Entries



双子・赤子それぞれの夏

このお盆は赤子がまだ生まれたばかりということもあって
全然遠出できてませんが、
両方のじいじばあばが全面的にサポートしてくれていて(感謝…)
上のふたりをあちこちに連れ出してくれているおかげで
彼らに「赤ちゃん生まれたばっかりなんだから・・・」と
我慢させることもなく、楽しい夏を過ごさせてやることができてます。

トヨタ博物館の働く自動車展、リニア鉄道博物館、
春日井市交通公園、ガレージでのプール遊び、、、
私はほとんど家で赤子とお留守番、でちとさみしいですが、
2人が日焼けした顔をさらに高揚させながら
「おかーやん、ただいまー!!」と帰ってくるのを迎えるのも
また嬉しいもんです。

それにしても、、、新生児育児、忘れてることだらけで、
「赤ちゃんってこんなだっけ?」と思うことしばしば。
まず沐浴の仕方、完全に忘れてる。
毎日2人の赤子の沐浴してたのにねえ、、、私の海馬って死んでるかも。
それから赤子がどれぐらい寝るもんなのかもいまいちピンと来てなくて、
ママ友に「昨日の夜は寝かしつけに3時間もかかって、、、」なんて
愚痴ったら、「えっ?新生児ってもっと寝るもんじゃないの?」
「育てにくい子なのかもね」なんてサラッと言われて
ドドーンと落ち込んだり。
育てにくいとか手がかかるとかって、母親業してると地味に傷つくフレーズって
ことに今更ながらに気づきました。人には言わないよう気をつけよっと。


この夏の私の思い出

・産後ダイエットに励む日々。カーヴィーダンスのDVD買って毎日やってます。
これが全然ハードじゃないのに結構いい感じにウエストのお肉が減って来ていて嬉しい。
体重は無事お産前に戻った。でもあと3キロ。

・高校時代の友達2人が子どもを連れて遊びに来てくれた。
私が皆のお弁当買いに出て、戻って来たら、友達が私の赤子に乳をやってくれていた(笑)
もうとにかく笑える。自分の赤子が人のおっぱいに吸い付いてる図。
T木よ、ありがとう。相当笑えた。

・毎日のように遊んでいるお隣の家のみいちゃん。
昔ながらの農家でそれはそれは大きな日本家屋。10畳の和室が4つ続いていて
その奥にもまだまだ部屋が続いている(それ以上入ったことが無い)。
子ども達はずっと追いかけっこ。走っても走っても家の端っこに到達せず(笑)。
しょうたろ「みいちゃんち広くておもしろいねえ。どうしてしょうくんちは
広くないの?」と。
父さんにそれ言っちゃだめだよ。泣くぜ。

・双子の3歳児健診。すべてつつがなく終了。
ただこの日の歯科検診の担当歯科医がびっくりするぐらい
岩城滉一みたいなチョイ悪系。子どもとか全然好きじゃないオーラがめらめら。
おかげでほぼどの子も泣いておった(笑)。
あなたみたいなタイプの歯科医は3歳児健診にきちゃいかんでしょーと
思いつつ、ギャーギャー号泣するしょうたろを押さえつけて口開けさせました。
「お母さん、虫歯ないけど汚れてるよ。だめだよこれは」
だって保育園の給食終わりでここに来てるんだもん。仕方ないでしょ、チョイ悪さんよー。
母子手帳にばっちり「きたない」に丸打たれた。一生残るのにねえ。ちくしょー。




床屋で散髪。翌日保育園にて先生から「髪切ったの?」と
言ってもらえてデレデレ。
P1000001_2.jpg

この夏はひたすらAKBのダンスの練習に打ち込みました。
P1000002.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
