Entries

スポンサーサイト


コメント

[C41] RE

大変ですなぁ~。
フードプロセッサーやミキサーの使用を検討されては?あと電子レンジの下ごしらえ機能は使えますよ!
  • 2009-03-10 12:52
  • バレー馬鹿
  • URL
  • 編集

[C42] コーン

コーンはすでにぐちゃぐちゃになった缶詰あるよ♪
なんか離乳食の日々が懐かしい・・・。
今はもうほとんど同じもの食べてるからさ!
しかし、毎回作ってる?
私大量製作、大量冷凍でしたよ。
  • 2009-03-10 15:31
  • カエル
  • URL
  • 編集

[C43] バレー馬鹿さん

コメントありがとうございます~。大変ですなあって言ってもらうの、大好きです(笑)。
フードプロセッサーにミキサー、ほんと欲しいんです。絶対楽になるはず。でもあと少しで大人と同じ食事になると思うと、、、もったいないかなと二の足踏んでます。。。
  • 2009-03-10 20:57
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C44] かえるちゃん

言われて思い出した!そういえばそんなグチャグチャコーン缶ってあるね!次はそれ買おうっと。さんきゅー☆私も毎回大量に作って冷凍してるんだけど、何か知らんがあっという間にストックなくなる…一回の量多すぎんのかな。っていうか我が家には横綱君がいるからか…。はなちんはもう大人の食事なんだー。早くそうならないかな!
  • 2009-03-10 21:00
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/18-27c354b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

離乳食な日々


何だか一日があっという間な毎日です。

何であっという間かっていうと、ひとえに離乳食です。
離乳食つくる、離乳食たべさせる、離乳食かたづける、
を×2人分×一日2回やってると、結構な時間かかっちゃいます。

離乳食なんてこれまでの人生で作ったことなかったんで(当たり前)
離乳食レシピをネットで拾ってはせっせと真似して作ってます。

今日の昼食用離乳食レシピは野菜おじや。
おかゆと野菜数種類のみじん切りを鍋に入れて、
「野菜スープ」でことこと煮ましょう、と。
ん?野菜スープって?
下ごしらえのレシピを見てみると、
にんじん・大根・たまねぎ・しいたけ・きゃべつ・白菜などを
ぶつ切りにしたものを30分煮て、煮汁を漉したものだってさ。
ラーメン屋が秘伝のスープ作ってるみたいな地道な作業だなあ。
顆粒のスープの素みたいなの使えば早いんだけど。
ふぅ~、手間がかかる。でもせっせと作りました。

そして夕食用離乳食は、マッシュポテト・コーン入り。
レシピを見ると、コーンの実の皮は消化が悪いので、
できれば皮は取り除きましょう、とな。
えっどうやってコーンの皮取るの?
「一粒ずつ取るのが無理なら、おろし器でおろしましょう」。
一粒ずつコーンの皮取り除く根性のある人がいたらぜひ紹介してほしいです。
缶詰のコーンなんでおろし器でおろしづらくて、
結局包丁で細かく刻み、バンバンまな板の上で包丁で叩いてつぶし、
マッシュポテトに混ぜて出来上がり。


私の要領が悪いこともあるんでしょうけれど、
離乳食って何にしろ手間と時間がかかります。
私の昼食なんて、トーストか冷凍パスタをチン!か卵かけご飯っすよ。
でもまあ、子ども達が大体は残さずパクパク食べてくれてるので、
下ごしらえせっせとしてる間も楽しかったりするんですけれど。
美味しいかなあ?食べてくれるかなあ?喜ぶかなあ?なんて
ワクワクしたりして。


うたたね正

しょうたろは寝ぐずりが強いし眠りも浅いため、
寝かしつけにはもれなく号泣がセットでついてきます。
涙で頬を濡らしながら寝るわが子…萌え…(親ばか)



うつぶせ琴

琴子は寝返りはできるのですが、そこから仰向け状態に戻ることができません。
なので寝返りをしてしまったら最後、身動きとれず。
まだハイハイできる段階でもないし、
ずー…っと健気に同じ位置・同じ体勢でいるわが子…萌え…(リピート)


スポンサーサイト

コメント

[C41] RE

大変ですなぁ~。
フードプロセッサーやミキサーの使用を検討されては?あと電子レンジの下ごしらえ機能は使えますよ!
  • 2009-03-10 12:52
  • バレー馬鹿
  • URL
  • 編集

[C42] コーン

コーンはすでにぐちゃぐちゃになった缶詰あるよ♪
なんか離乳食の日々が懐かしい・・・。
今はもうほとんど同じもの食べてるからさ!
しかし、毎回作ってる?
私大量製作、大量冷凍でしたよ。
  • 2009-03-10 15:31
  • カエル
  • URL
  • 編集

[C43] バレー馬鹿さん

コメントありがとうございます~。大変ですなあって言ってもらうの、大好きです(笑)。
フードプロセッサーにミキサー、ほんと欲しいんです。絶対楽になるはず。でもあと少しで大人と同じ食事になると思うと、、、もったいないかなと二の足踏んでます。。。
  • 2009-03-10 20:57
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C44] かえるちゃん

言われて思い出した!そういえばそんなグチャグチャコーン缶ってあるね!次はそれ買おうっと。さんきゅー☆私も毎回大量に作って冷凍してるんだけど、何か知らんがあっという間にストックなくなる…一回の量多すぎんのかな。っていうか我が家には横綱君がいるからか…。はなちんはもう大人の食事なんだー。早くそうならないかな!
  • 2009-03-10 21:00
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/18-27c354b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
