Entries



9ヶ月検診

9ヶ月検診に行ってきました。
赤ん坊は1週間半ぐらい大きめで2000g近くあり、
「このままあんまり大きめでいくと、自然分娩は無理かもなあ」
だそうです。子宮破裂のリスクがあるからね。
でも私の血糖値は正常だったので、「なら大丈夫かな」と先生も迷ってる様子。

母体の血糖値が高くて赤ちゃんが大きめなのと、
血糖値が正常で赤ちゃん大きめというのは全然意味合いが違うみたい。
妊娠糖尿病のリスクは巨大児が生まれてしまうことなので、
臨月に入ったらさらに大きく育ってしまう可能性が高いらしい。
(さらにそういう場合の巨大児は生後も免疫力が弱く虚弱体質になるらしいです)

私は身長が170センチある巨大女?だから、単純に赤ん坊も大きめなのかな。。。


検診を終えて帰宅すると、ばあばと一緒に留守番していた2人がかけよってきて
「注射した??いたかった??」と私にむらがってきました。
採血があったので血の付いたガーゼと注射の跡を見せると
「うわぁ。。。おかーやんかわいそう」と眉間に皺。
コトコは
「こっとんの ぜんそくのせんせい、 ちゅうしゃしないから、
おかーやんのせんせいと、かえてあげる!」
と言ってくれて、ちょっとジーン。

その後皆で実家に行き、結局二泊してきました。
私の父が胆のう炎やら胆石関連で入院しているので
2人を連れてお見舞い。
当然のことながら何でジイジが病院のベッドで寝ているのか
理解できない2人、何で何でと質問攻撃なので、
「じいじのお腹に石があるからだよ」と。

ちょうど今愛読しているお猿のジョージの絵本が
ジョージがパズルのピースをひとつ食べてしまい
入院して開腹手術をして(!)ピースを取り出すという内容なため、
それにかぶせて
「じいじ、石食べちゃったんだってー」
と適当に盛ったら、
「!!!!(なんですと!!!)」みたいな反応。

以来、2人で「じいじ、石食べちゃったんだって!」
「だめだよねえ、じいじ、石食べちゃ!」
「石、おいしくないよねえ!!」
「そうだよねえ。じいじ、だめだねえ」
と話してます。帰ってからもさっそくオットにそのまんま話してました。
そして昨日、風邪でかかりつけ医にかかったのですが、
先生にまで「じいじ、石食べたんだよ」とか話してました。

すまぬ、じいじ。
訂正も面倒なんで、しばらくは濡れ衣着ててくれー。


Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
