Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/60-27aca9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティーク家具ゲッツ

独身時代、思い立って一人暮らしを始めたのをきっかけに
家具とかインテリアとかに興味を持つようになり、
中でもアメリカのアンティーク家具なんか好きで
ちょうど近所に「米軍払い下げ家具屋」なんつー店があったので
せっせと通って少しずつ集めたりしてました。

どうも新品でピッカピカ!っていう家具よりも
使い込んで風合いの出たような木製家具が好みで。

結婚してからは私の趣味だけを押し通すのもあれなんで、
手持ちのアンティーク家具に加え、新しく購入する家具は
岐阜・高山の「飛騨産業」のものを現地までおもむいて購入しました。
アメリカンアンティークの、傷があちこちにあったり布に穴があいていたり、
少々ガタがきているものの古きよきアメリカの雰囲気たっぷりな家具もよかったけれど、
飛騨の家具職人の手によって緻密に作られた
機能的で無駄のない、でも木のぬくもりにあふれた
ここの家具も本当に好きです…


必要な家具はもう揃ったので、ここ何年か家具を購入するなんてことからは
すっかり遠ざかっていたのですが、
家族が増えたので、新たにダイニングテーブル用の椅子と
子供用のたんすが必要になりました。
ただ、今回は長く使えるいいものをじっくり吟味して購入、というよりは
子どもに汚されたり傷つけられたりしてもいいような手軽なものを
一時しのぎ的に買おうかな、という感じ。

そこで利用したのが、市のリサイクルセンターで月1で行われている
中古家具のオークションでした。
ここでは広い意味でのアンティーク家具(笑)が最低価格1000円から
オークションに出されています。


CA3A0508-0001.jpg
CA3A0509-0001.jpg

さっそくこの2品を落札してきました。
椅子は1500円で数ヶ月前に。
そのとき他にももう一点入札したものの落札できなかったので、
今回たんすを購入する際、今度こそは落札したいという思いが強すぎて
どってことのないたんすに3000円のタイ米をはたいてしまいました。
あ、大枚ね。
隣のおばちゃんなどはどの家具に対してかはわかりませんが
9000円と入札用紙に書き込んでいた。
私もですがオークションって自分を見失いがちです。


しかもこのオークション、落札したら電話がかかってくるので
ただちに引き取りに行かねばならず、
会場では台車が貸し出されるだけで誰も助けてくれません。
確信犯かもしれませんが、入札から帰ってきたオット、
いきなり「なんかだるい」といって寝込んでしまい、
落札の電話後、揺すって起こしても風邪薬の副作用で
ちっとも起きないものだから、しぶしぶ私がひとりで引き取りに行って来ました。

たんす…超重かった…

トランクに入らず、後部座席のチャイルドシートをはずし、
ふんがーーーーっ!!と火事場のくそ力で持ち上げ搬入。
途中くじけそうになってあやうくたんすの下敷きになるところだったよ。
引き取りの現場を見渡すと周りはみんな屈強なお父さんばっかり。
何か自分がかわいそうでした。

…でもまあとりあえずの家具を安価に購入でき、良かった。

そんな3連休でございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/60-27aca9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
