Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/150-9edfc10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の短所はダメダメすぎて言えません

あるところの求人を見つけ、来春4月からの勤務というし、
市内で近いし、おおこれはいいかもと今月はじめ願書を出してみた。

しかし履歴書やら職務経歴書なんて書くの何年ぶりだろう。
自分が何年に高校卒業したかとかなんて覚えてるはずもなく、
さらに転職歴の多い私は二社目は確か最初はバイト扱いで
いつからか正社員になってたはずだけどはて本当にそうか?
などと自分の経歴なのに曖昧なことも多くて
仕上げるのにそれはそれは時間がかかってしまった。

そしてやたら志望動機とか「あなたの長所は?」とか書かせる欄が大きい。
志望動機はいい。つらつらと諸々ふくらませながら書ける。
長所も何となく耳障りの良さそうなことを無責任に書く。
でも、、、はたとペンが止まったのが「あなたの短所は?」。
自分の短所なんて小さいものからおっきなものまで
際限なくいくらでも出てくる。
でもそれ正直に書いてたら
私こんなどうしようもない人間なんで落としてくれていいですって
言ってるようなもの。

そういえば学生時代就職活動してた頃、必勝就活テクニックとして自分の短所は
裏返せば長所につながるようなことを書けって誰かが言ってたっけ。
就職してから、一時期人事部の手伝いで面接官をやったことがあったのだけど、
学生さん達の履歴書の「短所欄」に書かれててすごく多かったのが

何事にも集中しすぎたり一生懸命になりすぎて回りが見えなくなることがある

というようなことだった。
そんなのうそだっ!と内心思っていた私は、はいそうです、イジワル面接官。。。

というわけで、今回の願書の短所欄には
私の真の短所ランキングでいうと30位ぐらいに位置している
あたりさわりのな~いこと書いときました。
短所ランキング上位5個ぐらいを考えてたら、
自分の半生の恥部というか失敗とか後悔とかともろリンクしてて
それ以上直視できず。もちろん履歴書なんかに書けるわけなーい!



CA3A0526_convert_20101203180039.jpg
コトコよいつのまにそんな三枚目な女子になってもうた



にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/150-9edfc10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
