Entries

スポンサーサイト


コメント

[C60] 社会貢献?

長島へのお出かけ楽しそうですね。

今、社会は少子化が大問題になっていていろいろな対策が打たれていますが、一番の少子化対策は可愛い赤ちゃんを実際に目にして『可愛いな~、赤ちゃんほしいな~』と思うことだと思いました。

子育ては一見社会の流れから取り残されている様ですが、赤ちゃんを人に見せることが社会の流れの最先端をいってることなのかもね・・・。

自分も二人の写真見てすごく癒されています。
これからも楽しみにしています。

ところで・・・ユキチャンもソロソロ顔出しお願いします・・・モザイクOK!
  • 2009-03-25 08:34
  • I田
  • URL
  • 編集

[C64] Re: Re: I田さん

出産してみて気づきましたけど、妊婦検診料は(私の市では)ほぼ全額補助されたり子ども医療は中学卒業まで無料だったり、全国的にも出産手当金は今年から増額、そのうち妊婦検診料は一切が無料になるとかならないとか、、、「産むと決めた人に対する施策」は着実に進んでいるように思うんですけれど。なかなかそれが「じゃあ私も産もう」という動機には結びついてないみたいですよね。I田さんが言うように、「子どもを産み、育てたい」と思える気分みたいなものを盛り上げる一つに、子どもの可愛さを目の当たりにする、ってのもあるかも。。。
でもうちの子達は人ごみに出ると緊張で常に眉間にシワ寄ってるんで、赤ちゃんぽくなくってかわいくないです(笑)
  • 2009-03-27 13:38
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/23-43fb1bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仲人?


先週末、長島のアウトレットに行ってきました。
本当は天気のいい土曜日に行く予定で、
朝から準備ばっちり、私も久しぶりにおしゃれ着を着込み、
子ども達にも一張羅を着せ、
さあ出かけるか!と思った矢先。
コポコポ…という音に振り返ると、
コトコがだーーーーーっと口から白い液体&半固体を大量に吐いている
真っ最中でした。オーマイガー。

赤ん坊ならそりゃあミルク吐くこともあらー。
お風呂入れて着替えさせたらさっぱりした顔してたんで、
じゃあ少しミルク飲ませて出発だー。
と、ミルクを飲ませたら、再びあの音
コポコポコポ…

すっぱい香りが充満する部屋で、
さすがに二度も大量に吐くのはおかしい、すわロタウィルス?
と気色ばんで、アウトレット中止。
その後嘔吐はなかったものの、おとなしく寝かせておきました。
赤子連れでのお出かけはこういうわけで予定通りには
なかなかいかんもんなのです。とほほ

そして翌日、満を持して長島へ。
セール期間中ということもあってすごい人。
その中を双子ベビーカーで歩くのはなんとも気が引けました。
大半の店は通路が狭くて入り口付近で立ち往生。
買い物好きの私ですが、この日ばかりは
ほとんど何も見なかったなあ…。仕方ないや。

オットがジャケットを見たいと入ったアウトドア系の服屋さんには
ラッキーなことに片隅にソファが置いてあったので、
ベビーカーを近くに寄せて座って待っていたときのこと。
若いカップルが私達の近くでかばんを物色していました。
彼女が彼にしなだれかかっていてアツアツ~。
その彼女、うちの双子に目をやるとウフッと笑いかけ、
「ねぇねぇ~、ふたりともアタシ見てるよぉ~。
やっぱり子ども好きなのって赤ちゃんにもわかっちゃうのかな~(ハート)」
とますますしなだれかかりつつ彼に語っていました。


………。
無言の私達3人。
うちの双子、ベビーカーに乗せると
とりあえず近くで動くものをじっと凝視するんすよ…
子ども好きの女子だけじゃなくって犬でも猫でもね…
なーんて心の中で思ったりして。
口にしたら青島幸男演じる意地悪ばあさん並みの嫌味やね。>私


でもカップルの仲をくっつけるお手伝いできて何よりね~
ソファ
(最近ソファの下に首をつっこむのがブーム。でも自力で出てこれず最後は泣く。)



スポンサーサイト

コメント

[C60] 社会貢献?

長島へのお出かけ楽しそうですね。

今、社会は少子化が大問題になっていていろいろな対策が打たれていますが、一番の少子化対策は可愛い赤ちゃんを実際に目にして『可愛いな~、赤ちゃんほしいな~』と思うことだと思いました。

子育ては一見社会の流れから取り残されている様ですが、赤ちゃんを人に見せることが社会の流れの最先端をいってることなのかもね・・・。

自分も二人の写真見てすごく癒されています。
これからも楽しみにしています。

ところで・・・ユキチャンもソロソロ顔出しお願いします・・・モザイクOK!
  • 2009-03-25 08:34
  • I田
  • URL
  • 編集

[C64] Re: Re: I田さん

出産してみて気づきましたけど、妊婦検診料は(私の市では)ほぼ全額補助されたり子ども医療は中学卒業まで無料だったり、全国的にも出産手当金は今年から増額、そのうち妊婦検診料は一切が無料になるとかならないとか、、、「産むと決めた人に対する施策」は着実に進んでいるように思うんですけれど。なかなかそれが「じゃあ私も産もう」という動機には結びついてないみたいですよね。I田さんが言うように、「子どもを産み、育てたい」と思える気分みたいなものを盛り上げる一つに、子どもの可愛さを目の当たりにする、ってのもあるかも。。。
でもうちの子達は人ごみに出ると緊張で常に眉間にシワ寄ってるんで、赤ちゃんぽくなくってかわいくないです(笑)
  • 2009-03-27 13:38
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/23-43fb1bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
