Entries

スポンサーサイト


コメント

[C306]

こんばんは♪
ご家族は全快しましたか?

バレーボールの話、書いちゃいます。
分母の数を増やすこと、指導者のレベルアップ。トップチームの強化。
上記は難しそうで簡単です。協会のあしき風習を変えることです。監督に人選は一任して口は出さずに金を出す。これに尽きます。また、企業スポーツから脱出しないと未来はないですね。未だに企業依存している段階でどこかに甘さがあります。トップチームが高校生に負けていては魅力はありません。

ガイチのように長くプレー出来る(現女子監督の眞鍋はセッターですが41才まで)ようになるには、地肩の強さ、走り込みなど野球上がりが良いみたいですね。ガイチも眞鍋も中学途中まではガチンコ野球少年です。「三つ子の魂百までも」とは良く言ったもので少年期にどのようなスポーツをどのくらいやってるかで成熟期の熟成度が変わるのかもしれません。また、たいていの男子は中学生からバレーボールが始まります。女子は小学生から始まることが多いのも事実ですね。また、ママさんバレーボールなど親の影響も少なからずあります。

全日本の山本は今回招集されなかったかもしれません。清水のケガによりオポジットとしてプレーしているVリーガーは日本人は山本が2番手なんですよ。大抵のVチームは外国人がオポジットを務めます。彼は日本の暗黒期を背負っていた悲運のアタッカーなんですよね。ガイチなき後の戦犯としてマスコミに叩かれていました。外国勢のジャンプサーブに対応出来ない日本人WS。セッターはコンビ使えず、どちらかサイドに上げるしかなくなってしまいます。レセプション直後のレフトよりオポジットのライトに回します。結果ドシャットです。苛立ちから暴言や飲酒に走りマスコミとやり合ってしまうこともありました。彼がいたから今の日本バレーはまだ生きています。キレがなくなっても精神的な拠り所であることは間違いないと思っています。


駄文失礼しました。
  • 2012-06-26 00:00
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C307] バレーボーラーさん

山本選手、、、そんな背景があったとは露知らず、衰えたねーもうだめだねーなんてTVに向かって吐いておりました。すいません山本選手。オポジットにWS、コンビ、ドシャット、知らない言葉ばかりで全てwikiで調べましたよ。ただ漠然と見てましたが、コメント4段落目読み込んだらもっともっと面白く観戦できそうです。ああ、やっぱりオリンピック出て欲しかったな。山本選手の活躍見たかった。
一方女子はそんなに戦力アップしたように素人目には感じられなかったのにあっさり五輪決定。木村沙織さんって世界ナンバーワンプレイヤーとか川合さんが解説で言ってたけど本当??韓国のあのエースは素人目にもすごいなーと思うのだけれど。
とバレーはぶつぶつつぶやいてるだけで楽しい。やっぱり私も好きです。でも永遠のスターは中田久美だにゃーー。古い?
また奥深い全日本バレーのあれこれ教えてください。
  • 2012-07-04 00:54
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C332]

前の記事なのに、コメントしてしまってごめんなさい。私は生後五ヶ月で川崎病にかかりました。今は15です!この日記を読んで感動してしまいました。私は川崎病の時、体温計の最高温度を出して、医者にも危ういと言われたらしいです。親には、本当に心配かけてしまったなと思いました。私は、来年やっと定期検診が終わります。生きてて良かったです。娘さんが大きくなったらこの日記を見せてあげてはいかがでしょうか。きっと感動するはずですよ。後、娘さんに、頑張れ!っと伝えていただけないでしょうか。定期検診は、年頃になるといろいろ辛いこともあるけど、頑張れ!!と。長文失礼しました。
  • 2013-07-13 22:58
  • ゆり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/227-dbdab67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川崎病 11日目~16日目

6月4日(月)【11日目】

夜中も40度台の熱で何度か起きてしまったしょうたろ、
しかしながら朝は37度ジャスト。あれれれれ~?
ただ、目が少し充血していることもあり、コトコに続いて
川崎病だと大変と朝からかかりつけ医に連れていく。

1時間以上の待ち時間中に熱を測ると36.6度。
あらら。すっかり元気じゃないか。
同い年ぐらいの男の子と一緒に待合室のパズルして盛り上がってるし。
先生に兄弟が川崎病で、、と話すと顔色を変えていろいろ診てくれたが、
「川崎病の所見は今のところゼロ!」とお墨付きをもらう。良かった。

川崎病はまだ原因が解明されていない比較的歴史の浅い病気で、
感染する類いのものではない、とは言われているけれど
断定はできないそう。
現に川崎病が地域的に流行したこともあるらしいから、
一応しょうたろの今後の症状にも気を配っておいてと言われる。


一方コトコは、この日血液検査でめでたく正常値にまで回復!!
心臓のエコーもしてもらったが、心配していた動脈瘤はできていないとのことで
本当に、心の底からほっとする。
エコー中、私の心臓がドキドキでやられそうだった。
24時間つけていた点滴がはずれ、アスピリンの服薬も一日3回から1回へ。


6月6日(水)【13日目】

今日は入院以来初めてのシャンプー。まだシャワーを浴びることは
できないので、看護師さんに髪の毛だけ洗ってもらう。
毎日痛みで泣いてはそのたびにぐっしょり汗をかいていたので、
もう、正直、ほんとに、ツーーーーン、とやばい匂いしてたんだよ、髪。


2012060414060000.jpg
つまんないよーー

2012060414020001.jpg
仕方ないから入院日誌、自分で書くか。
今日のウンチは1回...


6月7日(木)【14日目】

主治医から、金曜日に血液検査と心臓エコーを再度行い、
引き続き結果がよければ土曜日に退院と言い渡される。
小躍りする。嬉しい。本当に嬉しい。
部屋も回復期の子ども達が入院する病室へ引っ越し。
プレイルームにも自由に遊びに行けるとのことでさっそく行くと、
すでに中で遊んでいた親子さん達に「こんにちは~!」と
元気よく声をかけてもらう。
名前だけ言い合って、お互いの病気については特に触れずだけど、
何となく、仲間意識的なものを感じたのは私だけかな。
お互いここまでがんばってきましたなあ、と心の中で。

病室に戻ると、看護師さんから「もうすぐピエロさんとクラウンさんが
遊びに来てくれるよ~」と。
小児病棟ならではなのかな、二人のピエロさんがベッドまで来てくれて、
手品を見せてくれたり風船をくれたり。コトコも嬉しそう。


6月9日(土)【16日目】

金曜日の検査結果も問題なかったので、晴れて退院となった。
久しぶりに談話室で家族5人が一緒になる。
コトコは嬉しくて嬉しくてたまらない様子で、テンションMAX。
しょうたろは意外にさらっと普通にコトコと接していた。そんなもんか。
この日も義母が駆けつけてくれる。
ちなみに私と義母は咳風邪、オットはコトコのベッドで体を小さくして寝る
生活が2週間続き腰痛と風邪、実家の母は重い重い胃腸風邪で自宅で寝込んでいる。
コトコも大変だったが、看病もえらいことであった。
お母さん、お義母さん、本当にありがとうございました。


今日から1週間、コトコは自宅で安静生活。
アスピリンを飲んでいるので、転んだりして出血すると血が止まらなくなり、
特に頭を強く打ったりして脳の中で出血した日には、、、
川崎病どころの騒ぎじゃなくなる。
気をつけて生活しなくては。



~入院中はバタバタして記録できず、結果的に過去を振り返りつつの記録と
なりました。タイムラグができてしまったため、ブログを読んで
「まだ入院中だよね?」と心配してメールしてきてくれた方、
ありがとうございました。そしてご心配かけましてすみません。
おかげさまで無事退院できました!~

スポンサーサイト

コメント

[C306]

こんばんは♪
ご家族は全快しましたか?

バレーボールの話、書いちゃいます。
分母の数を増やすこと、指導者のレベルアップ。トップチームの強化。
上記は難しそうで簡単です。協会のあしき風習を変えることです。監督に人選は一任して口は出さずに金を出す。これに尽きます。また、企業スポーツから脱出しないと未来はないですね。未だに企業依存している段階でどこかに甘さがあります。トップチームが高校生に負けていては魅力はありません。

ガイチのように長くプレー出来る(現女子監督の眞鍋はセッターですが41才まで)ようになるには、地肩の強さ、走り込みなど野球上がりが良いみたいですね。ガイチも眞鍋も中学途中まではガチンコ野球少年です。「三つ子の魂百までも」とは良く言ったもので少年期にどのようなスポーツをどのくらいやってるかで成熟期の熟成度が変わるのかもしれません。また、たいていの男子は中学生からバレーボールが始まります。女子は小学生から始まることが多いのも事実ですね。また、ママさんバレーボールなど親の影響も少なからずあります。

全日本の山本は今回招集されなかったかもしれません。清水のケガによりオポジットとしてプレーしているVリーガーは日本人は山本が2番手なんですよ。大抵のVチームは外国人がオポジットを務めます。彼は日本の暗黒期を背負っていた悲運のアタッカーなんですよね。ガイチなき後の戦犯としてマスコミに叩かれていました。外国勢のジャンプサーブに対応出来ない日本人WS。セッターはコンビ使えず、どちらかサイドに上げるしかなくなってしまいます。レセプション直後のレフトよりオポジットのライトに回します。結果ドシャットです。苛立ちから暴言や飲酒に走りマスコミとやり合ってしまうこともありました。彼がいたから今の日本バレーはまだ生きています。キレがなくなっても精神的な拠り所であることは間違いないと思っています。


駄文失礼しました。
  • 2012-06-26 00:00
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C307] バレーボーラーさん

山本選手、、、そんな背景があったとは露知らず、衰えたねーもうだめだねーなんてTVに向かって吐いておりました。すいません山本選手。オポジットにWS、コンビ、ドシャット、知らない言葉ばかりで全てwikiで調べましたよ。ただ漠然と見てましたが、コメント4段落目読み込んだらもっともっと面白く観戦できそうです。ああ、やっぱりオリンピック出て欲しかったな。山本選手の活躍見たかった。
一方女子はそんなに戦力アップしたように素人目には感じられなかったのにあっさり五輪決定。木村沙織さんって世界ナンバーワンプレイヤーとか川合さんが解説で言ってたけど本当??韓国のあのエースは素人目にもすごいなーと思うのだけれど。
とバレーはぶつぶつつぶやいてるだけで楽しい。やっぱり私も好きです。でも永遠のスターは中田久美だにゃーー。古い?
また奥深い全日本バレーのあれこれ教えてください。
  • 2012-07-04 00:54
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C332]

前の記事なのに、コメントしてしまってごめんなさい。私は生後五ヶ月で川崎病にかかりました。今は15です!この日記を読んで感動してしまいました。私は川崎病の時、体温計の最高温度を出して、医者にも危ういと言われたらしいです。親には、本当に心配かけてしまったなと思いました。私は、来年やっと定期検診が終わります。生きてて良かったです。娘さんが大きくなったらこの日記を見せてあげてはいかがでしょうか。きっと感動するはずですよ。後、娘さんに、頑張れ!っと伝えていただけないでしょうか。定期検診は、年頃になるといろいろ辛いこともあるけど、頑張れ!!と。長文失礼しました。
  • 2013-07-13 22:58
  • ゆり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/227-dbdab67c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
