Entries

スポンサーサイト


コメント

[C100] 皮膚科

いつも楽しんで閲覧してます!
お節介ですが、知立駅前にある栄クリニックがおすすめです!
先生はたぶん夫婦でやってたと…子供連れで賑わってたか小児科もあったと思います。
突発性で出来た皮膚炎や爪が剥がれた時も完璧に治りました!!
ゆきさんが住んでる所から近かったら行って見て下さいm(__)m
  • 2009-06-08 21:56
  • たま吉
  • URL
  • 編集

[C101] 女性なのに、

シャンプー使えないのはつらいですね。でも実際のところ、すごく刺激の強いものがいっぱい入っているのも事実のようです。(以前、ネズミの皮膚での実験を、何かのテレビ番組でやってました)S谷が通っている美容室でスタイリストさんに聞いたところ、実際には水やお湯だけで、汚れの8割くらいは落ちるんだそうです。あとはちょっと脂っぽいのが気になるとか、髪がきしむとか…いろいろ悩みどころはたくさんありますよね。うーん、どうしたらエェんだ。ところで、リンスの代わりに、「お酢」が良いのって知ってました?ポッカレモンでも代用できるみたいですよ。とりあえず、髪のきしみはサラサラになるかも。

[C102] たま吉さん

コメントありがとうございます~!知立駅のさかえクリニックですね。家から車で30分ぐらいかな?何せ今住んでいる町の土地勘がまったくないので、こういう情報はとってもありがたいです。やっぱり今回行った皮膚科はちょっと先生と合わない感じもあったしもう行かないと思うので(笑)、次はさかえクリニック行ってみます~。子どもも診てもらえるのはとっても助かるし!情報ありがとうございました!
(ところでたま吉さんはスペGのお客様なのかしらん?)

[C103] S谷さん

そうですか、8割はシャンプーなしで汚れが落ちるんだぁ~…。それはいいこと聞きました。わざわざ美容師さんに聞いていただいてありがとうございます。水で洗いながらも(本当にシャンプーなしでいいんだろうか…)って不安に思ってたとこだったし。でもやっぱり脂っぽいです(涙)。これは女子としてはまことにキツイです…。
お酢がいいのは回りに実践してる人がいたので知ってるんです。でも、ポッカレモンとは思いつかなかったなあ。いい匂いしそうだ!今日焼きシャケにポッカレモン振りかけて食べたとこですが、シャケにも髪にも活躍するって…。ポッカレモンすごすぎ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/38-8d706e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャンプー断ち

悲しいかな、私の手は今まことに悲惨な状態です。
手荒れっていうレベルではない荒れ様。
皮膚病といった方がしっくりきます…。
妊娠出産で体質が変わってしまったのかもしれないことと、
何回か医者にかかったけれど、やっぱり育児中は荒れやすいとのこと。
痛いのといろいろなものに触れるのを防ぐために、
今は一日の大半を手袋して過ごしております。
片平なぎさと呼んで下さい。


週末、家から徒歩1分のところに皮膚科があると知って
行ってきました。
なんでもそこの先生はアトピーの専門医でステロイドを使わずに
治療する先生だそうで。

診察室にて。ちなみに先生は60歳ぐらいのおじさま。

先生「今日はどうされました?あら、手荒れね。…ひどいな。」
ゆき「こうでああで痛くてかゆくて(以下じめじめと訴える)」
先 (さえぎって)「あのね、石鹸がだめなんよ。シャンプーと石鹸ね。
   使ってるよね?」
ゆ 「使ってます。家事するときは手袋してますけど、シャンプーは素手ですね…」
先 「それや、それ。シャンプーは絶対にあかん。
   あのさ、あなたシャンプーしてて今までいいこと何かあった?」
ゆ 「……(質問の意味がよくわかりません、先生)」
先 「シャンプーって百害あって一利なしなの。
   わしなんかここ10年以上シャンプーしたことないで」
ゆ 「……(まじかよ!)」
先 「でさ、あなたシャンプーしていいことあったの?」
ゆ 「いやぁ、まああったと言えばあったような…」
先 「ないって!ないない!」
ゆ 「……(いや、髪の毛サラサラになるとか髪の毛いい匂いになるとか
   こう、いろいろあるじゃん!特に女子にとっては大切なことじゃん!
   先生はおっさんだから髪くさくてもいいかもしんないけど…)」
先 「水洗いで十分汚れも取れるし。シャンプーしなくても全く問題ないから」
ゆ 「子どもをお風呂入れるときも石鹸使ってるんですけど…」
先 「子どもなんか特に石鹸使っちゃだめや!
   …あ、これ、わしとこの孫やけどね」

先生おもむろに引き出しからB4サイズのラミネート加工した紙を取り出す。
そこにはお孫さん&おそらく先生の娘さんのほのぼの親子写真数点。

先 「………」
ゆ 「………」
先 「………」
ゆ 「………」

(!!この沈黙、先生ひょっとして、写真のコメント待ってる?)

ゆ 「かわいいお孫さんですね」
先 「ああ、まあそんなことないけどね。
   1歳3ヶ月くらいやろ、去年の9月に生まれたから」
ゆ 「……(去年の9月生まれならまだ1才いってないよね…)」
先 「もちろん孫にも石鹸もシャンプーも使わせてないで」


そして話は薬の処方について。

先 「ステロイドは出しませんから、…ブツブツ…
   でもかなり荒れがひどいから、抗生物質は出さんとあかんな…」
ゆ (あれ、ひょっとして飲み薬かな、だとしたら言っとかなきゃ)
  「あの、今授乳中なんですけど、それでも大丈夫な薬でお願いし…」
先 「授乳中がなんぼのもんや!!」

ゆ (ひっ、ひょえぇ~、キレた!)

先 「授乳がなんぼのもんやってことよ。何の問題もないから。
   授乳中って言うなら、じゃあなんでここに来たって話や」
ゆ 「……(こえーーー)」


と、こんな感じの診察でした(疲)。
シャンプーダメ出しされーの、孫褒めーの、突然キレられーの。
いつもの私なら倍ギレで帰ってくるところですが。
もうね、おぼれるものはわらをもつかむです。
やってやろうじゃないの、シャンプー無し生活!!(やけくそ)
それでこの皮膚病が治るんなら、多少ハエがたかってもいいわいっ

皆さん次お会いするとき、
私の指と私の頭上をご確認ください。
つるつるの指してハエ飛んでるか、
がさがさの指してハエ飛んでないか。

…って果たしてどっちがいいのか自分で自分を見失ってますが。



スポンサーサイト

コメント

[C100] 皮膚科

いつも楽しんで閲覧してます!
お節介ですが、知立駅前にある栄クリニックがおすすめです!
先生はたぶん夫婦でやってたと…子供連れで賑わってたか小児科もあったと思います。
突発性で出来た皮膚炎や爪が剥がれた時も完璧に治りました!!
ゆきさんが住んでる所から近かったら行って見て下さいm(__)m
  • 2009-06-08 21:56
  • たま吉
  • URL
  • 編集

[C101] 女性なのに、

シャンプー使えないのはつらいですね。でも実際のところ、すごく刺激の強いものがいっぱい入っているのも事実のようです。(以前、ネズミの皮膚での実験を、何かのテレビ番組でやってました)S谷が通っている美容室でスタイリストさんに聞いたところ、実際には水やお湯だけで、汚れの8割くらいは落ちるんだそうです。あとはちょっと脂っぽいのが気になるとか、髪がきしむとか…いろいろ悩みどころはたくさんありますよね。うーん、どうしたらエェんだ。ところで、リンスの代わりに、「お酢」が良いのって知ってました?ポッカレモンでも代用できるみたいですよ。とりあえず、髪のきしみはサラサラになるかも。

[C102] たま吉さん

コメントありがとうございます~!知立駅のさかえクリニックですね。家から車で30分ぐらいかな?何せ今住んでいる町の土地勘がまったくないので、こういう情報はとってもありがたいです。やっぱり今回行った皮膚科はちょっと先生と合わない感じもあったしもう行かないと思うので(笑)、次はさかえクリニック行ってみます~。子どもも診てもらえるのはとっても助かるし!情報ありがとうございました!
(ところでたま吉さんはスペGのお客様なのかしらん?)

[C103] S谷さん

そうですか、8割はシャンプーなしで汚れが落ちるんだぁ~…。それはいいこと聞きました。わざわざ美容師さんに聞いていただいてありがとうございます。水で洗いながらも(本当にシャンプーなしでいいんだろうか…)って不安に思ってたとこだったし。でもやっぱり脂っぽいです(涙)。これは女子としてはまことにキツイです…。
お酢がいいのは回りに実践してる人がいたので知ってるんです。でも、ポッカレモンとは思いつかなかったなあ。いい匂いしそうだ!今日焼きシャケにポッカレモン振りかけて食べたとこですが、シャケにも髪にも活躍するって…。ポッカレモンすごすぎ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/38-8d706e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
