Entries

スポンサーサイト


コメント

[C122] 凄い!

スプーンでなんて凄いです!
うちのチビ、全然ですよ。鷲掴みで食べてます。
スプーンなんて持ってみるけど、いつも上下逆だし。(笑)

食事のたびに、軽く憂鬱になります。
また、くっつきまくった激しいゴハン粒と格闘するんだなー、って。ははは。(泣)

[C123] スイッチ オン

食べること、立つこと、歩くこと、しゃべること・・・・。
いろいろあるけど、子どものなかで準備が整えば
突然、スイッチ入りますよね。
子どもに親も成長させられます。

昔、ヨメとご飯・キャベツおかわり自由のとんかつ屋へ行ったら
ヨメのスイッチが入ってしまい、
ご飯おかわり・キャベツおかわり・ご飯おか・・・・・・・。
食後、全身の血が消化のため胃袋に集まってしまい、
貧血でしばらく立ち上がれませんでした。
  • 2009-07-17 13:05
  • coma
  • URL
  • 編集

[C124]

うれしよねーーー、その感動わかります。
でも、親がこんなに喜んでいるのを当の本人たちはまったくの他人事だけど褒めたってください。
他人と比べるわけじゃないけど、うちの子も毛は薄くて中々黒々きてきません・・・。今でもちょっと心配の種。でも、ちょっと前に寝返り初めてしたときには嫁から突然電話がありました。
とにかく生活全部が子供中心で良い事と悪い事のふり幅がでかくなる気がします。泣き続けられればこっちも本当に憂鬱になってもうだめかもって思えてくるし、嬉しい時は人生こんなに感動できる事がまだあったのかみたいになれる。子供は凄い力をもってますよね。

スイッチといえば家の嫁の食欲スイッチは入ったままです。

あっまだ心配の種がもう一つあったうちの子キャン玉があったり無かったりします。2・3日前は一個も入ってなかった・・・。昨日は2こ有ったからいっか!???

名前は太郎のついてない優しい名前になりました。ご心配おかけいたしました・・・。
  • 2009-07-17 14:37
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C125] ユトさん

あ、私の書き方がまずかったですね、「スプーンで食べ始めた」というのは、子ども達が自分でスプーンを使って食べてるのではなく、私がスプーンで食べさせてるっていう意味です。…そうです、そんな普通のことが最近ようやくできるようになったんですよぅ。スプーンで食べさせられるの大嫌いだったんで。
ご飯粒、ほんと厄介ですよねぇ。フローリングを裸足で歩くと必ず粘着質な何かがくっつきます。一緒一緒!

[C126] comaさん

ほんとにスイッチってあるような気がしちゃいます。食べるスイッチ、歩くスイッチ、しゃべるスイッチ…。よくなかなかしゃべりださなかった子どもが、いったん話し始めると際限なくこれでもかというぐらいしゃべり倒すっていいますもんね~。
奥様のおかわりスイッチ、私にもついとります!とんかつ屋さんのキャベツの千切りって美味しいんだこれが…(ジュルッ)。でも貧血になるほどの満腹ってすごいです。ちょっと体験してみたい(笑)。comaさんの奥様、それにしてもネタ豊富だわ~。

[C127] i藤さん

生活はどうしても子ども中心に回っていきますよね。本当に「振れ幅」は大きくなったと実感しています。特に嬉しいこと、ハッピーだと感じることは格段に増えたような。もちろん心配事も多いですけどね。
うちの双子は4ヶ月頃に髪の毛がものすごい抜けていったんおハゲさんになりましたよ~。お風呂に入れると抜け毛がぷかぷか浮いてました。そこからみっしり生え始めるのは早かったような気がします。「キャン玉」(笑)についてもi藤Jr.と同じような感じでしたが、今はしっくり収まっております。あ、奥様の食欲スイッチですが、私は依然として「弱・中・強」でいったら「強」スイッチ入りっぱなしですー。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/44-04bffd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さいけれど着実に一歩

い、い、いやっほーーぅい!!!
叫びだしたくなるぐらい嬉しい。

おとといの夜ご飯から、しょうたろにスイッチ入りました。
むぉーーーっ!とばかりにムシャムシャ離乳食を食べ始めたのです。
もちろんスプーンで。
その日の昼ごはんはいつも通りほとんど食べなかったのに。
スプーン見て怒りまくってたのに。
しかもガツガツ食べるしょうたろを見て、コトコの食欲も増進。
きれいに空になったお皿を胸に抱きしめながら、
あんた達のこと、死ぬほど好きよ!
思わずそう叫びそうでした。
今まで食事の間だけはちょっと双子のこと嫌いになりそうだったから(笑)。



コトコへそ

うんうん、へそほじりしてるのねコトコ、
おなか痛くなっちゃうよっていつもなら止めるところだけれど、
いいわよ、思う存分するがいいわ!
だって何てったってアナタ達、ご飯ちゃんと食べたんだもの!
今のお母さん、何だって笑顔で許しちゃうわよ!




ふたりあそび

あらあら、最近コトコの中で流行りだした
しょうたろの背中にドーン、全体重乗っけてドーン、
Tシャツの首が絞まっちゃうけど気にせずドーン、
やめてよぅ!としょうたろ大号泣のパターンね、
いいのよいいの、どっちかが泣こうが自由に遊びなさーい!
だって何てったってアナタ達、ご飯ちゃんと食べたんだもの!
今のお母さん、何だって笑顔で許しちゃうわよ!



こんな感じで脳内バラ色の私です。
そんなになっちゃうぐらい、結構悩んでた。
こんなふうに、関口宏が「はい消えたー」ってやってたみたいに、
悩みがパチンと消滅する、なんて経験あんまりなかったです。これまでの人生。
でも子育てはそういうことの繰り返しって感じる。

低体重で生まれた、ミルクの飲みが悪い、体重が増えない、
体重が増えすぎ、太りすぎ、髪の毛がなかなか生えない、
風邪ばっか引く、虚弱体質なんじゃないの、
なかなか寝返りしない、立てない、歩き出すのが遅い、
…………etc.

そのときはそのことが心を占めてしまい、心配で一日中気持ちが晴れない。
どんなに周りから「気にするな」「そんな些細なこと」と言われても
やっぱり気になる。

…でも、決まっていつの間にかその悩みは解決されてるんです。
いや、いつの間にか解決されてるっていうよりも、
子どもは親の気づかないうちに着実に力をつけていて、
子ども自身の力でひとつひとつ壁を乗り越えてくれてるって
感じかなあ。

しかも親にとっては悩みや不安の種である事柄も、
子どもは「よしっ、次はあれに挑戦だ!」なんて
ワクワクしてるようにも見えたりして…。

ついつい、親は悩みが消えていったことに気づかずに、
次の新たな悩みに心を奪われてしまうけれど、
子ども自身がそれをクリアしたということに気づいていないといけないなと思いました。
もちろん赤ん坊の今だけの話じゃなくて、小学生、中学生、高校生になっても。



…というわけでしょうたろにコトコさんよぅ、
次は夜中起きるのやめてみようぜ。
夜中に1人2回、2人で4回起きるの、卒業しようぜ。
なのに朝5時とかに起きるの、まじでやめてみようぜ。


スポンサーサイト

コメント

[C122] 凄い!

スプーンでなんて凄いです!
うちのチビ、全然ですよ。鷲掴みで食べてます。
スプーンなんて持ってみるけど、いつも上下逆だし。(笑)

食事のたびに、軽く憂鬱になります。
また、くっつきまくった激しいゴハン粒と格闘するんだなー、って。ははは。(泣)

[C123] スイッチ オン

食べること、立つこと、歩くこと、しゃべること・・・・。
いろいろあるけど、子どものなかで準備が整えば
突然、スイッチ入りますよね。
子どもに親も成長させられます。

昔、ヨメとご飯・キャベツおかわり自由のとんかつ屋へ行ったら
ヨメのスイッチが入ってしまい、
ご飯おかわり・キャベツおかわり・ご飯おか・・・・・・・。
食後、全身の血が消化のため胃袋に集まってしまい、
貧血でしばらく立ち上がれませんでした。
  • 2009-07-17 13:05
  • coma
  • URL
  • 編集

[C124]

うれしよねーーー、その感動わかります。
でも、親がこんなに喜んでいるのを当の本人たちはまったくの他人事だけど褒めたってください。
他人と比べるわけじゃないけど、うちの子も毛は薄くて中々黒々きてきません・・・。今でもちょっと心配の種。でも、ちょっと前に寝返り初めてしたときには嫁から突然電話がありました。
とにかく生活全部が子供中心で良い事と悪い事のふり幅がでかくなる気がします。泣き続けられればこっちも本当に憂鬱になってもうだめかもって思えてくるし、嬉しい時は人生こんなに感動できる事がまだあったのかみたいになれる。子供は凄い力をもってますよね。

スイッチといえば家の嫁の食欲スイッチは入ったままです。

あっまだ心配の種がもう一つあったうちの子キャン玉があったり無かったりします。2・3日前は一個も入ってなかった・・・。昨日は2こ有ったからいっか!???

名前は太郎のついてない優しい名前になりました。ご心配おかけいたしました・・・。
  • 2009-07-17 14:37
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C125] ユトさん

あ、私の書き方がまずかったですね、「スプーンで食べ始めた」というのは、子ども達が自分でスプーンを使って食べてるのではなく、私がスプーンで食べさせてるっていう意味です。…そうです、そんな普通のことが最近ようやくできるようになったんですよぅ。スプーンで食べさせられるの大嫌いだったんで。
ご飯粒、ほんと厄介ですよねぇ。フローリングを裸足で歩くと必ず粘着質な何かがくっつきます。一緒一緒!

[C126] comaさん

ほんとにスイッチってあるような気がしちゃいます。食べるスイッチ、歩くスイッチ、しゃべるスイッチ…。よくなかなかしゃべりださなかった子どもが、いったん話し始めると際限なくこれでもかというぐらいしゃべり倒すっていいますもんね~。
奥様のおかわりスイッチ、私にもついとります!とんかつ屋さんのキャベツの千切りって美味しいんだこれが…(ジュルッ)。でも貧血になるほどの満腹ってすごいです。ちょっと体験してみたい(笑)。comaさんの奥様、それにしてもネタ豊富だわ~。

[C127] i藤さん

生活はどうしても子ども中心に回っていきますよね。本当に「振れ幅」は大きくなったと実感しています。特に嬉しいこと、ハッピーだと感じることは格段に増えたような。もちろん心配事も多いですけどね。
うちの双子は4ヶ月頃に髪の毛がものすごい抜けていったんおハゲさんになりましたよ~。お風呂に入れると抜け毛がぷかぷか浮いてました。そこからみっしり生え始めるのは早かったような気がします。「キャン玉」(笑)についてもi藤Jr.と同じような感じでしたが、今はしっくり収まっております。あ、奥様の食欲スイッチですが、私は依然として「弱・中・強」でいったら「強」スイッチ入りっぱなしですー。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/44-04bffd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
