Entries



たまには、いくこの日記。

来月で1歳半の3番目いくこについて全然育児記録を残していないのに
気づき、取り急ぎ1歳五ヶ月の日常についてまとめてみた。
双子の赤ちゃん時代のこともすっかり忘れていて、時々ブログを読み返して
みると、へー、、、とびっくりすることも多々なので、
やっぱりちょっとは残しておこう。


で、今日の感想。
あぁ・・・今日もまた、全然食べてくれなかった・・・

朝はひどい下痢でノロウィルスかと思って小児科に行ったので
(結局ノロではなく、下痢も朝だけで終わった)
帰宅後疲れからかすぐに添い乳で昼寝へ突入。

昼はうどんを用意するも少しクタクタにしすぎてしまって
口に入れた途端べーーーーっ。
何度やってもべーーーーっ。
朝から母乳以外何も食べてないんだよ?お腹空いてるでしょっと
怒ってみせても説得してみても1歳児には通用せず。
もうやるせなくて目の前で全部食べてやった。
その後今現在唯一の鉄板、ヨーグルトを食べさせて昼食終了。

夕方双子の降園後、双子のおやつを分けて与えるも、食べず。
オレンジジュースを少し飲ませてみたら、ブルブルッと肩を震わせて
酸っぱまずい顔をしておりました。まずいかね。子どもは好きだけどね。

夕食は、大人の食事から取り分けて与えるも完全拒否。
すぐに私の膝に乗りたいと訴えて来て、乗った途端
授乳ポジションに自らスタンバイ。
はぁ…。
そしてそのまま寝てしまいましたとさ。

今日は本当にだめだめであった。
3食と決めず、こまめに食べてくれそうな物を少量ずつあげていこうと
心に決めたのであった。


まだまだ話せる言葉が数語程度で、双子はこの頃20語ぐらい
発していたので、少し焦ったりもしている。
一番はっきり言えるのが「ばあば」「じいじ」で、
実際ばあばに向かって「ばあば!」と呼びかけているのを見た時
まずはお母さんじゃないんかい!ともちろん突っ込みました。

そしてさすがはおっぱい星人、おっぱい関係得意です。
授乳を始める前に「おっぱい飲みたい人〜!」と聞くと
片手を上げて「はーーーいっ!」と言う。仕込みました。

それから最近はおっぱいを今にも飲もうとしているときに
「おっぱい、って言ってみて!」とリクエスト。
すると

「ぱい、おつ!」

と言うのですよ。
うーん、あながち間違っていないぜ。
というかどちらのギョーカイの方でしょうか・・・



P1000045.jpg
得意技は懸垂。
↑足ぶらーんって浮かせてキャッキャ言ってます。


今日激しく反省したこと。
いくこが私の顔をぺちん!と割と強めに叩きました。
これが癖になると嫌だなと思い、「痛いよー」と言って
えんえん泣く真似を割と長くしてみせたところ。
ジーーーーッと私の泣き真似を見守った後、
火がついたように激しく、それは激しく泣きました。
ちょっとここ最近では無かった号泣でした。
涙の雫がポロポロととどめなくこぼれました。
母が泣く姿など子ども、しかも1歳の子に見せていいはずがない、
とすぐに後悔しました。
...ごめん。


さあ、明日からまたがんばろう。いくこの食事。
大きく生まれたのに、成長曲線のどんどん下の方に移っていって、
下限をはみ出たらどうしようという不安の中にいるのって、
結構、いやかなりきついです。
こんな記録を笑顔で読み返せる日が来ることを切に願っています。



Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
