Entries

スポンサーサイト


コメント

[C226] 誘惑あるかな?

こんばんは玉子さん!
ご無沙汰しております。
オイラは授乳当時からガツガツおかわり派でした。母乳が出なかったので粉ミルク育ちなんですけど、自分で持って飲んで空になるとほ乳瓶ポイ捨てしてたらしいです(笑)図体デカく離乳食無しでご飯直行して、自分でパクついてたらしいです。食べると誉めてくれた記憶はあります。あと、食べるときは遊べない。テレビ見ない。食事前におもちゃを片付けたり、テレビを消して、手を洗う。ルーティンを作って食事に向かわせるのもアリかもです。食べたら(出来たら)誉めてあげてみては?

ゆっくり、ケ・セラセラで行きましょ!!
  • 2010-10-20 23:29
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C227] バレーボーラーさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。男性からのアドバイスはなかなか聞く機会がないので何だか新鮮でありがたいです。バレーボーラーさんは現在の見た目を裏切らない豪快な食べっぷりだったのですね~。哺乳瓶が空になったらポイ捨て?離乳食飛ばしてご飯直行?ま、ま、まじですか?でもそんな赤ちゃん、かっこいーわー。何か赤ちゃんなのにめちゃ頼りがいあるわー。黙ってついていきますって言っちゃいそうだわー。とにかくびっくりしました。バレーボーラーさんの赤子時代をこっそり覗いてみたいです(笑)。
食事の前にTVを消したり手を洗いに行ったりおもちゃを片付けたり、と子どもと一緒に食事前の儀式みたいなものをするの、とてもいい考えですね!ルーティン化して体で覚えさせる!やってみるみる!ありがとうございますー!
  • 2010-10-22 03:06
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/134-797cb4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

恐怖の食事時間

最近ちょっと疲れてきた。
何にってもちろん2人のイヤイヤぶりに。

一番はやっぱり食事。
この時期、何の文句も無くどんなものでもパクパク完食してくれる子って
いるんだろうか。いや、遊び食べしたり好きな物しか食べなかったり
親がなだめすかして何とか食べさせたりっていうのが普通だって、

ーーー頭では理解している。

でも、スムーズにいかないことが何回も続くと、本当に嫌になってしまう。
イライラへの到達時間が日増しに早くなり、
もう最初から怒り気味だったり。

なるべくいっぱい食べてもらいたいし、なるべく野菜を豊富にとってほしいし、
なるべく楽しく食べてもらいたいから、手を替え品を替え、
好きな味付けを探し出してあれこれ作っているけど、
どんなに好きなものでもそのときのお腹の空き具合や
テンション、機嫌で食事の進み方は変わる。

よくあるパターンが、いただきます、と始まっても、
まったく箸を付けず、2人でキャッキャと何やら話をしたり
テーブルの上のコップやお皿を動かして遊びだすこと。
ノッてくると、食事そっちのけでふたりで大爆笑したり
あんパーンチ!しょくパーンチ!とか言ってパンチの真似の応酬合戦したり。

食べないの?と聞くと、必ず2人揃って「食べゆ!」(食べる)。
でも、全然食べない。
見かねて私が食べさせるとまあ口は開いてもぐもぐするけれど、
ずっとそうもしていられないので離れると、また遊びだす。
「食べないの?」「食べゆ!」。でも食べない。


もうこのパターン、ほんとにウンザリです。
よく育児書みたいなものに遊んでしまって食べないようであれば、
お皿は引き上げましょう。遊んだら食べれない、ということを覚えさせるために。
というようなことが書いてあるので、
それをすると、2人揃って大号泣。
椅子から降りて、私の膝にすがって「食べゆー!食べゆー!」
「おかーやん、ごめんね!食べゆ!」とそれはもう大騒ぎ。

で、再開するとまた食べない。また遊ぶ。


ああ、書いててすごい嫌な気持ちになってきた。

最近はこのパターンへの拒否反応というか恐怖感(私の)がものすごく強くなって、
まったく箸が動かないと見るやいなや、
はい、食べないのね!
と言っていきなりお皿を引き上げたりしてしまう。
しかも鬼の形相で。。。

そうなると、もう子どももすぐに号泣~「おかーやん、食べゆ!」と
訴える~椅子から降りて私にすがりつく、のシナリオがいつものように始まるわけです。

もう、お互い飽きたよね、この展開。


昨日の夕飯でも同じことが起きて、昨日はちょっと程度がひどく、
もう無理、私ほんと無理だわ。
とスイッチ完全offに。
食卓で遊んでいる2人を置いて、私は寝室に閉じこもりました。
現実逃避です、ハイ。
ちょうどそのときオットが帰ってきて、私が閉じこもっているのと
食事が全然進んでいない(でも楽しげに遊んでいる)2人を見て
すべてを察知しその後のことはやってくれました。
(オットも週末一緒に食卓を囲むので2人の遊び食べにはほとほと手を焼いています)
でも途中で「食べないの!?早く食べなさい!」とやっぱりちょっと
キレてる声が聞こえてきたけど(笑)。



はぁ~。どうしたらよいの。
離乳食期はまったく食べてくれないことにややノイローゼ気味になり、
やっと食べてくれるようになったと思ったら
ここへ来てふたりの遊び食べ(というか遊び優先の食事)。
こういうときのふたりの団結力と言ったらなくて、
食卓につくと、お皿より相手のことばっかり見ていて、
何か楽しいことはないかと目をキラキラさせて探している。
双子、いやー。
とこういうときは双子を呪います(まあ兄弟でも同じか)。


今日遊びにきた同じ年齢の双子のママさんの話では、
やっぱり一人が全然食べなくて、体重が増えるどころか時には減ってしまっているそう。
風邪で小児科にかかると、食べないことを重く見られて
有無を言わさず点滴コースになるんだそうです。
ほんと、食べないのって辛いよね、、、親が。と慰め合いました(涙)。
(うちの場合体重は標準以上あるので点滴とかの心配はないけど)


カッカッカッカ、(ごはんをかきこむ音)
おかーさん、おかわり!

毎回ドラえもん家の食事シーンで見ていたのびた君の食べっぷり
みたいなことがうちのふたりに見られるようになるのは
一体いつだろう。。。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

[C226] 誘惑あるかな?

こんばんは玉子さん!
ご無沙汰しております。
オイラは授乳当時からガツガツおかわり派でした。母乳が出なかったので粉ミルク育ちなんですけど、自分で持って飲んで空になるとほ乳瓶ポイ捨てしてたらしいです(笑)図体デカく離乳食無しでご飯直行して、自分でパクついてたらしいです。食べると誉めてくれた記憶はあります。あと、食べるときは遊べない。テレビ見ない。食事前におもちゃを片付けたり、テレビを消して、手を洗う。ルーティンを作って食事に向かわせるのもアリかもです。食べたら(出来たら)誉めてあげてみては?

ゆっくり、ケ・セラセラで行きましょ!!
  • 2010-10-20 23:29
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C227] バレーボーラーさん

こんにちは~。コメントありがとうございます。男性からのアドバイスはなかなか聞く機会がないので何だか新鮮でありがたいです。バレーボーラーさんは現在の見た目を裏切らない豪快な食べっぷりだったのですね~。哺乳瓶が空になったらポイ捨て?離乳食飛ばしてご飯直行?ま、ま、まじですか?でもそんな赤ちゃん、かっこいーわー。何か赤ちゃんなのにめちゃ頼りがいあるわー。黙ってついていきますって言っちゃいそうだわー。とにかくびっくりしました。バレーボーラーさんの赤子時代をこっそり覗いてみたいです(笑)。
食事の前にTVを消したり手を洗いに行ったりおもちゃを片付けたり、と子どもと一緒に食事前の儀式みたいなものをするの、とてもいい考えですね!ルーティン化して体で覚えさせる!やってみるみる!ありがとうございますー!
  • 2010-10-22 03:06
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/134-797cb4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
