Entries



カンガルー抱き

コトコのアトピー。
非ステロイド治療で評判の良い小児科が千種区にあるのをネットで見つけて、
ここで処方された薬を毎晩せっせと塗っている。
少しずつ良くなっている実感はあるにはあるけれど、
ステロイドのように副作用がない代わりに即効性が薄いので、
目に見えて良くなるわけでもなく、やっぱりかゆいところはかゆいまま。
胃腸を強くする漢方薬をもらったのだけど、苦かったり変に甘い飲み薬は
一切飲んでくれず、余らせている。
やっぱり外用薬だけじゃなく、体の中から治していきたいから内服薬を
飲んでもらいたいのだけど、、、無理に飲ませてその前の食事ごと
全部吐いてしまったこともあり、断念しているところ。

昼間はそんなにかゆそうな素振りはみせないのに、夜中必ず一度起きて
「かゆい!かゆい!おかーやん、かゆいよー!」と泣き出す毎日。
ここ1週間は特にひどくて、再び寝付くまで、ずっと添い寝しながら体をさすったり
もんだり優しく掻いたりしている。1時間かかることもざら。
本人はもちろん眠いのだけど、うつらうつらしたと思うと次の瞬間
「ここがかゆい!」。
そこを掻いてやると、次は別のところを「かいて!」。

おとといも延々これを1時間繰り返し、私もそんなコトコを見ていてつらいのと
ずっと体を掻いてやっていたことの疲れで本当に参ってしまった。
どうしようもないので、夜中の3時、彼女をリビングへ抱いていって、
牛乳を飲ませてみた。

牛乳を飲み終わると、また「かゆい、かゆい」と言って泣き出すコトコ。
「もうどうしたらいいの?どこを掻けばいいの?」
このときは本当に絶望的な気持ちになり、思わず私も泣きそうになりながら聞いた。
すると、

「おかーやん、こっとん、ねんねしたいよう。こっとん、ねんねしたいよう」

と言って泣き出した。
ハッとしてコトコを見ると、涙をぽろぽろ落としながら私を見つめている。
そうだよね、コトコは眠りたいのにかゆくて寝られないんだね。
寝たいよね、夜中の3時だもんね。そりゃあ眠いよね。
こんなに小さいのに、寝たいのに寝られないなんて、なんてかわいそうなんだろう。
どんなにつらいだろう。
そう思ったら感情が爆発して、薄暗い部屋でコトコを抱きしめてワンワン泣いてしまった。

声を聞きつけてオットが起きてきて、私たち2人を見て呆然としていた。

その後、いつものように寝室に戻ったのだけど、いつもなら添い寝するところを、
やっぱりその夜はコトコをとにかくギュッと抱いていてやりたい気持ちだったので、
私は壁にもたれて座り、コトコを向かい合わせに抱っこした。
するとどうだろう、いつもならすぐに「かゆいかゆい」と言い出すのに、
すぐにスースーと寝息を立て始めた。
徐々に徐々に私自身の体を倒していき、完全に寝転がった状態で
胸の上にコトコをうつぶせに寝かせた状態にしても変わらずスヤスヤ。
最終的にはもう少しコトコを下にずらし、私のお腹あたりに彼女の頭を起き、
私の足の間に彼女の体を置いた状態でずっと寝ていた。
こんなふうにスムーズに寝付くのは久しぶりのこと。

そういえばこれってカンガルー抱きっていうんだっけ。
お産直後に上半身裸でベッドに横たわるお母さんの胸に
赤ん坊を向かい合わせで置いて抱っこさせると、赤ん坊にもお母さんにも
とても良い心の状態をもたらすのだと何かの本で読んだことがある。

しょうたろは断乳後、しばらく寝付きが不安定だったので
このカンガルー抱きで寝かしつけをしていた時期があった。
対してコトコは小さい時分から寝付きはよく、布団に置いておけば寝てくれていたので
こんなふうに抱っこして寝かしつけてやることはほとんどなかった。

でも、寝付きが良くたって赤ちゃんは赤ちゃん。
コトコもこんなふうに抱っこされて寝たかったのかもね。
今、こんな場面で彼女をカンガルー抱きするとは思わなかったけど、
いい機会になったのかもしれない。しょうたろがぐーぐー寝ている間に、
思う存分カンガルー抱きしてあげよう。

昨日も夜中泣き出したけど、カンガルー抱きしてやったらやっぱりすぐ寝た。
かゆいかゆいと言って泣くのは、もちろんかゆいのには間違いないけど、
私を求めていたサインなのかもしれない。。。
私は絶対にあなたのそばを離れないよ。安心してね。



CA3A0530_convert_20100928155347.jpg
急に涼しくなって寝間着の選択を迷う今日この頃。
オーガニックコットンのロンパースは80センチの赤ん坊用だけど、
肌触りがとてもいいし作りが大きいのでまだよく着せています。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
