Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/162-4a2ecb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつのまにか

今日は午前中に近所の公園に行き、1時間ほど遊ばせて
帰ってきました。
3人で一緒にフルーチェを作り、2人がパクパク食べている間に
焼きそばを作り、皆でいただきまーす。
しょうたろはおかわりをし、コトコは一杯だけだったけど
しっかり完食。皆でごちそうさまー。

と、ごくありふれた日常ですが、こんなことさえ
「ああ、やっとここまできた…」とつい目頭押さえそうになりました。
あ、加齢とともにやたら涙もろくなったんでそれもありますが。


とにかく離乳食の頃から食べなかった2人。
作っては全く食べてくれず捨て、また期待して作っては捨て、
の繰り返し。
スプーンを差し出すと露骨に嫌がり、パンやおにぎりのような
自分で手に持てるものは辛うじて少し食べてくれたので、
とにかく何でもかんでも手に持てるように海苔で巻いたり。
うどんを数センチに切り、海苔で数本を巻いて出すのはよくやった。
変なの。

離乳食期が終わり、大人と一緒の食事になってもスムーズに食事が
進むことはほとんどなかった。
特に多かったのが食事そっちのけで2人でテーブル越しに遊び始めること。
キャッキャキャッキャとやっては皿やコップを落として床一面汚し、
私がキーーッとなりながら床を拭くことしょっちゅう。

去年の秋頃まで、食事が本当に憂鬱だった。
パクパクおいしそうに食べてる他の子のお母さんが心底うらやましかった。


それが、気づけばここ最近、パクパクモグモグ、自分でスプーンやフォークを
使って静かに食べてくれることが増えた。
好きなメニューだとおかわりすることもたびたび。
これまでは、とにかく家の食卓にふたりを座らせると食べないわ汚すわで
大変なので、お昼ぐらい楽させてよ、と、昼食は外出先でパンやおにぎりを
食べさせて帰ってくることが多かった。
でも最近は、お昼も家で焼きそばやうどんを作って一緒に食べようかな、
と思えるようになっていた。
「ごはんだよー」と声をかけると、遊びを中断してドタドタと席まで走ってきて、
「おいしそーーっ!」なんて大げさに喜んでくれたりするようになった。
実際よっぽど苦手なもの以外はしっかり食べてくれるようになった。介助なしで。


気づかなかったけど、2人が離乳食を食べるようになってから2年間、
ずーっと手こずっていた食事が、ここへ来てどんどん楽になってきてたんだ。


と、いうことに今日ふと気づき、
焼きそば二杯をたいらげたしょうたろの口や手を拭きながら少し感慨にふけっていたら。
しょうたろが少し照れくさそうに(私にはそう見えた)こう言った。

「おかーやん、やきそば つくって(くれて) ありがと」


ぬおーーーーっ
なんて嬉しいこと言ってくれるのあんたっ!
母ちゃんその一言で今までの苦労全部ふっとんだよーーー!


「しょうたろ、そんなこと言ってくれてありがと!」
思わずしょうたろのほっぺにぶちゅーーーっと熱烈チューをお見舞いしてやった。
しょうたろはやたら照れている。
するとその一部始終を横で見ていたコトコがこう叫んだ。
「おかーやん、だぁーいすきっ!」

彼女は最近やたらめったら愛の告白をしてくれる。
特に自分のテンションが上がったり何か嬉しいことがあると
私やオットに「だいすき」を連発する。何となくその気持ちわからないでもない。
私としょうたろの蜜月ぶりを見ていてなぜだか彼女もテンションアップし
愛の告白をしてくれたみたい。

2人からの気持ちを一気に受け取って、
ああ、何だかとっても嬉しい瞬間だった。


こういう瞬間はそうそう起こる訳でもなく、
ああ大変、ああ辛い、ああどうしたらいいんだろう、とヘトヘトになりながら
日々過ごしている頃、何週間に一度とかの頻度でふいにやってくる。
それでまた、よしがんばるか、子どもも成長してくれてるんだな、なんて
気にさせてもらえる。
こういうのってあと何年続くのかな。子どもが巣立つまで続くのかな。
そうだといいな。



児童館にて。おままごとは2人とも大好き。
食事への興味が出てきてるんだろうな。
(コトコがレストラン店員。しょうたろ大食漢の客という役回り。だと思う)
P1000013_convert_20110208160738.jpg
P1000021_convert_20110208160803.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/162-4a2ecb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
