Entries

スポンサーサイト


コメント

[C205]

ああああ何て素敵なっ…
何かゆきさん達3人を間接的に守ってくれた感じしますよね!
最近おかしな親も増えてるけど、その叱られた子供の親たちも、
「ありがとうございました」っていえるなんて一応常識人だね。ww
でも欲を言えば、もっと早くから真剣に叱れよ、って思うけど(笑)

いやー、素敵な話し聞いちゃったよ。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね。(^.^)

私も上手に、且つスマートに叱れる大人になりたいなー。
まだまだ経験値が必要っぽいけどね。(笑)

[C206] ユトさん

お返事遅くなりすみませんっ!お盆はずっと実家に帰ってだらーっとしておりました。。。
図書館で出会った素敵なおじさまの行動は私も見習いたいです。サークルなんかでもいたずらしてる子達をうまく叱ってくれるお母さんがいたりするんですよねー。なかなか難しいけどね、他のお母さんに変に気を使っちゃったりして。
こういう経験を同じ歳の子どもを持つ母同士で共有して、一緒に成長していきたいっすね!
  • 2010-08-21 16:53
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/100-54a655e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

叱るのが苦手

二週間に一度、市の図書館へ子ども達を連れて行き、たーんと絵本を借りてきます。
子ども用図書コーナーの一角にじゅうたん敷きの部屋があり、
うちの子達もここで絵本を読んだり汽車ぽっぽごっこをしたり大好きな空間です。

夏休みに入って、いつも静かな図書館も小学生でにぎわってきました。
にぎわうのはいいのだけれど、、、
そのじゅうたん敷きの部屋で、男の子達がプロレスごっこをしたり
走り回ったりと、ちびっ子達にはかなり危険な状態に。

先日も少年達7、8人がそこで大騒ぎしていて、
しょうたろとコトコと私の3人は隅っこでビビりながら絵本を読んでいました。

彼らのお母さん達はたぶん子ども会か何かの役員さんらしく、
部屋を出てすぐの丸テーブルで何やらミーティングをしています。
「あんた達、静かにしなさいよー」と片手間に注意はしてくれているものの、
少年達聞く耳持たず。

すると図書館の職員のおばさまがやってきて、
「静かにしなさい!ここは小さい子ども達が本を読む部屋ですよ!
走り回るのはやめなさい!」と注意しました。

少年達、いったん静かになりました。
しかしそのおばさまが去ると、ギャーーーギャーーー!
また前と全く同じ騒ぎが始まりました。


すると

「静かにしろっ!うるさくするなら出て行け!」

太い男性の声が子ども図書コーナーに響き渡りました。
先ほどからテーブルで資料を広げ、何やら調べ物をしていた50代ぐらいの男性でした。
少年達は一瞬にして静まり返り、ぞろぞろと靴を履いて部屋を出て行きました。

するとその男性、丸テーブルでこれまた静まり返っていたおばさま達に
「すいません、お子さん方を勝手に叱ってしまって。出過ぎました」
と。
おばさま達、揃って
「いーーえっ!とんでもないですっ!ありがとうございましたっ!」
と一様にお礼を言ってました。


私、その一部始終を部屋の隅から見ていて、思わずその男性に
ぽわーーーん・・・。
素敵っす、おじさま・・・素敵すぎっす。

こうやって子ども達をしっかり叱ってくれる大人、素晴らしいです。
私も見習いたい。
私はどちらかというと怒りんぼの性格ですが、
怒るのは得意でも、「叱る」のはあんまり上手ではない。
つい自分の感情をそこに入れてしまって適切な言葉で適切に叱ることが
できないような気がします。
小学生の頃、掃除係のリーダーとして掃除をさぼっていた男子を注意しようとして、
感情が高ぶるあまりその子をビンタしてしまったことがあったよなー
どんな体罰リーダーやねん。
その男子がほっぺを押さえて「親にもぶたれたことないのに」みたいな顔して
泣いちゃったことも鮮明に覚えております。

今もその直情的なところって直ってないかも。
最近子ども達のしつけとか怒り方とかについて悩むことが多くなってきたところで、
感情的に怒るのではなく適切に叱ることができるようにならなきゃ、と思ってます。

図書館で少年達を叱ってくれた男性、
見た目はミスターオクレにうり二つだったけど、
かっこよかったなー。。。
オクレさんすてき。。。



CA3A0558-0001.jpg
「日本三大七夕祭り」のひとつ、
地元の安城の七夕祭りに行ってきました
久々の双子ベビーカー、体はみ出てます


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C205]

ああああ何て素敵なっ…
何かゆきさん達3人を間接的に守ってくれた感じしますよね!
最近おかしな親も増えてるけど、その叱られた子供の親たちも、
「ありがとうございました」っていえるなんて一応常識人だね。ww
でも欲を言えば、もっと早くから真剣に叱れよ、って思うけど(笑)

いやー、素敵な話し聞いちゃったよ。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃないね。(^.^)

私も上手に、且つスマートに叱れる大人になりたいなー。
まだまだ経験値が必要っぽいけどね。(笑)

[C206] ユトさん

お返事遅くなりすみませんっ!お盆はずっと実家に帰ってだらーっとしておりました。。。
図書館で出会った素敵なおじさまの行動は私も見習いたいです。サークルなんかでもいたずらしてる子達をうまく叱ってくれるお母さんがいたりするんですよねー。なかなか難しいけどね、他のお母さんに変に気を使っちゃったりして。
こういう経験を同じ歳の子どもを持つ母同士で共有して、一緒に成長していきたいっすね!
  • 2010-08-21 16:53
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/100-54a655e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
