Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/170-fc675162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ保育園

妊娠後期に入り、考えなくてはいけないこと
準備しなくてはいけないこと諸々出てきました。
平日昼間、子どもと3人でいるときに突然陣痛が来たら困るので
(病院へは上の子を連れて行ってはいけない規則)
臨月~出産を終えて退院するまでの1ヶ月強、保育園へ預けることに。
それまでにおむつも外れていた方がいいかな、と
昨日からトイレトレーニング本格始動。

荒療治だけど突然おむつをやめて普通のパンツをはかせ、
おしっこしたくなったら言うんだよ~と何度も言い聞かせ、
どう?行きたい?と何度も何度も聞き、
行きたくないよーという返事に安心したそばから
ジョーーー… おかーやん、おしっこでちゃったー
床におしっこのシミ、パンツびしょぬれ。
を午前中だけで一人3回×2人分。

すでに一日目の午前中でパンツ使い果たし、私もげんなり。
みんなどうやってやってるんだろう?
世のお母様方はどんだけ根性あるんだ?
2人の性格も違うし男女でおしっこの間隔も違うから余計混乱。
コトコなどは一度便座に座ったら、何が何でもおしっこするまでは
トイレを出たくないらしく、昨日は20分ひとりで便座にまたがっていました。
「おしっこ出ないならまた後にしよう?」何度言い聞かせても
「いやだ!コットン、おしっこしたいからもっとここにいる!」と。
「おかーやん、洗濯したいから向こう行くよ?ひとりで怖くない?」
「いーよ!おかーやん、むこういって!」
変な根性見せてました。

3人で夕食を食べている時、保育園の話になりました。

私「もうすぐ2人とも保育園行くんだよ」
ふたり「やったー!ほいくえんいきたい!」
私「でもおかーやんはお留守番してるよ。いっしょに行かないよ」
コトコ「え・・・コットン、さみしいよ」
私「だいじょうぶだよ。ひとりじゃないよ、しょうたろと一緒だよ」
しょうたろ「コットン、だいじょうぶだいじょうぶ。ボクがいるからさ!」

しょうたろが頼もしく見えました。
実際のところ普段女々しいのはしょうたろなんだけどさ!


最近ふたりと普通に大人の会話ができるようになり、おもしろいやら
カチンと来るやら(笑)。一日中誰かが何かを話しています。
一才前後の頃のビデオを見ると家の中が静かでびっくり。
だって2人ともアーアーウーウーぐらいでしゃべってないもんね。

コトコはとにかく質問魔。
「なにしてるの?」「どうしたの?」「だれがやったの?」
「なんで?」「どうして?」「おしえて!」
適当に返事しても「ちがうよ、それ」と追及の手を緩めてくれない。
私「コトコ、スープ食べる?」
コ「スープは食べるじゃなくて飲むだよ」
ぎゃふん。

しょうたろは私が少しでも口をもぐもぐさせていると
「なにたべてるの!?」
「ボクもたべたいからさ、ぜりーだぁいすきだからさ、あといちごも
だぁいすきだからさ、」
食べることに関して特に饒舌です。


今は毎日三人でいろいろなところに出かけて親子べったりな日々だけど、
もうすぐそうもいかなくなります。
今のうちにいーっぱい外遊びしよう。お出かけしよう。
すでに赤ちゃん返りばりばりで2人揃って「おっぱい!」といっては
体にまとわりついてきてるけど、それも大目に見てあげる。
保育園までのあと2ヶ月、思う存分甘えさせるぞ。


P1000042.jpg



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/170-fc675162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
