Entries



ラストスパート


確か11月ぐらいまで、双子は毎日がっつり2、3時間昼寝していたのに、
それがすっかりなくなってしまった。
ということは、その2、3時間をどうやって過ごすか。これ大問題。
毎日公園、児童館、ショッピングセンター、図書館などなど
必ずどこかに連れ出して遊ばせているけれど、これが1日2カ所になってきた。
昼前後に出かけて行って、3時くらいに帰ろうと家に向かって車を走らせると、
「家に帰りたくない!まだ遊びたい!どこか行きたい!」とか言うのさ。
まじかー。勘弁してくれー。
毎日がダブルヘッダー。

昼寝しない分、早くに眠くなってしまうから、
17時にお風呂に入れ、18時から夕食。19時就寝。
17時からは戦争。特に3人お風呂に入れるの、ヘトヘト。
19キロ近くあるしょうたろはいまだに抱っこしてのシャンプーじゃないと
だめだし。

そして極めつけは就寝時。
2人の間に赤子を膝に乗せて座り、授乳しつつ両脇の双子を寝かしつける。
しょうたろは私の耳たぶを触りながらでないと眠れないので
私は赤子を胸に抱きつつ首を90度まげて彼に耳を差し出す。
一方コトコは背中をさすってもらいながら眠りにつきたい人なので
私は空いている手で彼女の背中をさすってやる。
というわけで、どうなっちゃってんの私の体、ってなぐらい
すごい無理のある姿勢で3人を寝かしつけている。
90度首曲げが相当きます。

そして、3人の就寝後は晴れて自分の時間よ~♪と浮かれてられるかというと、
そうでもなく、最近では赤子が一晩に5、6回起きますもので、
洗い物しててもPCやっててもすぐに「ほげーー」と呼び出され、
気が気じゃない。びくびくしすぎて空耳まで。
昨夜は深夜2時頃から1時間何やっても全然寝てくれずだった。
この先もっと夜泣きがひどくなるかなあ。双子もそうだった。


とりあえずは、4月に保育園が始まれば、もう少し体力的に
楽になるはず。昼間自分の時間が少しでも持てるんじゃないか。
あと2ヶ月、がんばれ私。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
