Entries

スポンサーサイト


コメント

[C169]

断乳の大役お疲れ様でした。
さぞ、大変だったことでしょう。

うちでも出来れば1歳位まではってお母ちゃんは頑張ってますが
毎日5~6回1時間おきに起きるから、いつ断乳しよう???が悩みの種です。

寝付きの時だけは父ちゃんの抱っこで寝てくれるし、
離乳食も3食だし、正月のドサクサでミルクもあげなくなったから
多分もういつでも良いんだろうけど悩むよねーーー。

一晩は徹夜する覚悟が出来たら実行するかも知れません・・・。
  • 2010-01-18 15:42
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C170] i藤さん

こんにちは!i藤家でも断乳が悩みの種ですか。。。私も1歳前後から考えだしてようやく1歳半にして決心することができました。一度トライしたんですがあまりに泣かれてあっさり断念したことも。徹夜の覚悟は確かに必要かもしれませんよね。
でも夜泣きが減るのは本当に助かります。奥様もお疲れでしょうね。断乳の際はi藤さんも最大限サポートしてあげてください!!(でもとっても良きパパのようでその点は心配無用みたいですね~)
  • 2010-01-22 17:34
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/76-b07d13e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに卒業

ついに長かった母乳育児が終わった、、、。

先週末、満を持して二人そろってオッパイ卒業。
卒乳(成長に伴い子どもが自然に止めるのを待つ方法)と
断乳(親の意思で時期を決め、強制的に止めさせる方法)の2通りの方法が
あるけれど、私は断乳を選択。
だってふたりの卒乳待ってたらあと数年はかかるような気がして、
確実に体力が持たない予感。
それに母乳を飲んでいる間って夜泣きはどうしても起こるものらしく、
毎晩7、8回起こされるのがアラフォー目前のアラサーには
本当にしんどくなってきていた。
昼間どんなにぐずられようが醤油の瓶を倒されようが体を噛まれようが
子どもに対しイラッとしたり怒れたりすることはないのだけれど、
深夜は別。
何度も何度も起こされて泣かれ続けていると、
「もうっ!いいかげんにしてよっ!」「これ以上どうしろって言うの!」
とか独り言を言っていたりする自分がちょっと怖かった。

ただやっぱり大変でした、断乳。
三度の食事をしっかり食べるようになっていたから、
もはや栄養をとるためのそれではなく、
おしゃぶり代わり?の精神安定剤みたいなもの。
それを無理に取り上げられたようなもので、当然初日は大大大大号泣。
泣きつかれてやっと寝てくれたのが夜中の3時。

小さな子どもをこんなにまで泣かせていいのかという気持ちと
卒乳を待てなかった罪悪感で
私の方が何度もくじけそうになった。

ところが、、、
二日目の夜、今日も長い夜になりそうだと心底おびえながら
子どもと私の3人で布団に入り、川の字になって寝転んでいたら。
しょうたろがいつものようにオッパイを求めて甘えた声を出しながら
すり寄ってくる。

「しょうたろ、おっぱいはもうナイナイだよ、ナイナイなんだよ」

そう声をかけてやると、しょうたろ、私を見上げながら
「ナイナイ。」と繰り返す。
そして、そっか、ナイナイなんだ、とでも言いたげな様子を見せながら
あっさりと身を引いたのです。
1年半彼とつきあってきて、初めてのシーンでした。
本当にびっくりした。
そして、しょうたろの様子を反対側で伺っていたコトコも一言「ナイナイ。」
とたんにふたりで楽しそうに
「ナイナイ!」「ナイナイ!」「ナイナイ!」...連呼が始まり、
言葉遊びの世界へと突入。
完全に目的のオッパイは蚊帳の外へ。

その後は私を挟んで、最近富みに増えてきた双子語での謎の会話
「○×▲<$#&%!!」
「*+『¥○×!!」
(二人見つめ合いながら、時にうなずいたり笑い合ったり何かを指差し合ったり
しながら、言葉になっていない「音」で何やら確かに会話をしている)
が延々と続き、気づけば二人ともスヤスヤ寝息を立てていました。

もうあまりの衝撃と感動で、寝室の暗闇でしばらく動けませんでした。
歯が生えたとかハイハイできたとか歩くようになったとか、
いろんな成長は数々目の当たりにしてきたけれど、
我慢して、理解して、受け入れた。
これは本当に大きな成長だなー、、、としみじみ感じ入りました。
ちょっと泣きました。


かくして1週間。
夜中は本当によく寝てくれるようになり、ふたりとも1回ずつぐらいしか起きません。
(でもいまだに空耳でふたりの泣き声が聞こえたりする)
そして晴れてお酒の再開も!!
2年半ぶりのビール、、、、、
あまりの美味しさに男泣きしました。


CA3A0271-0001.jpg

正直言うと、寂しさを感じているのは私の方で
つながりがひとつ無くなってしまったというちょっとした喪失感に
時々やられています。
先日子育て広場で授乳しているママさんを見て嫉妬してしまったアホな私。。。





スポンサーサイト

コメント

[C169]

断乳の大役お疲れ様でした。
さぞ、大変だったことでしょう。

うちでも出来れば1歳位まではってお母ちゃんは頑張ってますが
毎日5~6回1時間おきに起きるから、いつ断乳しよう???が悩みの種です。

寝付きの時だけは父ちゃんの抱っこで寝てくれるし、
離乳食も3食だし、正月のドサクサでミルクもあげなくなったから
多分もういつでも良いんだろうけど悩むよねーーー。

一晩は徹夜する覚悟が出来たら実行するかも知れません・・・。
  • 2010-01-18 15:42
  • i藤
  • URL
  • 編集

[C170] i藤さん

こんにちは!i藤家でも断乳が悩みの種ですか。。。私も1歳前後から考えだしてようやく1歳半にして決心することができました。一度トライしたんですがあまりに泣かれてあっさり断念したことも。徹夜の覚悟は確かに必要かもしれませんよね。
でも夜泣きが減るのは本当に助かります。奥様もお疲れでしょうね。断乳の際はi藤さんも最大限サポートしてあげてください!!(でもとっても良きパパのようでその点は心配無用みたいですね~)
  • 2010-01-22 17:34
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/76-b07d13e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
