Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/77-92a00862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月のメモ

前の記事に書いた断乳以来、生活リズムが大きく変わり
それに慣れるまでなかなかPCの前でゆっくりできなくなっておりました。
夜泣きが激減したっぷりしっかり寝るようになったので
昼間は今まで以上にあちこち連れて行ってガシガシ遊ばせる毎日です。



1月のメモメモ

○子どもをオット&義実家に預け
10年以上通っていた名古屋・本山の美容院へ久しぶりに行ってきた。
田舎生活&子どもとべったり生活が長かったので
ひとりきりで地下鉄に乗っているという事実に興奮しクラクラ、、、
美容院のハイセンス(死語)な若者達にタジタジ、、、
美容院を出てから少しだけまだ時間があったので
何としてでもこの都会でのフリータイムを有効活用せねばっ
でもどこで何をすればよいのっと
あたふたしていたら何もしないうちにあっという間にオットが迎えに
くる時間になり、呆然。
しかし後部座席で口を開けてスーピー寝ているふたりを見て
なぜか心底ホッとしたりしたのでした。



○断乳したということは子どもにとっては食料のひとつが無くなったことを意味し
それはつまり猛烈に腹が減るようになったということです。
特にしょうたろは三度の食事の時間が近づいてくると
キッチンにたつ私の足下にまとわりついて

まんまっ!まんまっ!まんまっ!
(訳:早く飯をっ!マジ空腹で死ぬ死ぬ死ぬっ!)

と怒りのエンドレスリピート。
私がよろよろと「ほいほい、まんまだよー」と皿を運ぼうとすると
だだだっと走ってダイニングの自分のいすに直行しえっさえっさとよじ登っています。
そしてガツガツガツガツッとあっという間にたいらげ、
皿を片付けようとすると
ムキーッ!とやおら怒りだしたりしています。
足りない、お代わり持ってこんかい、ということです。
そんな彼を満足させようとおかわりさせていると
しまいには大人のおかず一品減らすことになったりします。

でも半年前まで離乳食を全く食べてくれなくてノイローゼ気味になっていた
ことを思うと、全然今の方がいい。
目玉が飛び出るぐらい食費がガクンと上がったけどそれでもいいのです。



○コトコが例えば階段を上っているときや重いおもちゃを持ち上げようとするときなど
「ヨイショッ」と言うのは、確実に私の口癖がうつったから。
嗚呼申し訳ない。
好きな対象にチュッとキスをすることも覚え、私やオット以外にも
絵本に出てくる猫やらアンパンマンやらにチュッとしていたりするシーンを
物陰からじっと見つめている私。。。一種のストーキングです。


○今日一才半健診だったのですが、しょうたろの身長がずいぶん伸びていて喜んだら
問診で医者から
「この伸び具合は成長曲線の枠を超えています。
まれに大きく成長しすぎるという病気もありますので
かかりつけ医に相談してください」と言われた。
えっ。まじで。
大きく成長しすぎる病気って一体。のっぽ上等だよ。
…まああんまり気にしてないですが。



2月はもう少し頻度をあげて日記を書きたいなあ。
こんな日記でも読み返してみると子どもの成長面などで忘れていたことも多く
良い育児記録になっていることに気づきました。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/77-92a00862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
