Entries

スポンサーサイト


コメント

[C150] はじめまして♪

うちの三男も1才3ヵ月なので、興味深々に読ませてもらいました☆
いつまでも赤ちゃんだと思ってると大間違いで一日一日がすごい成長ですよね♪
うちの子も、かなり喋るし兄達の玩具をわざと取って走って逃げます。その時のイタズラっぽい顔!誰が教えた訳でもないのに不思議ですね☆

[C151] しゅんたんたんさん

こんにちは!うちと同じ1歳3ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、何だか嬉しいです~。この時期って赤ちゃんのようでいてもう赤ちゃんじゃないような瞬間もあって、見ていて楽しいですよね!しゅんたんたんさんの三男クンもいたずらして走って逃げるのかー。微笑ましすぎです。兄弟がいると言葉とかいたずらとか(笑)も覚えるの早そうですね!またメモ代わりに成長記録載せますのでよかったら遊びに来てくださいね~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/61-64a736d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

双子成長メモメモ

ここ1ヶ月ぐらいで、双子はぐんと成長したような気がしてます。
特に情操面がとっても豊かになり、さらにそれを表現する方法が
格段に増えたみたい。だからこれまで一方通行だったコミュニケーションも、
今はふたりと「やり取り」できてるっていう手ごたえがあります。

1歳3ヶ月時点メモ

★言葉をいくつか覚えました

ワンワン(犬)
チュゥチュゥ(ねずみ)
まんままんま(おなかすいた)
ぃなぁいぃなぁい…ばぁ(いないいないばー)
なぁいなぁい(物を片付ける)
ぱちゅんぱちゅん(ボタンを押すときの「ぽち」)
ぱーわー(「おかあさんといっしょ」の体操ソング歌詞)

特にワンワンは絵本やテレビや何かのパッケージのイラストなど
頻繁に現れるので、そのたびに「ワンワン!」と興奮してます。特にコトコ。
散歩中もあちこちで犬を見かけてはわんわん言ってますが、
至近距離で遭遇すると怖すぎて無言になっている。ぷぷ。
しかし誰も教えていないのに、おなかが空くとマンママンマ!と言って
私の身体にまとわりついてくるのはなぜなのだ。


★いろんなスマイルできるようになりました

ゲラゲラ、アハッ、キャハッ、、、と
面白くて笑う、楽しくて笑う
以外にも

○いたずらをして「ダメ!」と言われるとそれが楽しくて、
同じいたずらを繰り返してはチラッと親の顔を見て怒られるのを
待つときのワクワクスマイル。萌え…。
今はふたりとも壁に頭をガンガンぶつけ、「痛いからダメよ!」と私が
怒ると、嬉々としてその後もがんがん頭を打ちつけては私をチラ見、
「怒って!早く!」とニコニコするプチ自傷行為がはやっています。

○ただ単に私と目が合ったときに、ニッコリ微笑む

○美味しいものを食べようとする瞬間、食べたとき、嬉しすぎて微笑む
(嫌いなもの、要望と違うものを差し出されると、頭をブンブン横に振って拒否)

○新しいことができたとき、ほめられたときに得意げに微笑む

などなど、スマイルのバリエーションは無限大。
子育ての一番の醍醐味かなー。



★その他にも

○新生児の頃から読み聞かせている絵本、象が出てくるページでは
いつも「ノッシノッシノッシ」と言いながら本を上下に揺らして読んで
やっていました。2人はポカーンとノーリアクション。
ところが最近になって、その絵本をひとりで読んでいるとき
象のページにさしかかると、自分で本を上下に揺らしてるではないか!
萌えすぎて倒れそうでした。
今では他の絵本に象が出てきても上下に揺らしてます。


○本を読んでいて犬の写真が出てくると、
犬をなでる真似してページをせっせとさすっている。
コトコはその延長でしょうたろの頭をなでるように。


○ふたりで向かい合ってあぐらをかいて何やらゲラゲラ笑いあう。
アーアーウーウー言い合っておしゃべりしてるもよう。
最終的に「オレの指かんでみて」「じゃあお言葉に甘えて」
という合意のもと、しょうたろがニコニコしながらコトコの口に
人差し指を突っ込み、コトコは渾身の力をこめて噛み付く。
しょうたろ号泣。
合意の上だったのに。


しょうたろはテクテク歩くもコトコはまだ歩けないので
行動範囲に格段の差があるのですが、
気づくと背中でお互いもたれあいながら座って遊んでいたり、
ひとつの椅子にふたりでギューギューになりながら座っていたり、
いつも近くにいるふたり。
親ばかながら見ていて幸せ感じる光景です。


スポンサーサイト

コメント

[C150] はじめまして♪

うちの三男も1才3ヵ月なので、興味深々に読ませてもらいました☆
いつまでも赤ちゃんだと思ってると大間違いで一日一日がすごい成長ですよね♪
うちの子も、かなり喋るし兄達の玩具をわざと取って走って逃げます。その時のイタズラっぽい顔!誰が教えた訳でもないのに不思議ですね☆

[C151] しゅんたんたんさん

こんにちは!うちと同じ1歳3ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、何だか嬉しいです~。この時期って赤ちゃんのようでいてもう赤ちゃんじゃないような瞬間もあって、見ていて楽しいですよね!しゅんたんたんさんの三男クンもいたずらして走って逃げるのかー。微笑ましすぎです。兄弟がいると言葉とかいたずらとか(笑)も覚えるの早そうですね!またメモ代わりに成長記録載せますのでよかったら遊びに来てくださいね~。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/61-64a736d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
