Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

[C87] ラジオ=青春

オイラは中、高時代はラジオのために勉強?してましたね(笑)
赤坂泰彦のミリオンナイツ
オールナイトニッポン
たまには渋くジェットストリーム(笑)

玉子さん電リクのお姉さんだったんだ( ̄○ ̄;)
  • 2009-05-15 09:43
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C90] バレーボーラーさん

コメントありがとうございます!私の勘が正しければバレーボーラーさんとはその名の通り、バレーボールの上手なあのお方…?お久しぶりです☆
ラジオっ子だったみたいですね~。赤坂泰彦のミリオンナイツ、聴いてました!懐かしいなあ~。あ、電リクのお姉さんではなく電リクギャルですから!お間違いなくっ(笑)

[C91] 訂正

電リクギャルでしたね。失礼しましたm(_ _)m

以前はバレーコーチで数回カキコしたはず(笑)
  • 2009-05-18 21:54
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/34-4d78e13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラジオのある生活

今回の引越で何が楽しみだったかと言うと、
これでやっとラジオが聴けるようになる!ということだった。
引っ越すまで住んでいたマンションは、なぜだかFMが
ほぼ全局聴けなくて相当つまらなかった。
家事しながらだと、テレビよりラジオの方が都合いいし。
たまたまここは電波が入りにくいんだろうなー、
アンラッキーだわーなんて思ってた。

…が!鼻息荒く引越先の部屋でラジオをつけたのに、
またもや同じような状況…。
唯一FM愛知だけ入るようなので、実はあんまり好きな局では
ないけれど、毎日家事をしながら聴いております。
ラジオが普通に聴けてた時代は、
ZIPFMとRadioiをパチパチ変えながら聴いていて、
FM愛知はほとんど聴いたことがなかった。

まだ3日間しか聴いてないけど…、
FM愛知のDJって、なぁんかつまんないっていうか性に合わないです。
邦楽を主体に流す局で、スイッチつけた途端

だぁれぇもがぁぁぁ うぉおうぉおうぉお あいすぅるぅ~!

浜田省吾が流れてきたときにはひっくり返りそうになったけど、
まあそれもおもしろいんでいいのです。
が、やっぱりDJが好きになれない。
でもこれしか聴けないのだから仕方ない。

*******

大学3年の頃、ZIPFMで「電リクギャル」というバイトをしていた。
「電リクギャル」とは、「電話リクエスト受付ギャル」の略。
職種名がギャルってどうよって感じですが。
そして電話リクエストってのも、今じゃリクエストはメールが主流だろうから、
ほとんどすたれてるんだろうなあ。

このバイト、かなり楽しかったです。
平日の夕方5時から9時までやってた「Zcall77.8」
(ジーコール・ダブルセブンポイントエイト)という番組で、
DJは間宮ユウキさん。今彼女はどこで何をする人ぞ。
超かわいかったなー。
10年以上前のことだから誰も覚えてないっすよね。
でも人気番組だった。と思う。
時給も良かったし、バイト応募者も多く結構な倍率だったそう。

採用試験は確か筆記と面接のふたつ。筆記試験は、
○マライアキャリーの曲を2曲あげなさい
○(その頃はやってた)ジャミロクワイの曲の名前を英語で書きなさい
みたいな問題だったと思う。
私はマライアキャリーは知っていても曲名なぞ知らなかったので、
「BOYZⅡMENとコラボして死んでしまった共通の友人について歌った曲」
(前日たまたまテレビで見た)とか知ってること全部書いといた。適当っす。

面接では好きなアーティストを聞かれた。
当時、およそZIPでは絶対に流れない60~70年代のロックが好きで
よく聴いていた頃だったので
「ニールヤングとジャニスジョップリンです」
しゃあしゃあと答え、面接官のプロデューサー苦笑。
顔に「お前ZIP聴いてないな」と書いてあった。
はい、正直CDばっかり聴いてまして。すんません。と心の中で返事。
今思い出すと若さって怖い。というか恥ずかしい。

でもなぜか採用してもらったんだよなー。さんきゅぅー!
いろんなゲストが来る番組で、
原由子(すごく優しい)、中谷美紀(すごく人見知りっぽい)、
イエモンの吉井和哉(すごく不健康そう)、
テイトウワ(短パンにハイソックス履いてて衝撃)、
高橋克典(冬なのにタンクトップで衝撃)、
シャ乱Qのベースの人(その直後不祥事で脱退…)
などなど、どの人もはっきり覚えてる。
田舎モンの私はいちいち興奮しました。

最初はいちいちドキドキしながら電話をとっていたけど、
だんだん慣れてきた頃から、固定客から指名で電話がかかってくるように。
ひとりはトラックの運ちゃん、もうひとりは60歳ぐらいのおばちゃん。
リクエストとは関係のない話を毎日してました。
おもしろかったなあ。


あ、今思い出したけど中学生の頃はAMばっかり聴いてて
今で言うハガキ職人的なこともかじったり。
我ながらそんな過去がある自分に笑えます。
というわけで、ラジオにはいろんな思い出やらちょっとした思い入れがあって、
一局しか聴けないのは多分に不本意ながらも、
ラジオを聴ける生活は聴けなかった生活と比べるとやっぱりいいもんです。
(でも赤子が昼寝したら即OFF。細切れで聴いています)





スポンサーサイト

コメント

[C87] ラジオ=青春

オイラは中、高時代はラジオのために勉強?してましたね(笑)
赤坂泰彦のミリオンナイツ
オールナイトニッポン
たまには渋くジェットストリーム(笑)

玉子さん電リクのお姉さんだったんだ( ̄○ ̄;)
  • 2009-05-15 09:43
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

[C90] バレーボーラーさん

コメントありがとうございます!私の勘が正しければバレーボーラーさんとはその名の通り、バレーボールの上手なあのお方…?お久しぶりです☆
ラジオっ子だったみたいですね~。赤坂泰彦のミリオンナイツ、聴いてました!懐かしいなあ~。あ、電リクのお姉さんではなく電リクギャルですから!お間違いなくっ(笑)

[C91] 訂正

電リクギャルでしたね。失礼しましたm(_ _)m

以前はバレーコーチで数回カキコしたはず(笑)
  • 2009-05-18 21:54
  • バレーボーラー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/34-4d78e13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。