Entries

スポンサーサイト


コメント

[C258]

ごぶさたしてます・・・

ブログはたまに読んでますよ
更新あると嬉しいです!
あー元気にやってるなーって
この前の土曜日にスペGの月例も行きました
結果は・・・

さてさて、次の子が生まれる時って心配はあるよねー
うちは一人だからどうにかタクシーにでものせて
病院に閉じ込めるしかないかなーって思ってるけど二人はねー???
意外とお母さんの異変に気づいておとなしく病院までは来てくれるんじゃない?
病院着けばなんとかなるって!
てか、心配すればするほど意外と旦那さんが居るときに
陣痛着たりするよ!
我が家は一人目ときめっちゃ心配して色々準備したけど
結局、夜寝てる時に破水して一緒に病院行ったもん。

親が思ってる以上におにいちゃんとおねえちゃんが
しっかりサポートしてくれるって

PS.我が家は二人目女の子だったみたい
  • 2011-06-14 21:35
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C259] i藤さん

ご無沙汰しております。2人目赤ちゃん、女の子なんですね~!お兄ちゃんに妹ができたら、きっとずいぶん可愛がってくれるんじゃないかな?パパもメロメロ?(笑)楽しみですね!
うちの病院は感染防止とかそんなことの管理面上、産科病棟and自分の病室に上の子どもを入れられない決まりなんです。陣痛が来ても上のお子さんは必ず置いて来てくださいって言われてます。入院中も談話室でしか子どもと会えません。厳しすぎる~。
というわけで、陣痛きたら子どもを誰に預けようかで悶々としてます。i藤家のように夜中の破水(とか陣痛)を願ってやみません。。。
  • 2011-06-16 11:12
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/180-311a6f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育園、その後の経過

先週木曜日あたりから、しょうたろが保育園で徐々に落ち着きを見せ始めたもよう。
朝教室に入ると、体温を計ったりトイレに連れていったりお手拭きタオルをセットしたりと
保護者はもろもろやることがあるのだけど、
今までは「絶対に帰らないで」とばかりにその間も私から離れなかったしょうたろ。
ここ最近はふと他のお友達の遊びに吸い寄せられたり、先生におはようと話しかけたり
するようになってきているので、私はその間にささっと教室を出るようにしています。

先生に聞くと、ここで私がいないことに気づいて泣き出すのは変わらないのですが、
その後じきに泣き止み、あとは帰りまで泣くことなく楽しく遊んでますよと。
これまでは12時からのお昼寝も断固拒否で皆がスヤスヤ夢の中、の傍ら、
先生に遊んでもらったりひとりでおもちゃで遊んだりしていたそうですが、
ようやく一緒に昼寝もできるようになったと。
コトコは全て他のお友達と同じようなスケジュールですでに動けております。

(先週一週間、帰りの車の中で繰り返された会話)
コトコ  「ねえねえ、しょうクン、なんで きょう ないてたの?」
しょうたろ「だってねえ、おかーやんがいなくてさみしかったもん」
コトコ  「へーえ、そうなんだ!」
わたし  「コットンは泣かなかったの?」
コトコ  「うん!コットンねー、ほいくえん たのしーもん!」
わたし  (しょうたろよ、おまいもコトコくらい図太くなっておくれ、、、)




保育園始まって2週間弱、ようやく私の気持ちも落ち着いてきました。

が、まだまだ不安も残るので、朝2人を送り届けた後、所用をすませたりして
1時間ほど待ってからストーカーばりに園庭を覗きに行き、
園庭越しの50m先の我が子の教室をジトーッと見つめてみたり、
皆と砂場で泥遊びする2人を確認しては「ああ、楽しそうにしてる・・・(涙)」と
内心ガッツポーズしたりと粘着質な行動をしたりしております。

私、もう少し強くなんないと、この先小学校、中学校、高校・・・と
子どもが新しい環境に入るたびに胃を壊し白髪どんどん増え
疲れた母親まっしぐらになりそうだわい。
何か人の親になって3年たちますけど、今更ながらに子どもを持つって
すんごい覚悟いることなんだな、目の前の子育てでの煩雑で忙しい毎日がどうのこうの、
のレベルの話じゃなくて、自分以外の人生をずっしり背負うことなんだな、
結構これってしんどいな、しかもいついつまでってゴールないんだよなって、
ちょっと遠い目したりしてます。


そんな中、10ヶ月検診に行ってきました。
赤子も私も特に問題なく、本来なら10ヶ月に入ったら検診って
毎週やるものなのに、主治医も「次は2週間後でいいわ」って。
ほんとは8ヶ月からの検診も2週間ごとになるところを
「3週間後でいいわ」って言われてた上でのこの仕打ち。
先生私のことほったらかしね。しどいわ。
双子のお産のときからのつきあいなのに、
「あれ?何で一回目の出産、帝王切開だったんだっけ」とか今さら言うし。
「双子だったからです」「あ、そーなんだ」
うーん、やっぱり大病院だから仕方ない、仕方ないことはわかってるけどさっ。
もうちょっとハートウォーミングなやり取り期待しちゃうよね。

ま、いいんです、無事に出て来てくれれば。

でも、ここへきていよいよ初の自然分娩にびびり始めており。
リスクヘッジで臨月から双子を保育園に預けていつでも陣痛カモーンな
状態にしてるわけだけど、待てよ、2人が保育園から帰ってきてから
オットが帰ってくるまでの夕方3、4時間に陣痛きたら、わてどないしたらええのん。
保育園預けた意味ねー。
一回目は予定帝王切開だったからおしるしとか破水とか陣痛経験無いので、
2人の子ども抱えてイテテテテ!とかジャーッ!とか出血!とか
どうしたらいいのか。

何か結構大事なことなのに、しょうたろの保育園問題とかめんどくさいとかで
まだ何も考えてない。
どうしよ。
いざ陣痛きたら、仲良しの畑のおじいちゃんに「い、一、二時間だけ頼んます!」って
子ども預けちゃおうか。
2時間もののアニメのDVDつけっぱなしで子どもを釘付けにしてる間にひとり病院行って、
何とかその間にオットとかに帰って来てもらうとか。
何かどれもやばそうだけど。
世の妊婦さん達はどうしておられるんだろーか。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

[C258]

ごぶさたしてます・・・

ブログはたまに読んでますよ
更新あると嬉しいです!
あー元気にやってるなーって
この前の土曜日にスペGの月例も行きました
結果は・・・

さてさて、次の子が生まれる時って心配はあるよねー
うちは一人だからどうにかタクシーにでものせて
病院に閉じ込めるしかないかなーって思ってるけど二人はねー???
意外とお母さんの異変に気づいておとなしく病院までは来てくれるんじゃない?
病院着けばなんとかなるって!
てか、心配すればするほど意外と旦那さんが居るときに
陣痛着たりするよ!
我が家は一人目ときめっちゃ心配して色々準備したけど
結局、夜寝てる時に破水して一緒に病院行ったもん。

親が思ってる以上におにいちゃんとおねえちゃんが
しっかりサポートしてくれるって

PS.我が家は二人目女の子だったみたい
  • 2011-06-14 21:35
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C259] i藤さん

ご無沙汰しております。2人目赤ちゃん、女の子なんですね~!お兄ちゃんに妹ができたら、きっとずいぶん可愛がってくれるんじゃないかな?パパもメロメロ?(笑)楽しみですね!
うちの病院は感染防止とかそんなことの管理面上、産科病棟and自分の病室に上の子どもを入れられない決まりなんです。陣痛が来ても上のお子さんは必ず置いて来てくださいって言われてます。入院中も談話室でしか子どもと会えません。厳しすぎる~。
というわけで、陣痛きたら子どもを誰に預けようかで悶々としてます。i藤家のように夜中の破水(とか陣痛)を願ってやみません。。。
  • 2011-06-16 11:12
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/180-311a6f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
