Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/178-c78f8ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなんでどうする!

昨日から2人の保育園が始まりました。
初日は慣らしのため、9時頃送り届けていったん自宅に戻った後、
11時からの昼食に付き添ってやり、そのまま帰宅するよう言われ、
わずか2、3時間の在園。
2人とも最初こそ戸惑い気味だったようだけど、
11時頃行ってみるとアンパンマンの紙芝居に夢中になって拍手していて、
楽しそうにしてました。
私がそうっと教室に入って行くと、それに気づいた2人が
照れくさそうな、でも嬉しそうな笑顔を見せてくれて私もテレテレ。
いつもはなかなか集中して完食できない食事も他のお友達に刺激されたのか
パクパク食べ、野菜嫌いのしょうたろでさえも全て残さず食べていて驚愕しました。

そして今日は、昼食後のお昼寝、お遊戯、おやつ、フリータイムとフルコースを
こなし、3時過ぎに一緒に帰ってきました。

まだ2日だけれど、今日少ししょうたろが寝起きに泣いた以外は
楽しく過ごしているようです。

よかった。


………よかったのだけれど。

私の気持ちがどうも落ち着かない。
何だかソワソワ、ザワザワしてます。


2人のことが心配です。
家で自由に何の制約もなく好きに過ごしているのと違って
たぶん多少の緊張感を持って過ごしているだろうことを思うと
いたたまれなくなる。不憫に思ってしまう。

送りに行って教室をそうっと離れる時、廊下から2人を見ると、
すでに家にいるのとは違う表情。よそ行きの顔。
迎えに行って2人を呼び寄せると、抱きついて来てなかなか離れようとしない。
家で聞く大声やゲラゲラ笑いが全くない。
ナイーブなしょうたろなどは、私が先生と話しているそばで
「早く荷物もって!帰ろう!」と催促。

昨日は訳もわからず、でも2、3時間で帰って来れたから
2人とも「楽しかった!」「また行きたい!」なんて無邪気に話してくれたけど、
2日目で長丁場だった今日は、たぶん
(これはこれから毎日続くのかな)と気づき始めたようで
昨日とは違う反応。

コトコは割と順応しているようで何のてらいもなく
いろんなことをそのまま報告してくれるけど、
しょうたろに「どうだった?」と話を振ってみても
ウンとか楽しかったとかだけで詳しく話してくれません。
それよりおかーやん、もっと遊んで!もっと抱っこして!とべったり。

先生には、「すっかり前からいるみたいに馴染んでますよ」
「慣らしは本来もう少し日にちをかけて徐々に時間を長くしていくんですが、
ふたりについては大丈夫そうですね」
などと言われてますが。
やっぱり細かく見れば相当がんばってそうなってるわけで、
負担も大きそうだなあ。
お恥ずかしい話、朝送りに行ってから家にひとりで帰る間の運転中、
うっかりすると泣いてしまいそうになってます。

と、親ばか全開、ただ私が子離れできてないんじゃっていうだけの
心配なんですが。オットにも考え過ぎとか言われたし。

何せ3年間毎日朝から晩まで一緒にいたんで、
この大きな変化に全く心がついていけてません。特に私が。


出産までの残り1ヶ月強、子どもを保育園に預けて
最後のバケーションとばかりに映画行くぞー、ランチ行くぞー、友達とお茶するぞー、
やったー!
などと浮かれポンチになってたのですが、
今のところそんな気分にもなれず。

まあこれも慣れるよね。
来週あたりには。


とにかく保育園から帰ってくるまでの間に夕食準備、掃除等全ての家事を終え、
帰って来たらひたすらべったり一緒に過ごしてやるようにするつもり。


はぁ~。私ってこんなに子離れできてない人だったとは。びっくりです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/178-c78f8ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
