Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/111-bed8f013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育園モンダイ

一昨日はもろもろの手続きをしに市役所へ。
今月から失業給付を受給する予定で、それに伴いオットの扶養から
抜けなくてはいけないので、健康保険→国民保険、厚生年金→国民年金への
切り替え申請。
それから、仮に来春から子ども達を保育園に預けた場合の
保育料を子ども課に行って調べてもらってきました。
双子なので保育料は当然ふたり分。。。
と思いきや、2人目からは半額だそうです。
我が家の場合、延長保育やらもろもろ合計すると
月だいたい6万円ぐらいらしい。3歳未満はやっぱり高い・・・

来年4月から保育園に入れるとすると、この10月には
保育園の入園申し込み~審査があります。
来春から子どもを預けて働くか、
それとももう一年家でふたりの育児に専念して
再来年から幼稚園or保育園に入れるか・・・
働きたいという気持ちも強いけれど
子どもを預けることについてまだ割り切れない部分もあります。
子どもは3歳まで家で育てるべき/一番かわいい時期なのに・・・
子どもがかわいそう・・・?/
双子だと病気にかかるのも2人、仕事をその都度休めるの? 
などなど
周囲からのいろんな意見もあって、まだまだグラグラ揺れております。

・・・っていうか、仕事見つかるのか??
これが一番大問題だよなあ。




CA3A0590-0001.jpg

それはそれは立派な市役所壁面の緑のカーテン。
へちまやら朝顔やら色とりどりの花があちこちから顔を出していて
見ているだけでいい気持ち。
そして実際に涼しいんだよなあ。
子ども達も長い時間花や葉を拾ったりしてここで遊んでいました。
お昼は市役所の食堂でパスタをいただきました。
安いわりにおいしい!そして気取りゼロな雰囲気なので
子連れでも安心。
おじいさんおばあさんの出入りが多く、
いろんな人ににっこりしてもらったり声をかけられたり。
市役所、結構楽しめる場所でした。また連れていこうっと(目的間違ってる?)!



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/111-bed8f013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
