おかーーーーしゃーーーんっ!!と絶叫して
抱きついてきました。

一年ぶりに会ったのか。
いや、一時間ぶりです。

私がいないことに気づいてから30分ぐらいずっと泣き続けてたそうで。
あ、コトコは私がいなかったことすら気づいてないんじゃないかという感じで
普通にご機嫌に遊んでいました。そのドライな感じも好きです。

・・・それにしてもこれだけ猛烈に私を欲してくれている存在がいることに
若干嬉しさを感じつつ
(今週、2回も託児予定ありだけど、、、大丈夫なのかコイツわ)
と不安。


まず、明日。歯医者での託児。
診察中、院内の託児ルームにて専門のスタッフが見ていてくれるのです。
前回は1時間半かかりましたがずっと大人しく遊んでいたそうです。
でもなー。子どもって行動が読めないからなー。明日はどうだろ。

二回目は明後日。双子サークルでの託児。
子どもを預けて、親だけで遊ぶのです。


もうすぐ二歳だし、まだまだ具体的には決めていないものの
来年あたりから子どもを保育園に預けて働きたいので
こういった託児の機会はいい経験になります。
ラッキーなことに双子で、完全にひとりぼっちじゃないんだからさー、
私がいなくてもコトコと手をとりあって強くいてほしいもんです。
(実際のところ、いつまでも泣いてんじゃないよ!と
コトコに怒られるしょうたろ、の図式が想像できる)


:::::::::::::

余談ですが、通っている歯医者さんの託児スタッフさんが、、、
どうひいき目に見ても

子ども好きじゃないよね?

という感じの女性なのです。
毎回子どもを連れて託児ルームに入っていくと
(また子どもが来ちゃった)みたいな小さいため息が
聞こえてきそうな表情で迎えてくれます。。。
本当に、本当に、いつもテンション低いです(笑)。

先日、自分の診察の順番が来るまで私も託児ルームにいたのですが、
まだ1歳にもならない赤ちゃん連れのお母さんも同じようにその部屋に
いました。

そのママさん「あの・・・ここのトイレにはオムツ替えの台はありますか?」
テンション低いスタッフ「ないです(キッパリ、&その後無言)」

ママさん「あの・・・それじゃあオムツはこの部屋で替えてもいいんでしょうか?」
テン低スタッフ「・・・(苦笑しながら)他の患者様のご迷惑にならなければ」
ママさん「・・・」

ママさん「あの・・・でも私が診察に入る前にオムツ替えといた方がいいですよね?」
テン低スタッフ「・・・まあそうかもしれませんね」


いちいち受け答えが若干冷たい。それも絶妙のさじ加減。
横で聞いててちょっと辛くなりました。

というわけで虫歯の治療がブルーというよりあの人に会うということが
ちょっとブルーですが、
子どもはその人は関係なくおもちゃいっぱいで楽しんでるようなので、
まあ明日も行って参ります。






CA3A0485-0001.jpg
「しょーう!どぉこぉー?」相方を探すコトコ

CA3A0484-0001.jpg
ボール遊び大好き



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
