Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/265-14a84aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子どもの寝かしつけ

毎晩子ども達と一緒に布団に入り寝かしつけしている。
しょうたろは、ほんとに見ていて笑ってしまうぐらい
瞬殺で寝る。30秒かからないかも(笑)。
コトコは5分ぐらいかかるかな。
対して、3番目は昼間3時間ぐらい昼寝するので、
なかなか寝ない。気づくと布団から抜け出してフラフラ。

今日、コトコがこんなことを布団の中でぽつり。
「こっとんねー、おかあやんといーっつも一緒にいたいなー。
ずーっとずーっとずーっと一緒にいたい!
あっ!でも、おかあやんがお仕事してるときは一緒にいられないね…。
こっとんも保育園いってるし…。
こっとん、保育園楽しくてだーい好きだから、休みたくないし…」

じゃあ、おかあやんが保育園にお迎えに行ってから、
夜寝るまでは、ずーーっと一緒にいればいいんじゃない?
と言うと、

満面の笑顔で「うんっ!!そうだそうだ!!」と。

あー、5歳児、なんて素直なんだろう。
それはもう、くすぐったいぐらい。
母ちゃんこれ以上無い幸せ感じながら一緒に眠りに落ちましたよ。
3番目が枕元ウロウロ歩いてるのですぐに目が覚めたけど。

3番目を寝かすには、私が上半身を起こした状態で
しばらくギューッと抱きしめていてやると、
最初はべらべらいろいろ話しているのだけど、
気づくと夢の中。
そのおしゃべりのとき、夢見心地な気分で気持ちがいいのか、
必ず「おかーやん大好き!」とかそんなことを言ってくれる。
それから時々、「おかーやんはお仕事だもんね!」
「おかーやんお仕事がんばってるんだよね!」
なんてことも言う。
こういうこと言われるの、かなり切ない。できれば聞きたくない。
だって2歳児がそんなこと言うか?
やっぱり一緒に過ごす時間が少ないから、一緒にいるとテンション上がって
「好き」とかそんなこと言いたくなっちゃうのかな?
母は仕事だから我慢しなきゃ、っていう気持ちがいつもあるのかな?
きっと保育園でも先生達に言われてるんだろうな、
「ママはお仕事がんばってるから皆もがんばろうね」とか。

ふと気づけば、もうすぐ今年度も終わり。
4月から双子は保育園最終学年の年長組、
3番目は年少組の一学年下に入る。
それに気づいた時、何だかすごーくホッとした。
「赤ちゃん組」をようやく卒業して、双子も入っていた
年少の一個下に上がる。
赤ちゃん組に預けていること、やっぱり心のどこかで罪悪感。


今日は久しぶりに子ども3人誰も風邪を引かず元気だったので、
家族みんなで小さな動物園のある公園へ。双子はオットと3人で
自転車で、私は3番目と車で。夜は3人にメンチカツを丸めるのを
手伝ってもらった。
明日は何をしよう。

いろんな気持ちは入り交じるけど、穏やかな日々。
仕事もおおむね順調。
こんな毎日が続いて行きますように。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/265-14a84aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
