Entries

スポンサーサイト


コメント

[C17]

四コマ漫画風、サイコー!!(笑)。ご飯食べるようになるのは、下の子の方が早いっていう話はS谷の周りではよく聞きますが、双子ちゃんでも一緒なのかな。コトコちゃんはご飯、好きなのね。でもショウタロくんの驚きの表情は、本当に可愛いっスね!!こうやって、どんどん食べれるようになっていくの、ママ的には最高に嬉しいでしょう♪またベイビーズの画像、楽しみにしてまっス。^^

[C18] S谷さん

ほんとにこの四コマ通りにしょうたろの様子が変わっていったので笑っちゃいました。おかゆとか野菜は拒否なのにヨーグルトとバナナはガツガツ…なんか将来デブ街道まっしぐらな予感がしてこわいです。下の子の方がご飯を早く受け入れるんですかぁ。でもほんとにそうかも。小さいうちは男の子の方が弱い、とかすべて当てはまってます。
ちなみにS谷さんからもらったよだれかけ、重宝してます~☆
  • 2009-02-09 09:09
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C19] ひょっとして・・・

偏食ちゃんですかね?私と家の娘はかなりの偏食です。
娘は離乳食を一切受けつけず、
食事が母乳からある日突然、納豆ご飯になりました。

偏食の人は味覚神経が普通の人より多いそうで、
普通の人が感じない味を敏感に感じてしまうようです。
・・・特に野菜類がダメですね。
偏食でなければいいんですが、もし偏食ちゃんだったら
それも個性だと思ってやさしく見守ってあげてほしいです。
無理強いされたり、いろいろ言われて育った自分のように
トラウマになるとかわいそうなので・・・。
こんな自分も人一倍健康で病気もしないし、休日は5~6時間球撞きしてますよ。
体力有り余ってるくらいです。
  • 2009-02-09 23:18
  • coma
  • URL
  • 編集

[C20] comaさん

コメントありがとうございます~。comaさんのコメントを読んで初めて「偏食」について意識しました。ひょっとしてしょうたろもそうなのかな?と思い、つい食べてくれるからとヨーグルトばっかりにしていたところを、昨日おかゆとにんじんとバナナにしてみたら。。。完食してくれました。口に半固形のものが入ってくるのに違和感があるようで、偏食かどうかを見るのはまずそれに慣れさせてからかな…。
comaさんがおっしゃるように、無理強いしないようゆっくり見守っていきますね。食事のトラウマだなんて…comaさん大変だったのですね。
ところでcomaさんの娘さんはおいくつなのでしょう?また子育てアドバイスともども教えてください!
  • 2009-02-11 08:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/8-5f72b0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真で見る人間の成長っぷり

離乳食を始めて1ヶ月。
コトコは美味しそうにパクパクいくけれど、
しょうたろはあまり食べてくれない。
一口食べただけでうわーーんと泣いてそれ以降は拒否したり。

ごはんをクツクツ煮てとろとろのおかゆを作り、
さらにそれをせっせと漉してほぼ液状に。
そしてにんじんやらジャガイモやらをみじん切りにして
これまた煮た後すり鉢ですりおろし、その後漉してとろとろに。
3,40分かけて用意するのに、一口で拒否されたときの
気持ちといったら…
とほほ。がびーん。ぎゃふん。ぐさっ。うえーん。がちょーん(以下続く)

ニコニコ食べてくれるコトコがいなかったら
確実にグレてます。



そして今日。
友達から聞いて、試しに
無糖ヨーグルトにバナナをこしたものを混ぜて与えてみました。
すると!



オエッ
またりにゅうしょくっすか。
かんべんしてよぅ。どうせまずいんでしょー。

まずっ
もぐもぐ…

あれっ
!?

うまっ
ウマイ!!
もっとくれ~!!



ふぅ~。あたしゃもう、嬉しくて嬉しくてテンションアーップ!!
小躍りして喜びました。


その後しょうたろはおかわり要求。
極端すぎ。



スポンサーサイト

コメント

[C17]

四コマ漫画風、サイコー!!(笑)。ご飯食べるようになるのは、下の子の方が早いっていう話はS谷の周りではよく聞きますが、双子ちゃんでも一緒なのかな。コトコちゃんはご飯、好きなのね。でもショウタロくんの驚きの表情は、本当に可愛いっスね!!こうやって、どんどん食べれるようになっていくの、ママ的には最高に嬉しいでしょう♪またベイビーズの画像、楽しみにしてまっス。^^

[C18] S谷さん

ほんとにこの四コマ通りにしょうたろの様子が変わっていったので笑っちゃいました。おかゆとか野菜は拒否なのにヨーグルトとバナナはガツガツ…なんか将来デブ街道まっしぐらな予感がしてこわいです。下の子の方がご飯を早く受け入れるんですかぁ。でもほんとにそうかも。小さいうちは男の子の方が弱い、とかすべて当てはまってます。
ちなみにS谷さんからもらったよだれかけ、重宝してます~☆
  • 2009-02-09 09:09
  • ゆき
  • URL
  • 編集

[C19] ひょっとして・・・

偏食ちゃんですかね?私と家の娘はかなりの偏食です。
娘は離乳食を一切受けつけず、
食事が母乳からある日突然、納豆ご飯になりました。

偏食の人は味覚神経が普通の人より多いそうで、
普通の人が感じない味を敏感に感じてしまうようです。
・・・特に野菜類がダメですね。
偏食でなければいいんですが、もし偏食ちゃんだったら
それも個性だと思ってやさしく見守ってあげてほしいです。
無理強いされたり、いろいろ言われて育った自分のように
トラウマになるとかわいそうなので・・・。
こんな自分も人一倍健康で病気もしないし、休日は5~6時間球撞きしてますよ。
体力有り余ってるくらいです。
  • 2009-02-09 23:18
  • coma
  • URL
  • 編集

[C20] comaさん

コメントありがとうございます~。comaさんのコメントを読んで初めて「偏食」について意識しました。ひょっとしてしょうたろもそうなのかな?と思い、つい食べてくれるからとヨーグルトばっかりにしていたところを、昨日おかゆとにんじんとバナナにしてみたら。。。完食してくれました。口に半固形のものが入ってくるのに違和感があるようで、偏食かどうかを見るのはまずそれに慣れさせてからかな…。
comaさんがおっしゃるように、無理強いしないようゆっくり見守っていきますね。食事のトラウマだなんて…comaさん大変だったのですね。
ところでcomaさんの娘さんはおいくつなのでしょう?また子育てアドバイスともども教えてください!
  • 2009-02-11 08:01
  • ゆき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://doweeen.blog115.fc2.com/tb.php/8-5f72b0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

お願い

37歳、愛知県在住。 仕事と育児に関する記録をつけています。 4歳の双子と1歳、3児の母です。

ゆき

Author:ゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
