Entries

スポンサーサイト


コメント

[C118]

ごぶさたしてます。i藤です。
1歳こえて離乳食ですか・・・、早いっすねー子供の成長って。
私、家の子が生まれる前に名前の事でコメントして以来なのですが、この数ヶ月はチョーが何個つくか分かんないくらいのスピードでした。結局、無事に手も足もあって予定日よりも10日位早く生まれて来ましたが、ここからが毎日何やらかんやらと忙しくって、ブログ覗いてはいるものの中々コメントする暇がございませんでした・・・。
現在うちのこ4ヶ月と20日くらい体重はまだ6kg台と少し小さい気がしますが、手足がめっちゃ強くて何でもつかんで口に入れます。足もけりまくりで仰向けにベッドにおくと振り返って見ればうつぶせで手足バタバタして暴れてます。1人の子供に大人2人でこんなにてんやわんやしてるのに、双子は考えられませんね。その分楽しいこともいっぱいあるのかも知れないけど凄いよねーーー双子の母は。スピードと言えば我が家の嫁ですがママ友の出来るスピードが以上に速くて、同級生だけでもう何人いるかわかりません。子育て支援センターや児童館なんかにあっちこっち出かけて友達つくりまくってます。こうやってママネットワークはインフルエンザウィルス並のスピードで増殖していくのね・・・。こわいこわい。もうすぐ家も離乳食始まるよー、わが子は誰に似たのか満腹中枢が全然ありません。怖いです。
  • 2009-07-09 11:12
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C119] 祝☆誕生日

こんにちは~。

お久しぶりです。

少し遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
双子ちゃんもう1才なんですね。
あんなに小さかったのに、もうすっかり幼児って感じですね~。
「こんなに大きくなって・・・」って、目を細めながら写真を見てます。
孫をみる祖母のような気分ですよ~。

ところで、今回の内容。めちゃくちゃ笑いました!!!
コトコちゃんの表情、かわい過ぎる・・・。

というか1才になると、離乳食に「うどん海苔巻き」というおそろしい事態が
待ってるんですね~。コ、怖い・・・。

うちのタイチは、最近2回食になりました。
この間1週間分のお粥を初めて炊飯器で作ったら
水の分量を間違えて超しゃばしゃばのお粥が大量に・・・
結局作り直して、しゃばしゃばお粥は大人が食べました(笑)

離乳食ってあなどれないっすね~・・・。
  • 2009-07-10 13:23
  • たいちママ
  • URL
  • 編集

[C120] i藤さん

ご無沙汰しております。まずは無事のご長男誕生おめでとうございます!お名前はどうなったのでしょうか?あの優しい名前採用ですか?
やっぱり誕生からしばらくは相当忙しいですよね。でもママじゃなくご主人まで忙しくされていたということはしっかり育児に関わっているってこと、すばらしいです~。
4,5ヶ月だと寝返りできたり手足をバタバタしたり表情が出てきたりで、3ヶ月までの新生児期とはまた違う面が見えてきて楽しいですよね。奥様もあちこち出かけられて楽しんでるんですね。私もその頃は寒い中散歩に出かけてました。
もうすぐ離乳食ですね。…がんばって。としか今の私には言えませんが(笑)、しっかり奥様をサポートしてあげてくださーい!

[C121] たいちママさん

お久しぶりです!ご無沙汰してますがお元気ですか?たいちクン、おっきくなったんでしょうね~。(8ヶ月ぐらいでしたか?)私の頭の中では年賀状の写真のたいちクンで止まっているので、ぜひぜひ写メを!写メを送ってください!!(熱望)
たいちクンは2回食なんですね~。しゃばしゃばおかゆ、私も経験ありです。でもだんだん面倒くさくなって、ごはんにお湯かけてレンジでチンとかしてます。ってまずいかな?あれ?だから食べないのか?(笑)
うどん海苔巻きはあくまで我が家の話であって、ふつーに問題なくパクパクスプーンで食べてくれる子もたくさんいますのでご安心を。お互いがんばりましょーね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/43-962ade58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海苔巻き落としたのは

離乳食。
この世からなくなってほしいワードNo.1。
とにかく手こずっています。

うちの子どもたちはあんまり食べないんです。
特にしょうたろはスプーンを口のところに持っていくと
プイッと顔を背け、手でブンブン振り払います。

オレ、まじ、スプーン勘弁。スプーンで食べさせられるなんてありえなくね?
もう1歳で赤ん坊じゃないんで、スプーンで食べさせられるなんてありえなくね?
と言ってるのかどうか知りませんが、とにかくスプーン断固拒否の姿勢。

保健センターにて相談したところ、この時期確かにスプーンを嫌がる子は
いるそうで、自分で掴んで自分で食べたい欲求が出てくるそう。
これはねお母さん、いい兆候ですよ、子どもが自分で食べようとしているのは
成長の現われですよ、と言われたけど、
疲れ気味のお母さんを励ますマニュアル通りか!などと
相当斜めに受け止め、はいわかりましたがんばりますと
死んだ目で帰ってきました。


というわけで、ご要望どおり
全て自分の手でつかんで自分の意思で口に運べるように
ご飯は海苔で巻き、うどんも海苔で巻き、おかずも海苔で巻いて食べさせています。


あのね、これ、ほんとうに
め ん ど く さ い


朝8時ごろ、きしめんゆでて、適当な大きさに切って、
ゆでて同じく刻んだ野菜と一緒に海苔で巻いてると、
ちょっとした創作料理作ってるみたいな気になります。
今日本中でこの時間に創作料理作ってる人何人いるんだろとか考えます。
その前に、きしめんを海苔で巻くのって…

あ り え な い (←この書き方気に入った)


と言いつつも慣れてきている自分が悲しいです。今日もなかなか上手く巻けた。
のりまき



しかし!お茶を取りに行ったわずか5秒の間に、
私の可愛い海苔巻きたちは床に落とされていました(号泣)。
のりまき落ちた1




しょ、しょうたろっ!!
お母ちゃん、アンタのために朝もはよからきしめん巻いたんやでっ!!

…叫ぼうと顔をふと上げたら…



真犯人がにやりと私を見て笑っていました。
にやりことこ1


コトコ、1歳。
間違いなく愉快犯です。


スポンサーサイト

コメント

[C118]

ごぶさたしてます。i藤です。
1歳こえて離乳食ですか・・・、早いっすねー子供の成長って。
私、家の子が生まれる前に名前の事でコメントして以来なのですが、この数ヶ月はチョーが何個つくか分かんないくらいのスピードでした。結局、無事に手も足もあって予定日よりも10日位早く生まれて来ましたが、ここからが毎日何やらかんやらと忙しくって、ブログ覗いてはいるものの中々コメントする暇がございませんでした・・・。
現在うちのこ4ヶ月と20日くらい体重はまだ6kg台と少し小さい気がしますが、手足がめっちゃ強くて何でもつかんで口に入れます。足もけりまくりで仰向けにベッドにおくと振り返って見ればうつぶせで手足バタバタして暴れてます。1人の子供に大人2人でこんなにてんやわんやしてるのに、双子は考えられませんね。その分楽しいこともいっぱいあるのかも知れないけど凄いよねーーー双子の母は。スピードと言えば我が家の嫁ですがママ友の出来るスピードが以上に速くて、同級生だけでもう何人いるかわかりません。子育て支援センターや児童館なんかにあっちこっち出かけて友達つくりまくってます。こうやってママネットワークはインフルエンザウィルス並のスピードで増殖していくのね・・・。こわいこわい。もうすぐ家も離乳食始まるよー、わが子は誰に似たのか満腹中枢が全然ありません。怖いです。
  • 2009-07-09 11:12
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C119] 祝☆誕生日

こんにちは~。

お久しぶりです。

少し遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます!
双子ちゃんもう1才なんですね。
あんなに小さかったのに、もうすっかり幼児って感じですね~。
「こんなに大きくなって・・・」って、目を細めながら写真を見てます。
孫をみる祖母のような気分ですよ~。

ところで、今回の内容。めちゃくちゃ笑いました!!!
コトコちゃんの表情、かわい過ぎる・・・。

というか1才になると、離乳食に「うどん海苔巻き」というおそろしい事態が
待ってるんですね~。コ、怖い・・・。

うちのタイチは、最近2回食になりました。
この間1週間分のお粥を初めて炊飯器で作ったら
水の分量を間違えて超しゃばしゃばのお粥が大量に・・・
結局作り直して、しゃばしゃばお粥は大人が食べました(笑)

離乳食ってあなどれないっすね~・・・。
  • 2009-07-10 13:23
  • たいちママ
  • URL
  • 編集

[C120] i藤さん

ご無沙汰しております。まずは無事のご長男誕生おめでとうございます!お名前はどうなったのでしょうか?あの優しい名前採用ですか?
やっぱり誕生からしばらくは相当忙しいですよね。でもママじゃなくご主人まで忙しくされていたということはしっかり育児に関わっているってこと、すばらしいです~。
4,5ヶ月だと寝返りできたり手足をバタバタしたり表情が出てきたりで、3ヶ月までの新生児期とはまた違う面が見えてきて楽しいですよね。奥様もあちこち出かけられて楽しんでるんですね。私もその頃は寒い中散歩に出かけてました。
もうすぐ離乳食ですね。…がんばって。としか今の私には言えませんが(笑)、しっかり奥様をサポートしてあげてくださーい!

[C121] たいちママさん

お久しぶりです!ご無沙汰してますがお元気ですか?たいちクン、おっきくなったんでしょうね~。(8ヶ月ぐらいでしたか?)私の頭の中では年賀状の写真のたいちクンで止まっているので、ぜひぜひ写メを!写メを送ってください!!(熱望)
たいちクンは2回食なんですね~。しゃばしゃばおかゆ、私も経験ありです。でもだんだん面倒くさくなって、ごはんにお湯かけてレンジでチンとかしてます。ってまずいかな?あれ?だから食べないのか?(笑)
うどん海苔巻きはあくまで我が家の話であって、ふつーに問題なくパクパクスプーンで食べてくれる子もたくさんいますのでご安心を。お互いがんばりましょーね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/43-962ade58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
