Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C276] i藤

保育園ですか・・・我が家もそんな時期に来ています。
来年から上の子は幼稚園にいれようかと(お金ないからね)

下の子は






まだ、







出てきません

上の子は38週と数日だったのに
もう超えてます。

いつ出てくるのか
出てきたらまず何をすれば良いのか
不安な毎日をすごいしてます。


はやく出てこーーーーーーーーーーい!!!

[C277] i藤さん

確か予定日は9月と聞いていたからそろそろかなあと思ってました。もう予定日も超えちゃう感じですか?2ヶ月前の自分とかなり重なりますー。毎日のように会社にいるオットから「今日はどう?生まれそう?」なんてメール来てました。本人だけじゃなく周りもかなり悶々としますよね(笑)。
赤ちゃん出て来たらまず、奥様に「ありがとう、がんばったね」と言ってあげてください!さらにお疲れさまの意味を込めてジュエリーの一つでも贈ったらもう向こう数年間はパパの地位は安泰のはずです。私も指輪ほしかったー。
  • 2011-09-29 10:48
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/192-41f65c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局、保育園

毎朝泣いて泣いて保育園に行くのを嫌がっていたしょうたろ。
一時は保育園に入れたのは間違いだったのかと私も本気で悩み、
号泣するしょうたろを置いて教室を出る辛さに何度か泣いてきました。

がっ。
今では「じゃあね、おかーやん!ばいばい!」と笑顔でバイバイできる
ようになり、毎日楽しく通ってます。
あのとき車の中で泣いてた自分に言ってやりたい。
大丈夫、こんな日がくるからねって。
子どもってすごいなー。適応能力は大人より全然あるんじゃないのか。

ラッキーだったのは、4人いる担任の先生(3歳児未満クラスは6人の
生徒につき1人の保育士がつく)全員がとても真摯に、熱心に、
子どもと向き合ってくれる人たちだったこと。
毎日の連絡帳には欄外にまでびっしりと子どもの様子を記してくれています。
みんな20代の若い先生ばかりで、今となってはしょうたろ、
完全に先生達にメロメロのデレデレ。
よく「初恋の相手は保育園の先生!」なんて言うけど、まさにそれっぽい。
迎えに行くとよく先生に抱きついてたり馬乗りになってたりで
先生からは「しょうクン、近い!距離近いよ!」と突っ込まれてます。

一方のコトコは初日から「保育園、楽しい!おもしろい!大好き!」の
スタンス、1ミリも変わらず。ずーっと楽しく過ごしてます。
ほんと、女の子の方が数倍強いわい。

ところが、、、この保育園も今月末で終了。退園しなくてはいけません。
保育園ってのは基本両親が働いていて家庭で見れない場合に限り
入園できるところであって、無職の私がずーっと子どもを入れられるわけもなく。
出産前後のみ許される一時保育制度を利用していたので、その期限が
産後3ヶ月で切れるのです。

本当につらい。子どももせっかく慣れてきたのに。
というよりこれから赤子含む3人の子どもを一人で見て行くのかと思うと
(親なんで当然ですが)、考えただけで疲れる。。。がやらねばならぬ。
園長先生と話す機会があったので、「ほんとはこのままずっと入れておきたい
んですよー」なんて言ってみたら、
「でもね、お母さん、3歳児は家庭で見られるのならそうしてあげるのが
一番いいんですよ。親との愛着を形成する大切な時期ですからね。
年少ぐらいからが園での集団生活を学ぶのに良い歳といえるんです」
と言われ、何となく腹にすとんと落ち、よし、じゃあその愛着とやらを
たっぷり作ってやろうじゃないのと気持ちを切り替えました。


ある日の会話

私 「しょうたろ、もうすぐ保育園をやめるんだよ。残念だねえ」
しょ「しょうクン、嬉しいよ!保育園いやだもーん」
私 「うそだー!あんなに楽しく毎日保育園行ってるくせにー」
しょ「だってしゃー(サ行はシャシシュシェショ)、しょうクンずっと前は
   おかーやんとバイバイするときいつも泣いてたじゃん。
   今はしょうクン泣かないけど、前は泣いてたでしょ!
   だから保育園終わっても悲しくないもーん!」
私 「・・・・」(泣いてたことそんな偉そうに主張されても)
私 「コットンは?保育園終わったら悲しい?」
コ 「うん。コットン、悲しい・・・」(ごめんよコトコ)



また別の日の会話

食器棚から床に落ちた自分の空のお弁当箱にふざけて足を入れたので
私 「だめよそんなことしたら!食べ物入れるお弁当箱だよ!」
コ 「だっておもしろいもん!やりたいの!」(←最近の傾向。何でも言い訳&反抗)
私 「あっそう!じゃあいいよ、
   コトコのお弁当箱が足で汚くなっちゃってもおかあさん知ーらない。
   中に入れる食べ物ばっちくなっちゃうね。でもおかあさん知らないからねー」
コ (口をとがらせ、腰に手を当てて)
  「コットン、おかーやんのそういう言い方、好きじゃないな!」
私 (なんだとーこんにゃろー!)「はぁっ?(怒)」
コ (生意気なこと言った割にみるみる勢いがそがれて)
  「だってさ、おかーやんがそういうふうに言ったらさ、コットン悲しいから
   泣いちゃうもん・・・びえーん」


最近妙に大人びた言い方してみたり、こちらがぐうの音も出ないような正論吐いて
反論したりします。
それを鼻で笑ったりすると彼らなりのプライドをへし折ってしまいかねないので
心の中でブブブーッと吹き出しつつ、表ではあくまでさらっと話を続けております。
録音したいなー。
そのときおもろすぎ、とか思ってもすぐ忘れちゃう。
もったいないなあ。  


保育園退園まであと1週間。
めいいっぱい楽しんで、いい思い出作ろうぜ。



スポンサーサイト

コメント

[C276] i藤

保育園ですか・・・我が家もそんな時期に来ています。
来年から上の子は幼稚園にいれようかと(お金ないからね)

下の子は






まだ、







出てきません

上の子は38週と数日だったのに
もう超えてます。

いつ出てくるのか
出てきたらまず何をすれば良いのか
不安な毎日をすごいしてます。


はやく出てこーーーーーーーーーーい!!!

[C277] i藤さん

確か予定日は9月と聞いていたからそろそろかなあと思ってました。もう予定日も超えちゃう感じですか?2ヶ月前の自分とかなり重なりますー。毎日のように会社にいるオットから「今日はどう?生まれそう?」なんてメール来てました。本人だけじゃなく周りもかなり悶々としますよね(笑)。
赤ちゃん出て来たらまず、奥様に「ありがとう、がんばったね」と言ってあげてください!さらにお疲れさまの意味を込めてジュエリーの一つでも贈ったらもう向こう数年間はパパの地位は安泰のはずです。私も指輪ほしかったー。
  • 2011-09-29 10:48
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/192-41f65c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。