Entries



2人の会話

コトコとしょうたろが何やら口論していた。

しょうたろ「しょうクンさー、バランスできるもんっ!」

※バランスとは片足を後ろにあげて飛行機のような格好で立つこと

コトコ  「コットンもできるよ!」
しょうたろ「コットンはできないよ!」
コトコ  「じゃあやってみるからねっ」

床に手をついてしまいできない。

しょうたろ「ほら、できない!」
コトコ  「できる!」
しょうたろ「できない!」
コトコ  「できる!」



(数回できるできないの言い合いが続き)



しょうたろ「できない!」
コトコ  「できる!」
しょうたろ「できる!」
コトコ  「できない!」
しょうたろ「できる!」
コトコ  「できない!」
しょうたろ「コットンはできるってば!」
コトコ  「コットンできないもん!」

途中で言い分がくるっと入れ替わって、本人達はそれに気づかず
結果的にしょうたろはコトコを励ましコトコは謙遜する図に。
こゆことよくある。



今朝、2人で仲良く遊んでいたらコトコが突然泣き出した。
理由を聞くと、おしっこを漏らしちゃったと。
最近よくやらかす。昨日は1時間に2回も漏らしお説教していた矢先の今朝。
しかも、、、
ウンチも一緒に!!
死にたくなる瞬間。

私のうんざり顔を見て、「怒ったらいやだよーうわーん」と泣き出した。
ダブルお漏らしが本人的にも相当ショックだったのか、
それはそれはすごい号泣。
こっちが泣きたいと思いつつ、コトコをお風呂場で洗ったり
トイレにブツを流したりして、何とか片付ける。
するとリビングから2人の会話が聞こえてきた。

しょうたろ「コットン、おしっこ漏らしちゃったの?」
コトコ  「ひっくひっく」
しょうたろ「漏らしちゃった?」
コトコ  「ひっくひっく、・・・
     (蚊の鳴くような声で)うん、漏らしちゃったよ」
しょうたろ「そうなんだ。ウンチも漏らしちゃった?」
コトコ  「ひっくひっく、・・・
     (蚊の鳴くような声で)もうそのこと聞かないで」
しょうたろ「そっか。じゃあおしっこだけ漏らしたんだね」



(おもむろに自信満々の大きな声で)



コトコ 「違うよ!コットンが漏らしたのは
    おしっことぉ、ウーンーチッ!」



めっちゃいばってるけど。


ずいぶんしゃべりが達者になってきたとは思うけど、
横で聞いててずっこけることもまだまだ多くて、
でも当分そのままでいてねって思ったり。
あ、そんな親のエゴで彼らの言い間違いを直さずそのままにしてるのが
ひとつ。
コロッケをケロッケって言うんだよなあ。
ケロッケ。

小3ぐらいまで言っててほしい。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
