Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/117-ee20a831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハローワーク説明会

先週ハローワークに失業給付についての説明会を聞きにいってきた。
あらかじめ3時間かかるので子どもはどこかに預けてきてくださいと言われて
いたので、義理の両親に家まで来てもらい見てもらった。

義理の両親の都合がつかなければ、市のファミリーサポートセンターに
お願いしようと思っていたけれど、これを頼むにはまず預かってもらう人の
お宅に行って顔合わせ&打ち合わせをしなければいけない。
当然自分の子どもを預かってもらうのだからそれぐらいの準備は必要なのだけど、
それはそれで手間がかかるなあ。もし顔合わせしてみて、この人ちょっとなあ、、、
なんて手応えだったら、また人を替えてもらったり、なんてことも必要になる。

それでもって、1人につき1時間600円。2人目からは半額。
4時間程度預かってもらうと、我が家の場合、計3600円。
今後もこういう機会は増えていくことを考えると、ほいほいと何度も
預けていける金額でもなくなってくる。
というわけで、事情を説明して義両親に来てもらうことになった。

高速を使って1時間かけて来てもらうことになるので、申し訳ないなあと
思っているのだけど、「連絡くれてありがとうね!」と逆にお礼を言われる。
義母に至ってはたぶん仕事を他の人に替わってもらって都合をつけてくれた
ようなのだけど。。。
オットに言わせると、こうやって頼ってもらうのは嬉しいんじゃないかと。
そして孫とたっぷり時間を過ごせるのもじいじばあばにとっては楽しいことだって。

そうはいっても、私が説明会を終えて帰宅したら
疲れてリビングで揃って寝てしまった2人の横に、
彼ら以上に疲れてねむりこけてしまっているお義母さんが。
私に気づいて「おかえりぃ~」と起きたお義母さんの頭には
それは激しい寝癖がついていた(笑)。
子ども達もじいじばあばが来ていつもの3倍ぐらいのテンションだったから、
そりゃあ4時間もつきっきりで遊んでくれたら疲れるよなあ。

今後頼るのも節度を持っていないと多大な負担をかけてしまう。気をつけなければ。。。


それにしても子ども達、今日も「いってらっしゃーい!」と
ニッコニコ顔で私を送り出してくれた。
おいおい、君たちの大好きなおかあちゃん(自己評価)が外出するんだぞ?
いいのかい?と後ろ髪引かれる気持ちで家を出たけど、
一度も泣くこと無くそれはそれは楽しく遊んで過ごしたそう。
これなら保育園も大丈夫なのかな。
っていうかむしろその方が子ども達も楽しいのかな。
自分の就職に向けてちょっと背中を押された気がしました。



CA3A0597-0001.jpg

CA3A0600-0001.jpg

ふたりでギャーギャー何やら話しながらパズルやお絵描き
母は家事がずいぶんスムーズにできるように
しょうたろはいつも基本ズボン無しのおむつ丸出し。。。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/117-ee20a831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
