Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/2-85dc36d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どぃーーんの意味・どうでもいいの略ではない

お、奇跡的にふたりが同時に昼寝。今のうち今のうち。

タイトルのどぃーーんってのは、おととい子どもを寝かしつけながら思いつきました。
結構気に入ってるんですけどどうですか。あ、だめですか。
誰も望んでないけどウンチク続きます。

どぃーーんの原型は「どいい」。
さらに崩すと「ど・いい」。
ほら、モノを形容するとき、あまりにその程度がすごいと
形容詞に「ど」をつけますね。
「どブス」とか…。あれ、どうしてもこれしか例えが出てこない。なんでだろ。
まあいいや、とにかくその「ど」を、「いい」につけて「どいい」。
つまり、ものすごくいいってことです。

学生時代入っていた格闘技サークルはもてない感じの変な人の集まりだったんですが、
中でもトップクラスで変だった先輩(男)がよく使ってました。

お、それ、どいい。 (訳: お、それ、ものすごくいいね)

以来、酔っ払ったときなど私も
やだー!どいーー!ぎゃはは
などとふざけて使ってましたが、実は結構気に入ってました。
ぜひ皆さんにも使ってほしい言葉です。
簡潔に最上級の賛辞を贈れます。


そういうわけで、すごくポジティブな、プラスな、前向きな言葉なんで、
そんなどいい瞬間を切り取って日記にしていけたらいいな、
どいい人生になったらいいな、という思いを込めてのタイトルです。
書いてて我ながら飛躍しすぎてる自覚はありますので
突っ込まないでください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/2-85dc36d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
