Entries



育児の悩みよりデブが悩み

赤子が生まれて2週間がたちました。
来週には里帰りを終えて自宅に戻ります。
赤子は今のところ寝てる・おっぱい飲んでる・泣いてるの3つしかないので
お世話も楽チン。

双子たちは1ヶ月早く生まれてきたため体重も軽く、身体の機能も
40週で生まれてくる子に比べたら弱い部分もあったと思うので
ミルクを飲むにも本当に時間がかかったけれど、
今回はしっかりお腹の中で大きく育って生まれてきてくれているので
どんなにいっぱい飲んでも吐き戻すこともなく、身体も分厚く、
わて、強いどすっ!てな感じの雰囲気の子なんで何だかいろいろ安心です。
だから見た目もガッツに似てるのか。納得納得(と言いつつ涙)。


前回は双子を世話していたのでほんとに忙しかったけれど、
今回の相手は何しろ一人~。1対2と1対1ではぜんっぜん違うなあ。
今双子育てろといわれても無理っす。

心配していたしょうたろ&コトコの赤ちゃん返りですが、
これがびっくりするぐらい「お兄ちゃん&お姉ちゃん」に変身してくれていて、
少しでも赤子が泣けば、
「おかーやん、早く赤ちゃんにおっぱいあげてあげてぇ!」
「おかーやん、おむちゅかえていい?」(おむつをはずす・捨てるぐらいはやれる)
「あかちゃんっ!かわいいねえ!ぶちゅーーっ!(キスの音)」
みたいな感じでせっせとお世話してくれます。

昼寝させようと双子に添い寝している最中も、違う部屋から赤子の泣き声が聞こえてくると
「おかーやん、あかちゃんのところいってあげて!おっぱいあげてきて!
それがおわったら、こっちにもどってきてね」
なんて意地らしいことを言ってくれたり。
もちろん時にはわがまま言って、自分を優先してほしいと駄々こねたりもしますが、
そんなときは赤子は二の次にして二人を抱っこしてやるようにしてます。

もともと、双子として生まれてきているから「母を独占する」という経験がなかったからか?
常にもう一人とシェアするという経験をつんできているからか?
今回新たに現れた妹に対しても、すんなり仲間に入れるということができているような
気がします。
ま、今だけかもしれませんが。
そのうち強烈なジェラシーとか赤ちゃん返りとか出てくるのかな~。こわっ


今、私を悩ませているのは、
赤子の寝つきが悪い日が2,3日に一度ぐらいあること。
昼間寝すぎてるからか、全然寝ない。
泣いてはおっぱい飲ませ、でもお腹いっぱいだからムキーッと怒り、
ウトウトしてきたところを布団におけばオギャーーッと泣き出し、
またおっぱいやり、、、
を2時間えんえんと繰り返します。


それと、、、体重が妊娠前になかなか戻らんっ。
あと3キロ、、、で完全に下げ止まった。
あわよくばあと5キロ落としたい。
双子のときは一日一キロするすると減っていき、しまいには妊娠前より5キロぐらい
少ない状態が一年半続いたのに。

やばいです。
体重3キロ増、お腹もお尻も、今まで銭湯で見てきたおばちゃんのそれと
なんら変わらんっ。いやーーーっ!!私、確実に

中年太り

状態だわーーん(号泣)。

というわけで、とりあえずレコーディングダイエット始めました。
ただ毎日の体重を記録していくだけのことですが。
家族全員に見られるところに張り出して、羞恥プレイで自分を戒めております。

今までも太ってはやばいなー、ダイエットだーなんてことはたびたびあったんですが、
今回は本能的にやばい感じがしている。
女として最後の岐路に立ってる気がしてならないのです。



岐路1→このまま痩せずにどこからどう見ても中年のおばさん体型に
    周囲はもちろん自分も女性としての何かをあきらめ、体型もろともゆるゆる人生に

岐路2→しっかりダイエットして少なくとも妊娠前の体重に戻す。
    年齢なりの体型に。まだまだ現役よ!(何が現役なんだか)と
    自分の中だけでも女としてのプライド保持


体重表の横に「中年太り」とでもでっかく書いとこうかな。。。
今一番怖い言葉です。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
