Entries



もうしたにはおりてこれないんだよ

3番目(2歳)と話していて思わずホロリ。

実家のペットの話。
おばあちゃんだけど今も元気な黒猫ピー。
去年病気で死んでしまったゴールデンレトリバーのけんた。

「ぴーちゃんは、背中をいいこいいこしてなでてあげればぁ、
おともだちになれるんだよ!」

最初は毛嫌いされていてなかなか近づいて来てくれなかったけど、
最近はわざわざ目の前に出て来て、なでさせてくれるもんね。
そうすると嬉しくて、ずっとなでてあげてるもんね。
そうかー、友達になったのかー。

「けんたはねえ、もうばあばんちにはいないんだよ。
うえにいるの。
もうしたにはおりてこれないんだよ。
でもねえ、けんたはうえでおみずをいっぱい
ごくごくってのんでるよ!」

大きくてこわくて、全然近寄れなかったよね。
死んじゃって動かなくなった体を見ても、何のことかわかってなかったけど、
散歩中や車に乗ってるときに、「けんたはお空にいるんだよ、
いまごろいっぱいお空で遊んでるんだよ」って私や双子が話してるのを
聞いてたんだね。
おみずをいっぱいごくごくのんでるんだよなんてあなたに言われると、
ほんとにそうなんだって思えてくるから不思議。




Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
