Entries

スポンサーサイト


コメント

[C224]

「男の子だから泣かないの!」は、本来男って弱いもんらしく、
その本髄を隠すように強くあれ、と言い聞かせて育て、
逆に女は男より強く図太いため、「女の子だからおしとやかに!」とか
言って育てる…みたいなこと何かで読んだか聞いたかしました。
昔の人って凄いなぁ、なんて思います。(笑)
でも確かに男の方が女より女々しいとこあったりしてデリケートだよねwww

そっか、双子でも長男とか二男とか戸籍上つけなきゃいけないのか…。
そう考えると同じ条件でお腹の中にいて同じ日数過ごしてたのに、
出てくる順番で兄とか弟とか妹とか姉とか決められちゃうんですね。
なんかおかしな話だよねww

ま、とにもかくにも、私が思うに、コトちゃんはズット大人になっても、
おじいちゃんおばあちゃんになっても、
しょうたろくんより立場が強そうな気がしますwww

[C225] ユトさん

我が家はまさに「男は本来弱く女は本来図太い」って構図にあてはまりますー。病院でお医者さんと対面するとき泣かないのも、初めてお邪魔するお宅でも臆すること無くすぐ自由に遊び始めるのも、それまで食べたことの無かった野菜も気にせずポリポリいくのも全てコトコ。しょうたろはその逆っす。ユトさんの言う通りすぎて笑える。。。
でも男の子はそんな打たれ弱いというか妙にナーバスなところがかわいかったりしますよね。大きくなるにつれ強くなっていってくれるのを見守るのも母親としては萌え・・・だしねっ。ああ、こんな甘々では、子離れできない息子ラブな姑になってしまう。お互い気をつけましょー(私だけか?)
  • 2010-10-17 09:26
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/130-90dd3158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたごの関係

最近どんどん活発になってきたコトコ。

鉄棒にブランブランとぶら下がることができるように
なっててびっくり。いつの間にか腕の力がついたんだね。
CA3A0467_convert_20101015164944.jpg


転んで膝をすりむいて痛いよう痛いようと騒ぐしょうたろ。
男なら泣くんじゃない!と言いそうになって、
はて、男だからとか女だからとか言わない方がいいのかなとか思ったり。
ま、いっか。男の子は強くなきゃだめだぞ!
CA3A0468_convert_20101016085245.jpg


私は全然気になりませんが
双子に「どっちがお兄ちゃん(お姉ちゃん)?」とか聞くのは
親御さんによってはタブーだそうで。
一緒に生まれてきたのだからどちらが上とか下とかこだわるのは
良くない、たまたま数分早く生まれてきただけで
その後の人生ずっと「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」と
言われてかわいそうとか。
へー。

うちの場合、明らかな体格差があり(現在3キロ差)
最近では年子にしか見られないのでそういう問題とはまた別次元にいる感じ。

体は小さいけど常に上から目線のコトコ、
がちんこファイトになると勝つのはしょうたろ、
という勝ったり負けたりいばったりいばられたりの関係です。
いつも相手を負かしてばかり相手に負けてばかりの関係は
性格形成にあまり良くない影響を与えそうな気がするから
こんな2人の関係、まあいいんじゃないかと思ってます。


それにしてもコトコの上から目線はしょうたろにだけでなく
私やオットに対しても。
「あ!いいじゃんいいじゃーん!おりこうさんねー」
掃除機かけ終わると必ず褒めてくださいます。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

[C224]

「男の子だから泣かないの!」は、本来男って弱いもんらしく、
その本髄を隠すように強くあれ、と言い聞かせて育て、
逆に女は男より強く図太いため、「女の子だからおしとやかに!」とか
言って育てる…みたいなこと何かで読んだか聞いたかしました。
昔の人って凄いなぁ、なんて思います。(笑)
でも確かに男の方が女より女々しいとこあったりしてデリケートだよねwww

そっか、双子でも長男とか二男とか戸籍上つけなきゃいけないのか…。
そう考えると同じ条件でお腹の中にいて同じ日数過ごしてたのに、
出てくる順番で兄とか弟とか妹とか姉とか決められちゃうんですね。
なんかおかしな話だよねww

ま、とにもかくにも、私が思うに、コトちゃんはズット大人になっても、
おじいちゃんおばあちゃんになっても、
しょうたろくんより立場が強そうな気がしますwww

[C225] ユトさん

我が家はまさに「男は本来弱く女は本来図太い」って構図にあてはまりますー。病院でお医者さんと対面するとき泣かないのも、初めてお邪魔するお宅でも臆すること無くすぐ自由に遊び始めるのも、それまで食べたことの無かった野菜も気にせずポリポリいくのも全てコトコ。しょうたろはその逆っす。ユトさんの言う通りすぎて笑える。。。
でも男の子はそんな打たれ弱いというか妙にナーバスなところがかわいかったりしますよね。大きくなるにつれ強くなっていってくれるのを見守るのも母親としては萌え・・・だしねっ。ああ、こんな甘々では、子離れできない息子ラブな姑になってしまう。お互い気をつけましょー(私だけか?)
  • 2010-10-17 09:26
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/130-90dd3158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
