Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/123-6278e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっとこんにだって言っててほしい

最近私が好きな(好きだった)2人の言葉


「こんにだ!」

→こんにちはの意
道ですれ違う人、歯医者の受付のお姉さん、レジのおばさま、
とにかく目が合うとこれを言う。
声に出して読んでみてください。ものすごい韓国語っぽいです。スムニダ。



「おかーやん、だいぼーぶ?」

→おかあさまだいじょうぶですか?の意
私がくしゃみや咳をひとつしただけで、どちらかから必ず言われるこの一言。
ありがとう。母は大丈夫です。
でも返事聞いてないみたいだし言いたいだけじゃないかという疑惑。




「いたかった!!」

→痛っ!の意
過去形をマスターしたしょうたろ、
おいしかった!たのしかった!行った!食べた!遊んだ!
続々と過去形に活用しております。
それは結構なことだけれど、どんなに咄嗟に出た感想もすでに過去形。
小指を角にぶつけた瞬間にも「いたかった!」
そこは普通に「痛っ!痛いっ!」って言うとこじゃないのかね、しょうたろ。
過去形で言い切られるとこちらも過去のこととして処理しがちです。
本人の痛さは現在進行形という切なさよ。。。



「・・・カレー?」

しょうたろのおむつを替えていたら(大の方)
横からじっと見ていたコトコが目をキラキラさせながら
私を見上げて聞きました。
違うよとしか言えませんでした。
似てるが決定的に違うのだコトコ。
でもーー。かわいーなー、2歳児め!




CA3A0452_convert_20101005062333.jpg
CA3A0453_convert_20101005062419.jpg
家の裏の竹やぶトンネルを散歩
「あっ!ありさん、こんにだー!」





にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/123-6278e36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
