Entries



風邪&肺炎旋風

入園式


保育園が始まってもうすぐ2週間。
初めの3、4日は朝「保育園行きたくない!」と泣いて登園拒否。
去年の一時保育のときのアレ再来かと陰鬱な気分になりました。
今回はコトコも一緒に泣いて行きたくないと言い出すので
久しぶりの双子同時泣きにお手上げ状態でした。

なまじっか言葉が上手になり自分の感情をくわしく表現できるように
なってきてるので、親としては逆につらいものがあって。

だってさーぽろぽろ泣きながら、


「先生が嫌いなんだよう」(※←今は大好き)

「保育園、こわい!」

「保育園行っても、しょうクンずっと泣いちゃうよ?」

「保育園では、絶対に笑えない!」


とか言われちゃうと、、、「それでも行きなさい!」って
無下に言っちゃっていいのだろうかと。

そして


「おかーやんがいないと、さみしいんだよう。。。」


と言って涙をはらはらこぼされた日にはもう、ねえ。
思わず抱きしめちゃって。だってそんなド直球な告白、
女子としては嬉しいじゃないか。

気づいたんですけど、子どものほっぺって当然ながら皺も法令線も毛穴も
皆無なので、涙の雫が淀みなく、ツツツツーーッと下へ落ちていくのですよ。
だからひとたび泣き出すと、普通に床がびしょびしょになる。
大人は、っていうか特に私の場合ですが、私が泣いても
ほっぺに様々な凹凸(皺、法令線、毛穴、、ってしつこい)があるので、
雫は見事にほっぺで滞留するのです。床はよごしません。

って子どもがさめざめと泣いてる横で何を分析しているのか。
どうでもいいか。


でも子どもって不思議。これだけ泣いててもふと何かのスイッチが入ったのか
急に泣き止んで、じゃ仕方ねー、行くか、みたいに
自ら帽子かぶって靴履き出したりするからなあ。
えっ!行くんかい!と横でずっこける私。
というわけで、今は二人とも楽しく登園しています。


が、その後見事に保育園の洗礼を受け、二人とも胃腸風邪&マイコプラズマ肺炎に
かかり、どちらか一方が登園、どちらか一方が通院&保育園欠席、
みたいな状況が続いています。
二人だけじゃなくて、赤子も私もオットも胃腸風邪にはかかりました。
ここ1週間、ほぼ毎日誰かしら病院に連れていってる日々。
いい加減疲れた。。。。

おまけに疲れを倍増させるこんなことも。
3、4日前に家の前で、子ども達が仲良くしてもらっている近所のレイナちゃん
(小学校2年生)とそのお友達と思われる女の子に会いました。

以下はその女の子が私をまっすぐに見つめた後言い放った言葉です、
もちろん初対面。



「あのですねーママさん、ママさんには申し訳ないですけどママさんの髪型が
ゲゲゲの鬼太郎にそっくりと思うんですが。なぜならこちら側の前髪が
びろーって片方の目にかかっているからなんですが。ママさんやっぱり
鬼太郎そっくりですよ?」


これを一本調子な超早口で言われ唖然とする鬼太郎の私。
小2でその物言いか!
私たいがい子ども好きだけど、あっあなたみたいなタイプは
好きになれないぞ!
ていうか初対面で鬼太郎て!失礼にもほどがあるわ!

などと心の中で叫びまくるも声は出ず。口パクパク状態。
隣のれいなちゃんが慌てて「みっちゃん!失礼だよ!」と諌めていたのが
また物悲しく。

看病で疲れた上にこの言われよう、、、
とほほな気持ちで家に入ると、鏡に映っていたのはみっちゃんの言う通り
ぼさぼさの鬼太郎の姿であった。
みっちゃん。。。





Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
