Entries

スポンサーサイト


コメント

[C236]

うわーかーるぅぅぅっ!!!
私は手湿疹に数年悩んでおりますよ。
病院通いもしたしステロイド剤も世話になったし。
今は手を濡らしたらすぐ拭いて水分取って薬&保湿してます。
只今、落ち着いてるかなぁ。
あとね、洗顔料とかシャンプー系で合わないモノがあります。
ブッチャケ、洗顔料替えたら手湿疹よくなりました。(*^_^*)
ま、完治は全然ですけどね(^^ゞ

私は若い頃ストレスで顎と首筋の吹き出物に長い間悩んだ時がありまして、
うん、何か親切で勧めてくれてるのわかるんだけどさ、うん、ね。(笑)
心許せてる親友から勧められるのとは訳が違いますよね。
初見の他人からだと「やっぱ酷いんだよねコレ」って凹むし恥ずかしい。
スッゴイ解るわー、ゆきさんのその心境。
コメントせずにはいられませんでしたよ私。
なんの解決にもならなさそうなコメで申し訳ない(^^ゞ

[C237] ユトさん

こんな超個人的なグチグチに猛烈に共感いただき感涙・・・ありがとう、ユトさん。ユトさんも手湿疹ありますか。育児してると手を洗う回数が格段に増えるそうで、子育て中の手荒れはもうあきらめるしかないそうです。私は洗顔料もシャンプーも基本石鹸のみです。市販の物なんか怖すぎてさわれない。。。
そう、心許せる親友から薦められるのとは全く訳が違いますね。「やっぱひどいんだよねコレ」って改めて思わされて凹む。。。その通り!
今度この件について夜な夜な語り尽くしたいですユトさんと。
  • 2010-12-11 18:27
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/152-e02c3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

薬局で複雑な思い

毎年悩まされている手荒れ。
出産してから年々ひどくなる一方でこの冬も例に漏れずひどいです。
昼間は我慢していても、夜寝ている間にかきむしっているみたいで
朝起きると痛くて手を広げられません。
ハンドクリームなど緩すぎて私の眼中にはなく
塗るなら皮膚科で処方されたステロイド剤。という状況。


今日、いつも行く大型薬局に行き、レジでおむつを買っていると、
店員さんが作業の手を止めて
「あ、お客様、このハンドクリーム塗ってみませんか」と。
見ると某海外化粧品メーカーのハンドクリーム。
レジの横に置いてあって「ご自由にどうぞ」と書いてある。

普通ならラッキー♪とありがたく塗らせてもらうか、まあ宣伝ではあるけど
優しそうな店員さんの申し出にありがとねーぐらいな気持ちになるのかも
しれないけど、、、
私は本当に嫌な気分になってしまった。
お財布を出す私の指先を見て、この店員さんはクリームを薦めたんだろうと思うと
顔から火が出るような気持ちになった。
もう一刻も早くおむつを受け取ってその場から立ち去りたかった。

「あ、すごく荒れてるからハンドクリームとかももう無理なんで」と
ゴニョゴニョ言って行こうとすると、店員さん、食い下がり

「アトピーの人も使ってるぐらい良い製品なんで大丈夫です!」。

あーーーっ!
もうアトピーとか言わないで!

私はアトピーではないけど確かにこの今の状態はアトピーに見えるよね。
それかもしくは一般論でアトピー持ちの人でも使えるから
誰でも、そうあなたでも大丈夫ですよと言いたかっただけかもしれないけど。
もうとにかく、あなたは私の手のことはほっておいてーーーーっ!

と激しく思ったのです。
しなければならない営業トークでも、できれば一回目の拒否で引いてほしかった。
仕方なしに「皮膚科に通っているのでこういうハンドクリームは塗れないんです」
と言ったら、「あ・・・」と絶句されて、この件は終わりになりました。

たとえば
お顔のニキビのひどい人に、
「このプロアクティブ、とても良いので少し患部に塗ってみませんか」
ぽっちゃりの人に、
「このダイエットサプリ、すぐ痩せるんで一粒どうですか」
頭髪の薄い人に、
「すごくよく効くから、頭頂部にワンプッシュ、していってください」

およそレジではありえない試供品トークだけど、
今日のケースは私にとってこれに等しいです。
小売店に何か商品を買いに行っただけなのに、外見から勝手に症状や悩みを
判断されて物を薦められる。すごく嫌です。
きっともう少し程度の軽い手荒れさんが世の中は主流なので
このサービスに私ほど拒否反応を示す人はマイナーだとは思う。
だから薬局のサービスとしては間違ってないのかもしれないけど。

頻繁に通っている薬局で優待サービスが魅力で株主になってるぐらいだけど(小額ですが)
また別の店員さんに薦められたらと思うと、レジが怖い。行きたくない。
レジに並ぶときに手袋するとか。。。何か変だけどそうするかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

[C236]

うわーかーるぅぅぅっ!!!
私は手湿疹に数年悩んでおりますよ。
病院通いもしたしステロイド剤も世話になったし。
今は手を濡らしたらすぐ拭いて水分取って薬&保湿してます。
只今、落ち着いてるかなぁ。
あとね、洗顔料とかシャンプー系で合わないモノがあります。
ブッチャケ、洗顔料替えたら手湿疹よくなりました。(*^_^*)
ま、完治は全然ですけどね(^^ゞ

私は若い頃ストレスで顎と首筋の吹き出物に長い間悩んだ時がありまして、
うん、何か親切で勧めてくれてるのわかるんだけどさ、うん、ね。(笑)
心許せてる親友から勧められるのとは訳が違いますよね。
初見の他人からだと「やっぱ酷いんだよねコレ」って凹むし恥ずかしい。
スッゴイ解るわー、ゆきさんのその心境。
コメントせずにはいられませんでしたよ私。
なんの解決にもならなさそうなコメで申し訳ない(^^ゞ

[C237] ユトさん

こんな超個人的なグチグチに猛烈に共感いただき感涙・・・ありがとう、ユトさん。ユトさんも手湿疹ありますか。育児してると手を洗う回数が格段に増えるそうで、子育て中の手荒れはもうあきらめるしかないそうです。私は洗顔料もシャンプーも基本石鹸のみです。市販の物なんか怖すぎてさわれない。。。
そう、心許せる親友から薦められるのとは全く訳が違いますね。「やっぱひどいんだよねコレ」って改めて思わされて凹む。。。その通り!
今度この件について夜な夜な語り尽くしたいですユトさんと。
  • 2010-12-11 18:27
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/152-e02c3d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
