Entries

スポンサーサイト


コメント

[C31] そうそう

妊娠中て怖かった。
無茶して何かあったらどうしよ~って怯える日々だったもんなあ。
だからこないだ「もう一度妊婦になりたい!」って言ってたペーに驚いたんだけど。
代理母たのんまっせー(笑)
  • 2009-02-17 16:19
  • カエル
  • URL
  • 編集

[C32] かえるくん

かえるくんが怯える姿なんてあんまり想像できないわ(笑)。いたずら好きの傍若無人な女子高生だったかえるくんの印象強すぎて。
でも、やっぱり妊婦生活はもう一度してみたいなあ。お腹日に日に膨れていくなんておもしろすぎじゃん!2人お腹に入れる経験した後だと、1人じゃ物足りないかも!
  • 2009-02-17 20:41
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/11-d239e814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妊娠中の思い出

この週末は小春日和が続いたので、張り切ってお弁当作って
近所の大きな公園に行ってきました。
ずいぶん暖かくて、公園をぐるりと囲む梅の木々も
きれいな紅色の花を咲かせていました。

子ども達をベビーカーから降ろしてベンチに座らせてみると…。
何だかふたりとも楽しそう。よかったね~。


公園しょうたろ2

公園ことこ


昨日コトコを寝かしつけるために、胸のあたりをぽんぽん、と優しく叩いていたら、
ふと彼女の鼓動が手を通して伝わってきました。
そのトクトクという小さな響きで、産婦人科での一場面を思い出しました。

「妊娠してるね」
エコーを見ながらおじいちゃん先生にそう告げられ、
嬉しくて嬉しくて仕方なかった初回の診察。
そのときエコーに映っていた胎嚢(赤ちゃんが入る袋)はひとつだけでした。
その1週間後、再度診察に行くと
「あらら~。袋が2つあるぞ」。
ま、まじっすか!双子っすか!!
鼻の穴広げる私におじいちゃん先生、
「でも、二つ目は小さいから消えちゃうかもね」と残酷なことを言う。
「えっ!?消えちゃうかもしれないんですか!!なんでですか!」
私の聞き方が乱暴だったのか、じいちゃんちょっと憤慨して
「まだわからん!一つ目だってどうなるかわからんのだから」
なんて、さらに恐ろしいことを言い出して。
(実際、パニシングツインと言って、お腹の中にいる間に
双子のひとりが亡くなってしまうケースも時にあるそうです)

それから次の診察までの1週間は不安で不安で仕方なかった。
この時期、ただでさえ流産の確率も高い不安定な時期なのに、
ふたつもの胎嚢を継続させられるのか。。。
じいちゃんもあんなこと言ってたし…。

そして運命の診察。
何せ我が道を行くじいちゃん先生のクリニックなんで、
患者用のエコーのモニターなどなく、
私は一生懸命首を伸ばしてじいちゃんが見ているモニターを凝視した。
まず一番目の胎嚢の中に、ピコッピコッピコッ、と
点滅している影発見!
心拍だ!

続いて二つ目の胎嚢に移動。
このとき緊張がピークに達し、生唾がわいてきたのを覚えてます。
ドキドキドキドキ…   ウォエッ 緊張で吐きそー。
そして、見えました、胎嚢の中でピコピコピコって点滅してる影!
よかった… ふたりめも心臓が動いてる…
心底ほっとしました。肩の力がドッと抜けました。


この1番目の胎嚢に入っていたのがしょうたろ。
2番目がコトコです。


その後、普通に店番は続けていたものの、
急な身体の変調で夜間外来を慌てて受診したら
切迫流産の診断。1週間ぐらい店番休んで皆に迷惑かけたっけ。
このときもエコーでふたりの心拍が確認できて、本当に嬉しかった。
ひょっとして…なんて悪い結論ばかり考えていたから。
そして予定日1ヵ月半前から強制入院。
さらに帝王切開手術日1週間ぐらい前から、
ふたりめ(コトコ)の心拍の元気がないと言われ続ける。
などなど、冷や汗の連続。いや、冷や汗どころじゃなく
どの場面でも不安で不安で押しつぶされそうでした。



…こんなふうに、小春日和に公園を子どもと散歩できる日がくるんだよ。

不安におびえてた自分に言ってやりたいなあ。



スポンサーサイト

コメント

[C31] そうそう

妊娠中て怖かった。
無茶して何かあったらどうしよ~って怯える日々だったもんなあ。
だからこないだ「もう一度妊婦になりたい!」って言ってたペーに驚いたんだけど。
代理母たのんまっせー(笑)
  • 2009-02-17 16:19
  • カエル
  • URL
  • 編集

[C32] かえるくん

かえるくんが怯える姿なんてあんまり想像できないわ(笑)。いたずら好きの傍若無人な女子高生だったかえるくんの印象強すぎて。
でも、やっぱり妊婦生活はもう一度してみたいなあ。お腹日に日に膨れていくなんておもしろすぎじゃん!2人お腹に入れる経験した後だと、1人じゃ物足りないかも!
  • 2009-02-17 20:41
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/11-d239e814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
