Entries



トイレトレーニング1ヶ月

トイレトレーニングを始めて一ヶ月がたちました。
昼寝と夜のみおむつにして、あとはずっとパンツで過ごしています。
ふたりとも大分間隔が空くようになってきて、1時間トイレに行かなくても
漏らすこと無く済むようになりました。
しょうたろは朝おむつが全然濡れてないので8時間ぐらいでも大丈夫。
コトコは寝てる間にまだおむつにしちゃうけれど、
昼間起きている間については「おしっこ出る!」「ウンチ出る!」と
しっかり教えてくれるようになりました。

トレーニング初日、午前中だけで数回おしっこジャージャー漏らして
「この人たちにおむつが外れる日なんてやってくるんだろうか…」
と暗澹たる気持ちになったことを思えば、なんていう進歩!
ありがとう2人よ!

でも、外出先でのトイレは本当に大変。
家では補助便座を使っているからいいけれど、外の大人用洋式トイレでは
落ちる危険があるので私がほぼ全体重を支えてやりつつ用を足しています。
そうすると、私のお腹、張りまくり、、、カチコチになってしまい、
今にも陣痛来るんじゃ!?とびびりまます。
トイレトレーニングの時期間違えたかしらね。
まあでもここまで来たんだからがんばるしかないか。



しょうたろはまだウンチをトイレでするのが苦手で、
パンツでしちゃったり、わざわざトイレじゃなくてお風呂で(!)
しちゃったりしています。
昨日コトコが「おかーやん!!」と血相変えて私のところにやってきて、
「しょう君がおふろでウンチしちゃったよ!」と。
それはそれは立派なあいつが確かにあり、私が言葉を失ってお風呂場の入り口に
たたずんでいたら、コトコとしょうたろ、私の様子に大爆笑。
ウキャキャウキャキャ!ウンチ!ウンチ!と
手を叩いて喜んでいました。おまいら。。。

でも、その後リビングで私に「だめでしょお風呂でウンチしたら!」と
怒られたしょうたろ、姿を消したと思って探しまわったら、
お風呂場で下半身すっぽんぽんの状態でせっせと洗面器に水をため、
そこにお尻を浸けて一応彼なりにお尻を洗っておるではないかーい。
そして浸けた瞬間、つめたっ!!と飛び上がり、
それを横で見ているコトコとまた大爆笑。
というおかしなことをしておりました。

とにかく2人揃うと、ウンチでも何でも大爆笑になっちゃうねー。
何かいつも友達と遊んでるみたいな感覚なのかな。

来月からはいよいよ保育園も始まるし、このまま順調に
トイレが進んでいくといいなーと思います。




最近は喧嘩も減ってほんとにいい遊び相手だよねー
P1000038.jpg

P1000047.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
