Entries

スポンサーサイト


コメント

[C298] 今を乗りきる。

今日は全く気のきいたことも、蘊蓄も言えません。ただひたすらに、コトコちゃんの回復を祈るばかりです。幸いなことに、協力を仰げる家族がいます。辛いおもいをしている愛娘を見るのは母親として苦渋なことだと思います。しかしながら、コトコちゃん自身は治そうと思って毎日頑張っています。

玉子さん自身がお疲れ出るかもしれません。今を乗りきるために最善を尽くしてくださいませ。任せる、甘える部分も必要です。
ご自愛くださいませ。

1日も早いコトコちゃんの回復を祈っています。
  • 2012-06-08 14:49
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C299] バレーボーラーさん

本当に温かい言葉、ありがとうございます。バレーボーラーさんとはお店のカウンターをはさんでお会いしていただけ(あっ何度か球をついていただきましたね)なのにここまで親身になってくださって、世の中には優しい人っているんだなあとしみじみと感じたりしています。入院日記と少しタイムラグがありますが、コトコ、週末に無事退院できました。外出も当分できず服薬の毎日が続きますが、まずはトンネルを抜けました。ご心配いただきありがとうございました。
全然関係ありませんが、男子バレー、残念でしたね。バレーボーラーさんは今回の結果をどう見ているのでしょうか。ちょっと気になってます。
  • 2012-06-11 06:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C302] サイン

娯楽の多様化、指導者不足、その他諸々。今、日本のスポーツの底辺がだだ崩れしてます。何もしない(部活動に所属しない)中学生が相当数います。小学校のスポーツ能力もかなり落ちています。また、ゲームに没頭し、ダメならすぐにリセットを押してやり直す(諦める)世代なんですよね。特に男子にその割合は多く、というか以前はそうでなかったのがこの短期間で急増しています。順位付けを回避した運動会や体育の指導要項により、競争心→向上心も出しにくくなっています。

それから体罰、しごきなどの指導者側の問題あるいは過剰な親の反応(モンスターペアレント)など現場の指導者は指導に専念出来る状態ではなくなりつつあります。

男女差は男子の野球、サッカー人気に負けていること。女子はまだまだバレーボール人気があること。裾野が広ければ山の頂きは高くなると思います。

まだ続きますがとりあえずm(__)m
  • 2012-06-14 07:58
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C305] バレーボーラーさん

こちらのコメントに気がつかず遅くなってゴメンナサイ!
男子バレー、相変わらず人気だなあと思ってTV中継を見てましたが、野球やサッカー人気には及ばずなんですね。確かに少年野球やJリーグのジュニアユースチームなんかで野球、サッカーの裾野は他の競技と比べて相当広そう。それが着実に全日本のレベルアップにつながっているんですよね。サッカーめっちゃ強くなっててびっくりですもんwそして男子バレーがオリンピック出られないことにも、、、びっくり。悲しかったなあ。
日本のスポーツの底辺がだだ崩れ・・・そうなのかー、確かに公園を見渡してもスポーツしてる子より皆で固まってDSしてる少年の方がよく見かけるかも。もはやどんな遊びもスポーツもゲームには太刀打ちできなくなってるのかな。子ども達よ、ゴム跳びやってみな!ドッヂボールやってみな!ゲームよりよーっぽど楽しいぜ!と声を大にして言いたい。
今回ひとつ気になったこと、山本隆弘選手の衰えっぷり、、、。以前TVで観戦したときは日本のエースだったのにな。世代交代ですかね。かつての中垣内さんみたいな圧倒的な、そして息の長いエースは出てこないのかなー。
  • 2012-06-23 07:38
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/225-8af89264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川崎病 5日目~7日目

5月29日(火)【5日目】
朝病室に行くと、コトコの唇が尋常じゃないくらい赤くなっていて、
腫れもありところどころ血が出ている。
目の充血も依然としてあり、我が子の痛々しい顔を見て不安になる。
首の痛みが激痛になってきて、全く首が動かせない。
抱っこしてやると激痛、少し触っただけでも激痛、
立ち上がるのも体を少し動かすのもとにかく激痛で
その都度泣きじゃくる。
抱っこしてやれないのがつらい。
川崎病はネットでいろいろ調べていたけれど、
ここまで痛みを伴うものなのかと怖くなる。
夜熱が38度台になり、主治医から「川崎病治療を始めます」宣告。
ガンマグロブリンという血液製剤が12時間かけて投与された。
説明にあった血液製剤の将来的な危険性よりも、とにかく首の痛みを
取ってやってほしいと思う。
他に一日3度のアスピリン服用も始まる。血をサラサラにして
川崎病の最も恐ろしい症状である動脈瘤を予防するとのこと。


5月30日(水)【6日目】
首の痛みを恐れて体を極力動かさないようにしていても、
不意に強烈な痛みが襲う。笑って話していた次の瞬間、
苦痛に顔を歪め、大粒の涙をぽろぽろこぼして痛いよう・・・と
泣き出す。
腕を上げることもできないため着替えを嫌がり、入院初日からずっと同じ服。
看護師さんによる体拭きも嫌!と拒否。
そもそも主治医、看護師さんからの問いかけを全て無視するコトコ。
何を聞かれても無表情で無言。
普段人と話すのが大好きなのに。
食事も進まず。


5月31日(木)【7日目】
夜間はオットが付き添い、翌朝オットが出勤するのと同時に
高速を1時間かけて駆けつけてくれる義母や実母が交代して病室に。
私はしょうたろを保育園に送った後、家事を済ませ、
赤子を寝かせたところで病院へ。
義母or母が私の自宅へ行き留守番。
この日朝病室へ行くと、コトコがしょうたろの真っ赤なアロハシャツを
着ていた。
Tシャツなどのかぶりものは首が痛くて着られないので、
前開きのブラウスタイプをコトコのタンスから探したものの皆無。
唯一あったしょうたろのアロハシャツを着せられていた。
場違いな感じが笑えた。
首の痛みがほんの少しやわらいできて、熱も36~37度台に落ち着いている。
病室を変わる。急性期から症状が少し落ち着いて来た子ども達が入る
病室だとのことで、何となく希望の光が見えてくる。

スポンサーサイト

コメント

[C298] 今を乗りきる。

今日は全く気のきいたことも、蘊蓄も言えません。ただひたすらに、コトコちゃんの回復を祈るばかりです。幸いなことに、協力を仰げる家族がいます。辛いおもいをしている愛娘を見るのは母親として苦渋なことだと思います。しかしながら、コトコちゃん自身は治そうと思って毎日頑張っています。

玉子さん自身がお疲れ出るかもしれません。今を乗りきるために最善を尽くしてくださいませ。任せる、甘える部分も必要です。
ご自愛くださいませ。

1日も早いコトコちゃんの回復を祈っています。
  • 2012-06-08 14:49
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C299] バレーボーラーさん

本当に温かい言葉、ありがとうございます。バレーボーラーさんとはお店のカウンターをはさんでお会いしていただけ(あっ何度か球をついていただきましたね)なのにここまで親身になってくださって、世の中には優しい人っているんだなあとしみじみと感じたりしています。入院日記と少しタイムラグがありますが、コトコ、週末に無事退院できました。外出も当分できず服薬の毎日が続きますが、まずはトンネルを抜けました。ご心配いただきありがとうございました。
全然関係ありませんが、男子バレー、残念でしたね。バレーボーラーさんは今回の結果をどう見ているのでしょうか。ちょっと気になってます。
  • 2012-06-11 06:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C302] サイン

娯楽の多様化、指導者不足、その他諸々。今、日本のスポーツの底辺がだだ崩れしてます。何もしない(部活動に所属しない)中学生が相当数います。小学校のスポーツ能力もかなり落ちています。また、ゲームに没頭し、ダメならすぐにリセットを押してやり直す(諦める)世代なんですよね。特に男子にその割合は多く、というか以前はそうでなかったのがこの短期間で急増しています。順位付けを回避した運動会や体育の指導要項により、競争心→向上心も出しにくくなっています。

それから体罰、しごきなどの指導者側の問題あるいは過剰な親の反応(モンスターペアレント)など現場の指導者は指導に専念出来る状態ではなくなりつつあります。

男女差は男子の野球、サッカー人気に負けていること。女子はまだまだバレーボール人気があること。裾野が広ければ山の頂きは高くなると思います。

まだ続きますがとりあえずm(__)m
  • 2012-06-14 07:58
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C305] バレーボーラーさん

こちらのコメントに気がつかず遅くなってゴメンナサイ!
男子バレー、相変わらず人気だなあと思ってTV中継を見てましたが、野球やサッカー人気には及ばずなんですね。確かに少年野球やJリーグのジュニアユースチームなんかで野球、サッカーの裾野は他の競技と比べて相当広そう。それが着実に全日本のレベルアップにつながっているんですよね。サッカーめっちゃ強くなっててびっくりですもんwそして男子バレーがオリンピック出られないことにも、、、びっくり。悲しかったなあ。
日本のスポーツの底辺がだだ崩れ・・・そうなのかー、確かに公園を見渡してもスポーツしてる子より皆で固まってDSしてる少年の方がよく見かけるかも。もはやどんな遊びもスポーツもゲームには太刀打ちできなくなってるのかな。子ども達よ、ゴム跳びやってみな!ドッヂボールやってみな!ゲームよりよーっぽど楽しいぜ!と声を大にして言いたい。
今回ひとつ気になったこと、山本隆弘選手の衰えっぷり、、、。以前TVで観戦したときは日本のエースだったのにな。世代交代ですかね。かつての中垣内さんみたいな圧倒的な、そして息の長いエースは出てこないのかなー。
  • 2012-06-23 07:38
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/225-8af89264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
