Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/116-7a89b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第一外国語習得

おえかきせんせい(マグネットのおえかきボード)で
何かを描いては相方に見せて「これ、なぁーんだっ!」と
当てさせる遊びが流行っています。

といっても「絵」というレベルではなくて
丸や点、線が重なっただけのもの。
先日も自分が描いたいびつな丸を指差して

コトコ  「しょうクンしょうクン、これ、なぁーんだっ!」
しょうたろ「えーっとねー、あのねー(貴花田)、ぞうしゃんっ!」
コトコ  「えーっ、ちがうよぉーー、これ、なぁーんだっ!」
しょうたろ「えーっとねー、あのねー、おしゃるしゃんっ!」
コトコ  「えーっ、ちがうもんー!これ、なぁーんだっ!」
しょうたろ「えーっとねー、あのねー、ぞうしゃんっ!」

2人とも気づいてんだかどうでもいいのか
Answerは象&猿のエンドレスリピート。

次にしょうたろが何やらへにょへにょの線を描いて、Question。

しょうたろ 「ねーねーコットン、これ、なぁーんだっ!」
コトコ   「えーっとねー、なんだろうねー」
しょうたろ 「あのねー、おしっこ!」
コトコ   「えぇーーっ、おしっこぉー?ちがうよぉー」
しょうたろ 「ねーねーコットン、これ、なぁーんだっ!」
コトコ   「えーっとねー、あのねー、、、」
しょうたろ 「おしっこ!」
コトコ   「あぁ、うんうん、おしっこだねぇ、うん」

2度目で面倒になったのか、最終的にはおしっこで手打ちにしたコトコ。
しかしあまたある題材の中からおしっこ選んだしょうたろ、
母ちゃん隣でずっこけたよ。


最近ふたりの話し方がやたらおばさんみたいで、私としては冷や汗。
まんま私の話し方。
ええ、ええ、ふーん、そうなんだぁーとか、
ああ、ああ、へーーえ。とか。
それから多用しているのが

~~もん!

「しょうねえ、ぶどぉ、たべるもん!」
「コットンねえ、おふろ、はいるもん!」

口をとがらせてもんもん言ってます。
でもまだ活用をマスターしきれてないので

「おさんぽ もん!」「ごはん もん!」「てれび もん!」

まあ、もんの前に名詞がきたら、イコールそれを欲しているということは
理解できてきました。


そして今、マスターしかけているのが否定形。

ex.ごはん食べない    → 「ごはん たべる ない」
  おふろ入らない   → 「おふろ はいる ない」
  ないない(片付ける)しない → 「ないない ない」

まず動詞の終止形を言い切ってからその直後に「ない」をつける。
「ないない ない」に至っては何が言いたいのかわかりにくすぎますが。
これが最近、 「ごはん たべぁ ない」 「 おふろ はいぁ ない」
などまで進化してきています。あと一歩だ!


語学まっさらだった人がひとつずつ文法を生の会話の中でマスターしている様は
その都度小さく感動。人ってすごっ



IMGP1149_21.jpg

IMGP1140_3.jpg
お祭りで買ったお面
これをつけたままこの後スーパー行きました


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/116-7a89b65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
