Entries

スポンサーサイト


コメント

[C290] 私もです

同感。激しく同感です。
男の子って油断すると女親を舐めてかかるところがあるから、
ある程度「カーチャン怒ると怖い」を植え付けたいとは思ってるんですけど、
たまに「あれ?今のって怒り過ぎてない?私」って思う時があります。
三回までは諭して促しますが、4回目にはドッカーンです。
まさにキレるwwww

>こういうことの積み重ねが、子どもの性格を作って行くんだろうな。
だってすでにコトコなんて私の生き写しのようなキレ方をするもの。

我が家も兆しが見えつつありますwwww
いけない、いけない、と思いつつも、なかなかできませんよね。(>_<)
私も今年はゆきさん同様、心がけて行こうと思います。

私、江戸っ子でもないのに何この気の短さはってつくづく思うよ。
んで、関西人でもないのにセッカチな面あるしさ。
2012年はもうすこしムキー!ってならないで育児しようと思います(笑)

あ、今年もどうぞよろしくね!(*^_^*)

[C291] ユトさん

>私、江戸っ子でもないのに何この気の短さはってつくづく思うよ。
ああ、ほんと私も自分のことそう思う。私ってこんなに怒りんぼだったっけ?こんなキレる人だったっけ?って思いながらもやっぱりキレる(笑)。何なんでしょうね。最近気づいたのは第一声で決まるってこと。一言目でキレると、自分の怒り声に興奮してさらにどんどん怒りが増幅されていきませんか?あれ?私だけ?(笑)
だからなるべく、演技でもいいから一言目はソフトに穏やかにしてみると、クールダウンされるはず、、、はず、、、たぶん!
お互い試練の時ですなあ。がんばろー。
  • 2012-01-24 05:46
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/209-a209943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年の初めに


年が明けてからすでに10日がたってしまった。
今日ラジオで今年の目標は何ですか~なんてことをしゃべっているのを
聴いて、目標かぁ…としばし考えた。
目標も何も、きっとこの3年間と同じように子育てに追われ終わっていく
1年なのは目に見えている。
というわけで、これをやってみたいとか成し遂げたいとか
そんな大きな目標は立てません。

昨日行った隣の市の児童センターで、大学時代1年ほど交流があった
友達と偶然会った。子どもの年齢も同じで子ども同士も仲良くなり、
メアドも交換してまた遊ぼうねなんて約束。
ママ友が増えて嬉しい。しかも元々友達だから普通のママ友より気楽。

で、彼女が自分の子どもに投げかける言葉が、、、
私の100倍ぐらい優しいの。全部。
声のトーンも、話し方も、言葉の選び方も、全部、優しい。

私はとにかくギャーギャーうるさい子どもを押さえつけるべく
「早く帰るよー!」「もうやめなさい!」「いつまでやってるの!」
の連呼。
「そんな騒いでると怒られるよ!」
と私も同じぐらいの騒音レベルで叱る。
「いやだ!まだ帰らない!やだからね!」
とさらに大きな声で対抗する2人。うんざりしつつキレる私。

これ、365日の光景。
でも、彼女は決して声を荒げることなく、怒るのではなく
次の行動へと子どもをうまく促し、
やってはいけないことをやめさせるのも
なぜやってはいけないか→となりの図書室で本を読んでいる人たちの
迷惑になるから、ここで騒いではいけない、
をかみくだいて説明してた。
大声で「怒られるよ!」、だけじゃだめだ。

こういうことの積み重ねが、子どもの性格を作って行くんだろうな。
だってすでにコトコなんて私の生き写しのような
キレ方をするもの。

何か軽くショックを受けて家路についた。

そして今朝、小さい目標を立てました。
子どもに対して感情的に怒らない。
ああ。小さいわ。
でも、ほんとこれ、私には難しい。

今日は1日何とかクリア。
いつまで続くやら。
スポンサーサイト

コメント

[C290] 私もです

同感。激しく同感です。
男の子って油断すると女親を舐めてかかるところがあるから、
ある程度「カーチャン怒ると怖い」を植え付けたいとは思ってるんですけど、
たまに「あれ?今のって怒り過ぎてない?私」って思う時があります。
三回までは諭して促しますが、4回目にはドッカーンです。
まさにキレるwwww

>こういうことの積み重ねが、子どもの性格を作って行くんだろうな。
だってすでにコトコなんて私の生き写しのようなキレ方をするもの。

我が家も兆しが見えつつありますwwww
いけない、いけない、と思いつつも、なかなかできませんよね。(>_<)
私も今年はゆきさん同様、心がけて行こうと思います。

私、江戸っ子でもないのに何この気の短さはってつくづく思うよ。
んで、関西人でもないのにセッカチな面あるしさ。
2012年はもうすこしムキー!ってならないで育児しようと思います(笑)

あ、今年もどうぞよろしくね!(*^_^*)

[C291] ユトさん

>私、江戸っ子でもないのに何この気の短さはってつくづく思うよ。
ああ、ほんと私も自分のことそう思う。私ってこんなに怒りんぼだったっけ?こんなキレる人だったっけ?って思いながらもやっぱりキレる(笑)。何なんでしょうね。最近気づいたのは第一声で決まるってこと。一言目でキレると、自分の怒り声に興奮してさらにどんどん怒りが増幅されていきませんか?あれ?私だけ?(笑)
だからなるべく、演技でもいいから一言目はソフトに穏やかにしてみると、クールダウンされるはず、、、はず、、、たぶん!
お互い試練の時ですなあ。がんばろー。
  • 2012-01-24 05:46
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/209-a209943b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
