Entries

スポンサーサイト


コメント

[C213] 多分…

はじめまして。いつも拝見させていただいています。

私が思うことなのですが、子供の泣き声って嫌いなかたって多いと思うんです。
私も苦手です。公共の場で子供が泣いてて、
あやさない親を見ると私もいぶかしげに見てしまいます。
その親子には日常でも周りは「うるさいなー泣きやませなさいよ」
という気持があるのではないかと思います。
いくら泣いてても親が必死にあやしてるのと、だまったまま放置してるのでは
大きく違います。わがまま言ってるときによしよしなんてできないなら、
どうしてだめなのかちゃんと子供に辛抱強く説得(無理だとは思いますが)
したりしたほうがいいのではないでしょうか。
偉そうなこと言ってごめんなさい。でも、一つの意見として読んでいただけたらと思います。
ただ虐待だと思われてるんじゃないかっていうのと別に。
人目を気にしてるばかりではどこにも連れて行けないし子育ても大変です。
十分素敵なママされてるので自信もってください。
失礼しました。
  • 2010-09-23 13:07
  • マキア
  • URL
  • 編集

[C214]

>こういうときは抱っこしても余計暴れるし手のつけようがないので
しばし静観するしかないのです。

わかるっ…非常にわかる!
抱っこしようと手を差し伸べると振り払い、のけ反り、
話しかけてもさらにヒートアップ!みたいな。
ほんと、なすすべがないってこういうことね、と、何もできないですよね。
私も「ああまた始まったよ…」と、しばし無言で見降ろし、側にたたずむことも…。
最近は「ほしかったんだ?」とか「もっと乗りたかった?」とか、
思いに共感してあげると、泣き喚きからフッと我に返って泣きやみ、
「そうなの」みたいな感じになるようになりました。
ま、でも毎回上手くいかない事もありますがね。(笑)
家の中ならホッといても窓さえ閉めちゃえばそんな迷惑かかんないからいいけど、
公共の場ってホント、心臓バクバク言いますよね。

ミスドに関しては、私がミスド好きなので、
子供がせがむ前に「ね、ドーナツ買おうか?」と私がチビを誘いますが。(ダメ親)(笑)
チビはオールドファッション以外食べないので、
毎日はダメだけど、たまにはいいかな、とか、歯も磨けばいいかな、とか、
もうね、ユルユルになっちゃってますが(笑)
むしろね、私の体重の方が深刻www

子供がもう少し大きくなるまで短期間の辛抱だと思ってます。
お互いがんばりましょうね!
傷口舐め合いながら(笑)


[C216] マキアさん

マキアさん、はじめまして。コメントありがとうございます。自分でも結論のないまま書いた記事だったので違う視線からご指摘いただきとてもありがたく読みました。
確かに子どもの泣き声は私にとってあまりに日常的すぎて、それがある人にとっては非常に耳についたり気分を害したりするのだということを少し忘れていたかもしれません。恥ずかしながら、そして今更ながら、周囲の視線は虐待をとがめるとか以前に「静かにさせてほしい」というメッセージでもあったのかとマキアさんのコメントで気づきました。これは本当に最近の私の中で抜け落ちていました。反省です。

いわゆるイヤイヤ期まっただ中の今、うちの子どもの場合ひとたび号泣体制に入ると私はむしろ存在を消して静かに横で見守る方が泣き止むのが早いのです。そこでうかつに抱き抱えたり懇々と説得したりすると火に油で時には腕から逃れようと暴れたりするため、それこそ虐待みたいに見えるかもしれません。

泣く子をただ黙ったまま放置では周囲はその親をいぶかしく見るだろう、でも、人の目を気にしてばかりでは子育ては楽しめない。マキアさんのおっしゃるこの2つはどちらとも事実で、でも実際は相反することでもあり、だからこそ私の中でどちらを取ればいいのか、あるいはどう両立させればいいのか少し混乱しています。

素敵なママしてるなんて言って頂き涙ものです、、、が、本当に最近は自信喪失というか子どもの叱り方で自己嫌悪の毎日なんです。
がんばります。コメントありがとうございました!
  • 2010-09-24 19:09
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C217] ユトさん

コメントありがとうございます。ユトさんJr.もうちみたいににっちもさっちもいかなくなることあるんですか・・・こんな言い方アレですが、少しホッとしました(笑)。こんなふうに地団駄踏んで号泣して親の言うこと一切聞かなくて、抱っこしようとすると猛烈に嫌がるなんていうシーンを他で見たことがなくて、うちの子は特別かんしゃくがひどいのかなあと思ってたところでした(実際ひどいけど)。
私はこういう場面になるとまた始まったと観念して黙り込んだり突き放したりしてましたけど、もう次のステップに進んでもいい頃かなとユトさんちの説得方法を読んで思いました。泣きわめく子が「ふっと我に返る」、このまだ見ぬ幻の瞬間を追い求めて私もやってみます。

ミスドは私もぞっこんLOVE(死語、、どころか化石化)でせがまれればそれに乗っかって4個ぐらいどか食いしたいところですが、ちょっと虫歯が心配でねえ、、、あ、でも砂糖少なめっぽいオールドファッションならいいかな(と私もユルユル)ユトさん体重どうか気をつけてちょ(俺も)。

  • 2010-09-24 19:24
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C218] i藤

みんないっしょだねー

うちも3連休朝マック行ったり、嫁の実家で晩御飯食べたり
アクアトト行ったりしながら元気いっぱいの子供の体力削りに必死だったよ。
以外にも大きな亀(体重60kgあるやつ)に食いついてた。
でも、何処にいっても人人また人で好きなだけ走ったり出来る場所は少なかったよ。

子供泣くよねー。
僕も、子供産まれる前は泣く子を見ると親がなんで泣き止ませなの?って思ってたけど
手を出しても何しても泣く子は泣く!
出来ることは子供抱えてその場から走って逃げる位だよねー。
毎回毎回走って逃げてても子供の教育にもならないし
すぐに泣き止ませる様に手を出す事だけが親の役目じゃ無いとも今は思う。

いいじゃん、いいじゃん
じーっと見てるだけのおばはんに
子育てちゃんとしてるって胸張っていいなよ!
だったらお前やってみろって言ってみ、絶対出来んで

ちょっとやそっとのエネルギーと愛情じゃ子供なんて育てられないよ
ましてや双子

二人ともおおきなったら良い子になるよ
おかあさんにそっくりのね!(フフフ)

[C219] i藤さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!アクアトト、初耳だったのでさっそくネットで検索検索。。。アシカステージとかあるんですねぇ、4階立てで上の階から上流の魚、下流の魚と展示されてるのかぁ。。。おもしろそう!あっ、でもうちの子達、魚怖いんだった!連れてけない!残念!とかムニャムニャ言いながらPC眺めてました(笑)。
>すぐに泣き止ませる様に手を出す事だけが親の役目じゃない
は、私も最近よく思うことではあるのです。この時期の子どもを泣き止ませるには物で釣るのが一番即効性があると思うんですが、それはあくまでその場しのぎであって、毎回のことでは子どものためにならない。泣けば何かもらえると条件反射になってしまっては親も困る。でも、公共の場で長く泣かせていては迷惑。こういうとき判断に迷って本当に途方に暮れてしまいます。
子ども抱えて走って「逃げる」の案には思わず笑ってしまいました~。想像するだけで笑える(笑)。ちょっと面白いから私も次やってみようかな?
i藤Jr.の写真今度コメント欄に貼ってくださいー(無理か)見たいですー。。。
  • 2010-09-26 09:50
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/118-89655d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虐待から子どもを守りたい気持ちは一緒なのだけど

3連休。
水族館に行ったりミニ遊園地に行ったりショッピングモールに行ったり
とにかく子どもたちが楽しめるところをテーマにあちこち出歩き、
嵐のような三日間でした。
親には疲労だけがとっぷりと残り。。


わかったこと
水族館 メダカクラスの魚なら何とかOK。それより大きい魚には後ずさり。
    でっかい鯵やら鯉やら見たときはコワイ!コワイ!と逃げ出すふたり。
    そんなんじゃあ水族館半分も楽しめないぞ!
   
CA3A0604-0001.jpg
CA3A0603-0001.jpg
一番喜んでたのはクマノミとカエルの帽子(made by 紙)
水族館出てから急に元気出て走り回っていました。水族館意味ねー


ショッピングモール 

しょうたろがどうしてもミスドのドーナツが食べたい!と言って聞かず
大量の食料品の買い物の後で両手が荷物でふさがっていたし
モール内のミスドの場所はそこからかなり歩かなくてはいけない
そもそも虫歯が怖いのであまりそういうものを食べさせたくなくて
「ドーナツはだめよ!」「ドーナツたべたいっ!」の壮絶なバトルが
繰り広げられました 

しまいには床に座りこんで「どぉなつー、どぉなつーたべたいよう!」と
大声で泣き出すしょうたろ
私はというと、こういうときは抱っこしても余計暴れるし手のつけようがないので
しばし静観するしかないのです。少し落ち着いたところで「じゃあ一個だけ
ドーナツ買おうか」とか「おとうさんに聞いてみようか」とか一応の
話し合いをして、何とか打開策を見つけたりします

でも最近の風潮として、公共の場で子どもが泣いている場面に対し
「すわ、児童虐待か!」との世間の目は大変に厳しくなってます。
悲惨な事件が続いて社会の子どもを守りたいという意識がそうさせているのは
よく承知していて私も時にそちら側の人間になるのだけど、
昨日は子どもが号泣しているそばで何もせず立っている私に
(でも本当はほとほと困り果ててどうしようか内心ドキドキしている)
何人かのおばさまから非難?疑惑?の熱い熱い視線が注がれ。

こういう経験は二度目で、前回はショッピングモール内のレストランで
「ごはんいらない!おもちゃ(売り場)いく!」とまだ料理が運ばれてすら
いない段階で号泣しだしたしょうたろをレストランの外に連れ出し、
もはや手がつけられないのでカートに乗せたまましばし静観していたら
10m向こうでそれはそれはあからさまに私をにらみつけるおばさまが
いるのに気づきました。

あれ?なんだろ、あのおばさん、といぶかしく思ったのもつかのま、
ひょっとして私、何か疑われてる?
ものすごいあからさまに私のこと怖い顔でにらんでるけど?
と気づいたもののやはりどうすることもできず、そのまま時間が過ぎるのを
待ち(その間もずーーっとおばさま私をガン見 端から見たらこれも変な光景)、
少ししょうたろが落ち着いたので抱っこしてヨシヨシいいこいいこ、と
ユサユサしていたら、おばさま疑惑が晴れたのか立ち去っていきました。

もうこればっかりはどうしようもなく、おばさまはむしろ
良いことをされたのだと思います。
もし本当に子どもが親によって虐待されていたのなら
周囲の人間が注意あるいは通報すれば助けられる子どもが
ひとり生まれるわけですからね。

それはもう重々理解しているのだけれど、、、
あの視線はいまだに私の心をモヤモヤとさせたままなのです
虐待と疑われたのかな
私、そんなこわい顔してたのかな
いや私が気づいていないだけでひょっとして私の行為は虐待なのかも
公共の場で子どもを泣かせること自体が虐待なのだきっと
と、私の頭の中はどんどん混乱していくし、
何だか心が痛いままです。
今後、特によくわがままを言い出すモールとかの公共の場に連れて行くのも
ちょっと恐怖だったりします。


子どもを心配してくれるのなら、虐待を疑うのなら、
にらむのではなく一声かけてほしい。
時々「あらあらボク、ご機嫌ななめね~」とか「どうしたの?」
なんて声をかけられることがあるけど、この方がずっと嬉しいです。

ああ、でもやっぱり、昨今あまりにも痛ましい、あまりにも
むごたらしい、あまりにも腹立たしい虐待事件が後を絶たないから
社会の目がこんなにも厳しくなるのはむしろ健全なのかなあ。。。

ちょっと堂々巡りの今日この頃です。



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

[C213] 多分…

はじめまして。いつも拝見させていただいています。

私が思うことなのですが、子供の泣き声って嫌いなかたって多いと思うんです。
私も苦手です。公共の場で子供が泣いてて、
あやさない親を見ると私もいぶかしげに見てしまいます。
その親子には日常でも周りは「うるさいなー泣きやませなさいよ」
という気持があるのではないかと思います。
いくら泣いてても親が必死にあやしてるのと、だまったまま放置してるのでは
大きく違います。わがまま言ってるときによしよしなんてできないなら、
どうしてだめなのかちゃんと子供に辛抱強く説得(無理だとは思いますが)
したりしたほうがいいのではないでしょうか。
偉そうなこと言ってごめんなさい。でも、一つの意見として読んでいただけたらと思います。
ただ虐待だと思われてるんじゃないかっていうのと別に。
人目を気にしてるばかりではどこにも連れて行けないし子育ても大変です。
十分素敵なママされてるので自信もってください。
失礼しました。
  • 2010-09-23 13:07
  • マキア
  • URL
  • 編集

[C214]

>こういうときは抱っこしても余計暴れるし手のつけようがないので
しばし静観するしかないのです。

わかるっ…非常にわかる!
抱っこしようと手を差し伸べると振り払い、のけ反り、
話しかけてもさらにヒートアップ!みたいな。
ほんと、なすすべがないってこういうことね、と、何もできないですよね。
私も「ああまた始まったよ…」と、しばし無言で見降ろし、側にたたずむことも…。
最近は「ほしかったんだ?」とか「もっと乗りたかった?」とか、
思いに共感してあげると、泣き喚きからフッと我に返って泣きやみ、
「そうなの」みたいな感じになるようになりました。
ま、でも毎回上手くいかない事もありますがね。(笑)
家の中ならホッといても窓さえ閉めちゃえばそんな迷惑かかんないからいいけど、
公共の場ってホント、心臓バクバク言いますよね。

ミスドに関しては、私がミスド好きなので、
子供がせがむ前に「ね、ドーナツ買おうか?」と私がチビを誘いますが。(ダメ親)(笑)
チビはオールドファッション以外食べないので、
毎日はダメだけど、たまにはいいかな、とか、歯も磨けばいいかな、とか、
もうね、ユルユルになっちゃってますが(笑)
むしろね、私の体重の方が深刻www

子供がもう少し大きくなるまで短期間の辛抱だと思ってます。
お互いがんばりましょうね!
傷口舐め合いながら(笑)


[C216] マキアさん

マキアさん、はじめまして。コメントありがとうございます。自分でも結論のないまま書いた記事だったので違う視線からご指摘いただきとてもありがたく読みました。
確かに子どもの泣き声は私にとってあまりに日常的すぎて、それがある人にとっては非常に耳についたり気分を害したりするのだということを少し忘れていたかもしれません。恥ずかしながら、そして今更ながら、周囲の視線は虐待をとがめるとか以前に「静かにさせてほしい」というメッセージでもあったのかとマキアさんのコメントで気づきました。これは本当に最近の私の中で抜け落ちていました。反省です。

いわゆるイヤイヤ期まっただ中の今、うちの子どもの場合ひとたび号泣体制に入ると私はむしろ存在を消して静かに横で見守る方が泣き止むのが早いのです。そこでうかつに抱き抱えたり懇々と説得したりすると火に油で時には腕から逃れようと暴れたりするため、それこそ虐待みたいに見えるかもしれません。

泣く子をただ黙ったまま放置では周囲はその親をいぶかしく見るだろう、でも、人の目を気にしてばかりでは子育ては楽しめない。マキアさんのおっしゃるこの2つはどちらとも事実で、でも実際は相反することでもあり、だからこそ私の中でどちらを取ればいいのか、あるいはどう両立させればいいのか少し混乱しています。

素敵なママしてるなんて言って頂き涙ものです、、、が、本当に最近は自信喪失というか子どもの叱り方で自己嫌悪の毎日なんです。
がんばります。コメントありがとうございました!
  • 2010-09-24 19:09
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C217] ユトさん

コメントありがとうございます。ユトさんJr.もうちみたいににっちもさっちもいかなくなることあるんですか・・・こんな言い方アレですが、少しホッとしました(笑)。こんなふうに地団駄踏んで号泣して親の言うこと一切聞かなくて、抱っこしようとすると猛烈に嫌がるなんていうシーンを他で見たことがなくて、うちの子は特別かんしゃくがひどいのかなあと思ってたところでした(実際ひどいけど)。
私はこういう場面になるとまた始まったと観念して黙り込んだり突き放したりしてましたけど、もう次のステップに進んでもいい頃かなとユトさんちの説得方法を読んで思いました。泣きわめく子が「ふっと我に返る」、このまだ見ぬ幻の瞬間を追い求めて私もやってみます。

ミスドは私もぞっこんLOVE(死語、、どころか化石化)でせがまれればそれに乗っかって4個ぐらいどか食いしたいところですが、ちょっと虫歯が心配でねえ、、、あ、でも砂糖少なめっぽいオールドファッションならいいかな(と私もユルユル)ユトさん体重どうか気をつけてちょ(俺も)。

  • 2010-09-24 19:24
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C218] i藤

みんないっしょだねー

うちも3連休朝マック行ったり、嫁の実家で晩御飯食べたり
アクアトト行ったりしながら元気いっぱいの子供の体力削りに必死だったよ。
以外にも大きな亀(体重60kgあるやつ)に食いついてた。
でも、何処にいっても人人また人で好きなだけ走ったり出来る場所は少なかったよ。

子供泣くよねー。
僕も、子供産まれる前は泣く子を見ると親がなんで泣き止ませなの?って思ってたけど
手を出しても何しても泣く子は泣く!
出来ることは子供抱えてその場から走って逃げる位だよねー。
毎回毎回走って逃げてても子供の教育にもならないし
すぐに泣き止ませる様に手を出す事だけが親の役目じゃ無いとも今は思う。

いいじゃん、いいじゃん
じーっと見てるだけのおばはんに
子育てちゃんとしてるって胸張っていいなよ!
だったらお前やってみろって言ってみ、絶対出来んで

ちょっとやそっとのエネルギーと愛情じゃ子供なんて育てられないよ
ましてや双子

二人ともおおきなったら良い子になるよ
おかあさんにそっくりのね!(フフフ)

[C219] i藤さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます!アクアトト、初耳だったのでさっそくネットで検索検索。。。アシカステージとかあるんですねぇ、4階立てで上の階から上流の魚、下流の魚と展示されてるのかぁ。。。おもしろそう!あっ、でもうちの子達、魚怖いんだった!連れてけない!残念!とかムニャムニャ言いながらPC眺めてました(笑)。
>すぐに泣き止ませる様に手を出す事だけが親の役目じゃない
は、私も最近よく思うことではあるのです。この時期の子どもを泣き止ませるには物で釣るのが一番即効性があると思うんですが、それはあくまでその場しのぎであって、毎回のことでは子どものためにならない。泣けば何かもらえると条件反射になってしまっては親も困る。でも、公共の場で長く泣かせていては迷惑。こういうとき判断に迷って本当に途方に暮れてしまいます。
子ども抱えて走って「逃げる」の案には思わず笑ってしまいました~。想像するだけで笑える(笑)。ちょっと面白いから私も次やってみようかな?
i藤Jr.の写真今度コメント欄に貼ってくださいー(無理か)見たいですー。。。
  • 2010-09-26 09:50
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/118-89655d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
