Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/233-9dd0318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

追い出された

ガン検診などなどで近所の婦人科にかかった。
病院は近いし女医さんだしという理由だけで選んだ。
預ける先もなかったので赤子を連れていった。
待合室では他の人の迷惑にならないようになるべく抱っこしつつ
それだけではどうしても退屈でかえって騒ぐので、
ソファに座らせたり背もたれにつかまり立ちさせたり
いろいろしつつ、何とか時間をやり過ごした。
多少アーウー言うけれど泣くこともなく過ごした。

が。
2、3回通院し、今日で終わりかなという日の待合室。
病院の診察開始の10分前に到着し、赤子とともに待っていたら、
受付のおばさんがやってきて

「ほんとうに申し訳ないのですが、、、
赤ちゃんの声が
先生に聞こえてしまうので
ご自分のお車の中でお待ちいただけませんか」
と、いわば外に追い出された!!

赤子は泣くでもなく、時々キャハハとかアチャプーとか
発していた程度。
「赤ちゃんの声が先生に聞こえてしまうので」という下りが理解不能だった。
診察、始まってないし。
仮に診察が始まっていても、中待ち合いの向こうにある診察室の中の
先生と患者さんのやり取りをかき消すほどの騒音を出してるわけでも
もちろんない。
診察前で患者も少ないため、待合室は閑散としていて、
誰かに多大なる迷惑をかけているとも思えない。

理解できない、と思いつつ、ものすごく憮然としつつ、
もうこのまま帰ろうかと思いつつ、でも現実的にそれはそれで面倒だし、
仕方ないので指示に従って自分の車の中で呼び出されるのを待った。

すると駐車場の入口で、受付の女性が赤い三角コーンを持って
ウロウロしているのが目に入った。誰かを待っているようなそぶり。
そこへ黒のベンツがすごいスピードで駐車場に入ってきた。
慌てて女性はベンツに駆け寄り、三角コーンを周囲に置く。
車から出て来たのは女医だった。
すでに診察開始時刻を10分過ぎていた。

三角コーンを置き終わった女性が振り返りつつペコペコしつつ
女医を先導するかたちで二人して裏口から病院へ入って行った。

車の中で思わず声が出た。

今来たんかい!
じゃあ赤子の声が先生に聞こえちゃうからって追い出された私は一体?
それでもって自分のベンツの周りにコーン置かせるためだけに
暑い日も寒い日も毎朝スタッフ駐車場で待たせてんの?
どんな重役出勤よ!マンガかっ
感じわるーーーーーっ


きっと相当なワンマン医師で、子どもが大嫌いで、
受付には「赤ん坊の声が少しでも聞こえたらむかつくから
子連れの患者は車に追い出せ」とか指示してんだろうなー。
受付も先生にびびりすぎて先生出勤前に私を追い出したんだろうなー。
赤子連れの私なんて最も招かれざる客だったんだろうなー。


と、いろんなことグルグル考えてたら結論出た。
帰ろ。あほくさ。他探そ。

受付にやっぱり帰りますと声をかけた能面の私。
受付のおばちゃん、本当にごめんなさいね、と何度も謝ってた。
いや、ごめんよおばちゃん。あなたは何にも悪くない。
でもさ、、、
あんな上司嫌じゃね?
初めて私がこの病院来た時、うちにも同じぐらいの孫がいるのよー
手がかかって大変よね、この時期、がんばってね、とか
おばちゃんいろいろ優しい言葉かけてくれたのにね。
きっとあの後追い出せの指示があったんだろうねー。


もうね、お互いに不幸だからさー、
「子連れお断り」
って張り紙しといてもらった方が本当にいいと思う。
それはそれで、潔くていいよ。

でも、自分が妊婦だったら絶対行かないけどさ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/233-9dd0318d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
