Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/105-9857dce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コトコの口癖

最近コトコがよく口にする言葉;

やっぱり


(夕食を食べながら)
私「今日のご飯おいしい?」
コ「おかーやん、やっぱりおいしいよ」

(お猿のジョージの絵本を一緒に読んで)
私「ジョージおもしろいねー」
コ「うんー、やっぱりおもろしいねー」

(トーマスのパズルをしながら)
私「これはなーんだ?」
コ「やっぱりジェームス」

(そのパズルをどんどん進めていくオットを横から見て)
コ「うわあ!すごいね、やっぱり。」
オット「・・・あ、ありがとう」


とりあえず全部やっぱりつけたいみたいです。
「やっぱりおもしろい」とか言われると、
この本ちょっと飽きてたけど今日読んでみたら改めてそのおもしろさに気づいたわ、
みたいな含蓄ある風に聞こえますが
もちろんそんな深い意味ありません。

それから
「つぎはー」
とか、
「そしてー」
とか、
「あとねー」
とか、
やたら接続詞を使います。使い分けはそのときの気分で。

昨日は夜寝かしつけのときおもむろに

「コットンねー(※コットンは我が家での彼女の愛称)、
じいじとばあばだーいしゅき!」

「あとねー、
しょうクンだーいしゅき!」

「そしてー、
どきんちゃんだーいしゅき!」

「つぎはー、
とーますだーいしゅき!」

えんえんと続くものの肝心の人物が入っていないので若干もやもやしながら

「で、おかーさんは?」とカットイン

「・・・しゅき」

なぜそこだけ「だい」省くよ!
おとーさんのことも「しゅき」どまりだったので許すけど。








そんなコトコですが、皮膚科でアトピーと言われ
喘息に続くアレルギー疾患。
私の遺伝かと思うと何だか本当に、、、つらいです。
実際目のまわりが赤くなったり体のあちこちがかゆそうだったりします。
皮膚科の先生からはっきり
「コトコちゃんの場合は今後年齢とともに悪化しますね、残念ながら」
と断定され、悲しいです。
なぜかというと、アレルギー検査でダニ、ハウスダストが引っかかっているから
だそう。食物アレルギーなら年齢とともによくなるらしい。

今日は夜中の2時にコトコがちょっと泣いて牛乳飲ませたりしていたら
私の目が冴えてしまったので、
ずーーーっとアトピーのHPを見ていました。
気づいたら窓の外が明るくなってた。

とりあえず現段階でできることは
毎日布団を干す
こまめな掃除
ひたすら保湿
汗をかいたらできればすぐシャワー、もしくは濡れタオルでふきとる
皮膚科で処方されたステロイド剤は注意深く使うこと
(今行っている皮膚科ではじゃんじゃんステロイド出され、、、
ステロイドは有効なものだと思うけどあのじゃんじゃんぶりには要注意)

喘息も毎日の予防薬でここのところ全然出ていないし、
私の心がけひとつで好転する可能性もあるはず。
がんばらなくては。



CA3A0515-0002.jpg
誕生祝いにもらったかわいいワンピを着て
うっとりするひと



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村






コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/105-9857dce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
