Entries



生意気ですか

3番目のいくこは双子の時以上に離乳食を食べないので
体重の増えも悪く、病院や保健センターに何度か相談に行っている。
今日は月に2度ある保健センターでの体重測定の日。
最近ようやく、やっと、少しずつ食べるようになってきてくれたので、
体重も2ヶ月で500g増。
良かった。まだまだ壁は何枚もありそうだけど、
少しずつ少しずつ、投げ出さず、やっていこう。

そうはいっても口を真一文字に結ばれると「なんで食べてくれないの!」と
思わず強い口調になったりするけどさ。

ところで今日の保健センターでの話。
広い絨毯敷きの部屋で体重を計っていたら、先月栄養相談に乗ってくれた
栄養士のおばさまが受付にいるのを発見。
懇切丁寧にいろいろなアドバイスをしてくれた人だったので、
「おかげさまで少しだけ食べてくれるようになりました!」
なんて報告をしました。

すると、その方、開口一番
「あら!生意気な格好して!」と。
いくこの服装を指してのコメント。
うん?生意気?
ちょっと変な感じはしたけど、続けて話をしようとしたら、
もう一度
「そんな生意気な格好して〜 以下なんとかかんとか」と。
うん?また生意気と言われてるけどなんで?
やっぱり違和感感じたけど、まあいいやと思い
「最近はお味噌汁なら少し食べてくれて・・・」と続けたのにやはり
「生意気ね〜。そんな格好は・・・」

出ました3度目の「生意気」。

ちょっとげんなりというかがっかり。
前回30分近く話し込んだ気安さというか身内感みたいな感情から
そんなお姑さんみたいな発言になったのかいな。

ちなみにその生意気?な格好↓

P1000018_convert_20120927151636.jpg


赤ん坊はつなぎ着てないとだめですかね。
歩くようになった今はかえって面倒なんだけれど。
ちなみに上下ともコトコのお古だけど。


何か面と向かって生意気生意気言われ続けて地味にへこんで帰って来たのでした。
これごときで気落ちする私って、、、弱すぎー。
子ども相手がメインの毎日では対人関係での耐性がものすごい落ちてる実感。
いかんいかん。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
